ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

カップヌードルミュージアム 混雑しても予約無しで入れるか?駐車場は?

横浜のカップヌードルミュージアムに行きました! 

f:id:hinamamasan:20161230011706j:image

すごく混むと聞いていたので覚悟して行きました!到着は10時30分。すでに混雑…出遅れました…。今日は、12月29日冬休み。子供がいっぱいでした。休日はかなり混む…。混雑に巻き込まれたくなければ…少しでも早めを目指しましょう!!

f:id:hinamamasan:20161230002151j:image

駐車場はカップヌードルミュージアムに40台あります。入館券提示で最初の1時間は無料。それ以降30分毎に250円。9時から19時駐車場。

f:id:hinamamasan:20161230002202p:image

目の前の「横浜ワールドポーターズ」を使う方多いです。1000台収容。料金は30分毎に260円。平日のみ1日上限1000円。お買い上げや飲食で3000円以上なら2時間無料。

土日は混みますが1000台なので入れます。お昼ご飯をワールドポーターズで食べたりすれば〜2時間無料。

 

カップヌードルミュージアムでは、おなじみのオリジナルカップヌードルを作ったり、チキンラーメンを作ったり〜カップヌードルパークでは遊べたり、カップヌードルやインスタントラーメンについて学べたり〜食事ができたり盛りだくさんです。バルコニーからの景色も最高です!

 

f:id:hinamamasan:20161229225728j:image

1階にて入館券の購入!入館券は大人500円。なんと高校生以下は無料です!子連れの家族でも父母の入館券のみでOK!嬉しいです〜。ここでカップヌードルファクトリーの整理券も手に入れます。整理券は限りがあるので…早めに手に入れましょう。チキンラーメンの予約は10時30分でもすでに終了してました。予約で完売してるように思えました。

チキンラーメンファクトリーは、インターネットか予約専用ダイヤルで事前予約です。

当日は、空席がある場合のみ3階にて申し込みを受け付けるそうです。小学生以上で各回48名。いつの日か、やりたいです!だって、ひよこちゃんバンダナしたりエプロンしたりして可愛いすぎるんです!

 

ちなみに、昼12時ごろには…この日はカップヌードルファクトリー整理券は終了していました。

f:id:hinamamasan:20161229230227j:image

カップヌードルファクトリーの料金は1食300円!世界に1つのカップヌードルを作りましょう!

f:id:hinamamasan:20161230003115j:image

整理券の時間に3階のファクトリーに並びます。そこで、300円にてカップヌードルカップを購入!

f:id:hinamamasan:20161230003230j:image

とにかく並ぶので早めに行くと、空いていたので早く入れました。人の混雑がすごいので…やばいなあー!と思いますが…スタッフさんが手際よく誘導もしているし、カップヌードルを作る工程もどんどん流れているので…さほど待ちません。

f:id:hinamamasan:20161230003457j:image

f:id:hinamamasan:20161230003601j:image

手の消毒をして賞味期限は1ヶ月と説明を受けます。次は、スタッフの案内で絵を描けるスペースへ。

f:id:hinamamasan:20161230003734j:image

ここが楽しい!!息子もお友達ものりのりで絵を描きました!

次は、カップに麺を入れる工程へ。この烈へもスタッフの案内がありさほど待ちません。5分ぐらいでした。

 f:id:hinamamasan:20161230004333j:image

f:id:hinamamasan:20161230004411j:image

f:id:hinamamasan:20161230004420j:image

スタッフさんの誘導で順番に作業が進みます。

好きなスープを3種から選び、好きな具を4種。うちの長男は…トウモロコシが好きで〜トウモロコシを2回とひよこナルトとエビ。なんか…アッサリ系でした。好きな具を選べるなんて楽しい!!

f:id:hinamamasan:20161230004706j:image

具が入れば〜次はパッケージ。これも、スムーズに進むので待ちません。

f:id:hinamamasan:20161230004752j:image

アツアツのカップヌードルが出来上がり!

f:id:hinamamasan:20161230013208j:image

 

次は空気を入れた袋にカップヌードルを入れてバッグにします!

f:id:hinamamasan:20161230005020j:image

これもたくさんエアーポンプあるので待ちません。

そして、紐を通して出来上がり!!

1時間もかかりませんでした! 自分のカップヌードルを長男は嬉しくてたまらなくてすぐに食べたい!と言い出しました…

カップラーメンをまだ食べさせたことが無いだけに…目がキラキラしていました。

 

その後は、4階のカップヌードルパークへ。ここも予約を取ることが必須です。私は、入館してすぐに予約をとりに4階に行きました。

f:id:hinamamasan:20161230005500j:image

f:id:hinamamasan:20161230005609j:image

1回300円、25分。

f:id:hinamamasan:20161230005714j:image

時間を決めてお金を払います。予約の時間にこちらにまた並びにきます。ロッカーに荷物を入れて身軽になってくださいと言われます。小さい子は親の付き添いがいります。

f:id:hinamamasan:20161230010025j:image

アスレチックをしながら、自分がカップヌードルになるという感じ。25分間、走りまくりです!滑り台もあるし、タッチパネルゲームもあります。

f:id:hinamamasan:20161230010129j:image

長男は5回ほどカップヌードルになりました!

 

同じ4階に飲食店がありますが…長蛇の列。12時より前に済ますと…入りやすいかもしれません。

f:id:hinamamasan:20161230010317j:image

f:id:hinamamasan:20161230010328j:image

列が長すぎて諦めました…。

 

博物館なので、展示も面白いですよ!!

子供達が遊べる展示なので〜あきません〜!

f:id:hinamamasan:20161230010451j:image

f:id:hinamamasan:20161230010506j:image

f:id:hinamamasan:20161230013225j:image

ちなみに、再入場もできるので(チケットを無くさないでね)昼ごはんを外に食べに出てまた戻りました!!

こんな楽しくて、お土産のカップヌードル付き!子連れですごく楽しめます!!

横浜に来たらぜひおすすめです〜〜!!