ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

「逃げるは恥だが役に立つ」パロディの完成度が高い 情熱大陸 サザエさん エヴァンゲリオン 2355Eテレ 

話題のTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」

職なし、彼氏なし、居場所なしの主人公みくり(新垣結衣)と、恋愛経験ゼロ、独身サラリーマン津崎(星野源)との秘密の契約結婚を描く社会派ラブコメディ!

ガッキーが可愛すぎて可愛すぎて仕方がないです

毎週、毎週、楽しみにしているのが「パロディ」!このパロディが面白すぎて、可愛すぎて、懐かしくて、忠実で、笑わずにはいられない。

第1話 

  • 「情熱大陸」派遣社員_森山みくり
  • 「情熱大陸」家事代行スタッフ_森山みくり
  • 「情熱大陸」専業主婦_森山みくりf:id:hinamamasan:20161111145617j:image

軽快な音楽でみくりの自己紹介。まるで本物の情熱大陸を見ているかのような錯覚になるほど完全なるパロディ!精度が高い!ナレーションも映像の撮り方も情熱大陸見てる気分になりました。ナレーションは本家の窪田等さんらしい。

  • 「情熱大陸」化粧品会社_広報 土屋百合
  • 「奥様は魔女」

百合ちゃんの自己紹介。49歳独身キャリアウィーマン。「彼女は大学卒業後・・・」と百合ちゃんが説明を始める。そして、「ただ一つ違っていたのは、百合ちゃんは処女だったのですうー」と「奥様は魔女」のパロディをみくりに説明するが、みくりは「古すぎてわかんないよー」。私は、音楽で百合ちゃんのネタにテンション上がりましたが・・・若い世代の方には「?」ですね。

 

第2話

  • 「NEWS23」

オープニングからニュース23!?と間違えてしまいそうなぐらい本物。目を見開いて注目してしまいました。だって〜〜「こんばんは。本日のテーマは契約結婚です」とアナウンサーが喋り出すんですもん。みくりはゲストに。みくりは、契約結婚に至る内容を説明する。事実婚について詳しく説明され私も「なるほどー」と。

  • 「異論!反論!OBJECTION」

ニュース23の筑紫哲也が司会だった頃のコーナー。「結婚する?しない?」で異論反論が始まります。見ていて本当に吹き出しそうになるぐらい、平匡さんのコメントが笑える。

 

第3話

  • 「劇的ビフォーアフター」

「なんということでしょう・・・」「雇用主の匠 津崎平匡」の変化をビフォーアフターのナレーションで説明。映像もビフォーアフター!!急に冷たくなった平匡さんの変化!

なんなんだ、オープニングでいきなり笑わせるこの演出。そして、みくりの可愛い妄想。

  • 「私をスキーに連れてって」のユーミンの曲

百合ちゃんが、大学時代の同期(田島)と再会して「スキー行ったよね!苗場!ユーミンのコンサート!」とスキーが流行した時代を思い出させて、バックミュージックにユーミン!「私をスキーに連れてって。ブーリザード、ブリーザ〜」なんだか、懐かしく思えるのは・・・昭和を生きたからでしょうか。

  • 「アルプスの少女ハイジ」

みくりは平匡さん百合ちゃん風見さん沼田さんとぶどう狩りに出かける。みくりは、丘の上から叫ぶ。「なぜなのー!教えてーおじいさーん!」みくりの平匡への思いがハイジとなりました。みくりの「平匡さんが1番好きだけど。」「なぜだろう…この気持ちは…」突然、ハイジ‼︎笑うしかない。

平匡の「浸透力ハンパなーい!」これまた爆笑。

 サザエさん

f:id:hinamamasan:20161111145536j:image

「さーて、来週のみくりさんは?」

 ひゃー!サザエさんそのままパロディしてます。シェアことはじめ、シェアってなんだっけ、みくりシェアされるってよ?どら猫を追いかけるみくり。メガテンになりました〜。

第4話

  • 「ミニチアガール」

ミニみくりのチアガールが登場! 可愛すぎて、可愛すぎてもうたまりません。 

「SHARE、シェアー!シェアってなんですかー!」「OKANE、お金くださーい!きゃー!」ポンポンもって、チアのミニみくりが湯飲みの裏から出て来て叫びます。小さいみくりが平匡に言葉の文字を投げかけます。時々現れるのがまた嬉しい。キタキター!!ガッキーに釘付けですー!

  • 「私をスキーに連れてって」ユーミン音楽。

またまた流れましたよ!百合ちゃんが田島と会うと流れますね。

ブリーザーブリザード。

  • 「 情熱大陸」兼業主婦 _森山みくり

またまた、でました情熱大陸。これはもはや定番ネタになりましたね。毎回、面白いぞ。

  • 「Eテレ 2355 0655」

自尊感情が低い男、平匡の説明をみくりがします。

f:id:hinamamasan:20161111150030j:image

 線で人を表するアニメが2355でよくでて来ます。それを平匡さんの説明に。2355や0655をよく見ている私は大興奮しました。だって〜完成度が高い!!画面下を歩く猫なんか、そのまんまなんですから〜。バックミュージックは「おれ〜猫ー」 と毎回流れる曲が使われてるし。まさかまさか、NHKにまで手を出したー⁈爆笑です。

 

  • 「エヴァンゲリオン 」

みくりの過去の恋を説明する。

f:id:hinamamasan:20161111150617j:image

シンジくん、元カレとのあれこれをエヴァンゲリオン風に。バックミュージックももちろんのこと、画面に出る文字も。

破壊!滅亡!

これはーー!!もう、パロディから目が離せませんよ!!

  

 第5話

  • 「選挙」

恋人候補! 家事労働党、森山みくりに!と選挙演説。

女性議員、イキイキと話すみくりに投票したくなる選挙演説。何をしても可愛いいみくりに釘付けです。

  • エヴァンゲリオン「百合ちゃん襲来!」

またまた、エヴァを出してきた。使徒襲来。

  • 「見せましょう野球の底力を、見せましょう野球選手の底力を、見せましょう野球ファンの底力を」楽天の嶋選手のスピーチにそっくり。

「醸し出しましょう新婚感」「出しましょう親密感」

 

 もう、次回のパロディが気になって仕方がありません。

目が離せないー!ガッキーの可愛さと星野源のはまり役、ストーリーも面白い!

視聴率が右肩上がりな理由もうなずけます。