ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

越後湯沢駅 へぎそばの人気店「中村屋」は越後湯沢駅から歩いてすぐでおすすめです 駐車場もあります

新潟の越後湯沢に行きましたー!そこで名物の「へぎそば」を食べました!

上越新幹線の越後湯沢駅東口から、歩いてすぐの「中村屋」

f:id:hinamamasan:20170202114810j:image

名物の「へぎそば」が食べられるお店はたくさんありますが。駅から歩いてすぐ!車でもわかりやすいお店です。駐車場もお店からすぐでした!

f:id:hinamamasan:20170203043002j:image 

f:id:hinamamasan:20170203043220j:image

「引き立て」「打ち立て」「ゆでたて』で風味豊かな味で、冬でもツルツル!っと食べれてしまう!本当に口当たりが良くて、いくらでも口に入れてしまいました!

 

我が家が食べたのは「へぎそば」2人前。この写真が2人前!結構多いかな?と見た瞬間考えましたが・・・食べ始めたら、取り合いでした!

f:id:hinamamasan:20170203043400j:image

4歳の息子は、1/3ほどをペロリと食べてしまい。1歳の娘は天ぷらうどんをパクパク!

そばもうどんもコシがあって美味しい!幼い子供達も大喜びでした。

f:id:hinamamasan:20170203043028j:image 

店内は囲炉裏があったり、座敷も多かったです。お昼過ぎ13:30ごろに行ったのですが・・・混んでいました。観光客が多いです。ですが座席数も多いのですぐに順番が来ます。

店内の雰囲気の楽しめる!そんな蕎麦屋さんでした。

f:id:hinamamasan:20170203043114j:image

f:id:hinamamasan:20170203043628j:image

 

ところで「へぎそば」って?

①へぎ(片木)と呼ばれる器にのせて食べることからこの名がついた。

「へぎ」って容器なんだ!?一口程度に丸めて盛り付ける。

②つなぎに「布海苔(海草)」を使用している。

喉越しやコシの強さは「布海苔」独特の食感が楽しめる!

 

なるほどなるほど!「へぎ」って容器なんですね!!見た目のインパクト大きすぎますもの!!味も絶品です!

 

 

越後湯沢に観光やスキーできた時には是非、立ち寄って見てください!