ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

4歳 男の子 誕生日プレゼント 図鑑 レゴ

先日、長男が4歳の誕生日をむかえました。誕生日プレゼントは何が喜ぶかしら?と悩み悩み我が家が決めたのは「図鑑」。長く使って欲しい願いとたくさん揃えて普段から興味を持って欲しいと考え決めました。4歳の誕生日から毎年誕生日ごとに4〜5冊追加して買おう!となりました。親的には満足のいく「図鑑」。自分が子供の頃、ずっと眺めていた経験や、調べ物、自由研究に使ったりと私自身は図鑑好きな子供だったので〜〜届いた瞬間には長男よりも先に中をめくりはじめていました。ドキドキして懐かしい気持ちにもなりました。肝心な4歳長男の反応は⁈〜〜喜びました!!「すご〜!わあー!!」と言って反応良し!この夏にカブトムシやクワガタムシを採りに山に行った長男は、とにかく「カブトムシクワガタムシ」図鑑に夢中でした。「男の子のカブトムシ!女の子のカブトムシ!」「幼虫?わあ〜気持ち悪いなあ〜」なんて言いながらめくってました。恐竜図鑑も興味津々。DVDも付いてる図鑑もあり、恐竜DVDはくぎづけでした。正直…4歳にはまだ難しいですがね…。図鑑を購入して、2週間…やはりよく読む本は「絵本やジュウオウジャー本」。私から、図鑑見ようか!と誘いながら…になりつつあります(T ^ T)。小学校に上がりたくさんのことに興味を持ち読んだり調べたりするのに役立ったり、小学校高学年までは使ってくれるかな?そんな期待を持ちながら、毎年少しづつ揃えていきたい我が家でした。

f:id:hinamamasan:20161016083040j:image

f:id:hinamamasan:20161016083254j:image

私だけでなくパパもやはり「息子が欲しい物」をやっぱり買ってあげたい願望は拭えず…祖父母から誕生日にとお金をいただいたこともあったので。「図鑑は祖父母から」パパママからは「レゴ」をプレゼントしました。やはり、レゴにはめちゃめちゃはまりました!!大きめのブロックはたくさんあったのですが〜レゴという小さい小さい物を扱うのは初めてでしたが…楽しそうに小さなブロックを指で摘んで組み立てはじめました。レゴは形や大きさも多種多様。色んなものが作れるし、ブロックを探すだけでも集中してしまいます。親の私もかなり集中してやってしまいました。下の子が最近何でも口にいれるので…床には落とさないでテーブルの上で遊ぶ事を約束にして、毎日取り組んでいます。レゴも種類がたくさんあるので〜集めて増やしたいなと思いますね。戦隊やライダーも大好きな長男ですが、誕生日にはこれを買ったね〜と私達の記憶に少しでも残ればいいと感じます。共働きだと…ついつい物を買い与え過ぎるかも…と心配になるのですが、成長に合わせて悩んで買った物の価値は高いと自己満足の我が家です。

f:id:hinamamasan:20161016082942j:image