ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

千葉県 梨狩り ぶどう狩り 石井テル園で食べ放題 電車でいける農園

秋の味覚「梨狩り」もうすぐ梨が終わる〜やばい〜と我が家では危機感を感じ「石井テル園」さんに行きました。鎌ヶ谷大仏駅から歩いて10分!電車でも行ける農園です!

所在地:千葉県鎌ケ谷市7-8-69

問合先:047-443-1854

営業時間:9:30-17:00 

予約:不要

駐車場:30台

弁当持ち込み:可(ゴミは持ち帰り)

公共交通:新京成電鉄鎌ヶ谷大仏駅→徒歩10分

f:id:hinamamasan:20161004161338j:image

私達は、ぶどう狩りがしたくて朝一番にやってきました。到着したのは9時40分。なんとまあ、先着30人でぶどう狩りは終わりました!と言われてしまい…放心状態に〜・・・だってお腹と脳がぶどうでいっぱいなんですもん…(涙)

※※なくなり次第終了するので9月下旬以降は電話確認を。

f:id:hinamamasan:20161004161400j:image

しかーし、我が家はこのまま帰るわけには胃袋が納得しないので「梨狩り」に頭を切り替えました!よっしゃー!梨を食べるぞー!1人3個は食べるぞー!ノルマやー!みたいなノリでいざ入園。

f:id:hinamamasan:20161005065839j:image

f:id:hinamamasan:20161004161418j:image

時間制限無し!お弁当持ち込みオッケー!レジャーシートは必携です!

小学生以上は900円、幼児(3才〜5才)500円。ナイフはかしてくれます。保証料200円(帰りに返金)。

広々とした園内にたくさんの家族やカップルが訪れていました。頭上には、梨がいっぱい実っています。梨をもぎ取る時は、軽く上に持ち上げてとるそうです。梨の木の枝を折ったり傷つけないようにと言われました。ふむふむ、この収穫の感覚がたまりません。

f:id:hinamamasan:20161005065915j:image

つくやいなや我々は、慌てて剥いてパクパクぱくぱく!!「みずみずしいね!甘いね!」「やっぱり来てよかった!何個でもいけるわ!」皮を剥くのが正直・・・めんどくさいのもあるのですが・・・切れ味がいまいちの借りたナイフで頑張りました。個人的には「梨はピーラーでむくと皮が薄くむけて良い。」(←私の祖母95歳のススメ)私は、ピーラーを持参すればよかったと反省しました。

f:id:hinamamasan:20161005122512j:image

長男(年少)は、「ママー!あっちとりに行こう!」「とどかなーい!ジャンプーして!」満面の笑顔に癒されました。梨を満喫!!持ち込んだオニギリも完食しました。オニギリの塩やポテトチップの塩分が箸休め的な存在になります。梨だけ食べ続けると飽きてくるので、塩分のある食べ物をぜひ持ち込んで食べると梨もさらに食べれますよ!

f:id:hinamamasan:20161005070000j:image

農家のおじさんから

  • ぶどう狩り・梨狩りは8月お盆明けから始まるから来年は早めにくるべし!
  • 早い時期は種無しぶどうもあるよ♪種類が多いよ!
  • 食べたい品種があるなら電話で聞いてからおいで!
  • 時間制限がないからゆっくり食べてくださいね!

気さくなおじさんおばさんが、たくさん話しかけてくれます。アットホームな農園さんでした。園内も綺麗ですし、水洗トイレ(綺麗)も農園内にあります。ベンチの数も思ったよりもあるので1グループ1個は使用していました。ベンチとレジャーシート(持参)で昼寝もできるぐらいのんびりできます。ちなみに我が家のパパは途中から寝ました・・・。

今日の我が家の記録は!「7個」まあ・・・これが今回の限界でした。悔しい結果です。敗北感あります。普段から梨をよく食べていることもあり、精神的にスローにいったのが敗北の理由です。なんといっても梨の水分は半端ないんですよね。フナッシーが梨汁梨汁というだけあって、梨の88%は水分!利尿作用もすごいですね〜すぐに外に出てしまいますね。ですが、梨の効果を侮るべからず!

もっとも暑い時期に旬をむかえる果物だからでしょうか⭐️梨の効果をみてみよう!

  1. 梨を食べることで失われた水分補充!
  2. リンゴ酸とクエン酸が夏バテの疲労回復に!
  3. カリウムが含まれるので不要な塩分(ナトリウム)を体外に出し血圧を下げる効果。むくみの解消に!
  4. 食物繊維が豊富なので消化器系の調子を整える!便秘解消!
  5. アスパラギン酸が免疫力を高める!疲労回復に!

その時期の旬の食材を食べることは、その時期の体に必要なものを補ってくれてるような感じがします。

 

気になるカロリーは?中サイズ1玉(250g)で約110kcal。種類によってカロリーが若干違います。味覚狩りでカロリーの話は・・・これぐらいで。罪悪感にかられたくないので・・・。

 f:id:hinamamasan:20161005070033j:image