ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

バレンタインデー 保育園4歳 初めて女の子からもらった!どうする?反応は?

2月14日バレンタインデー!

皆さんはどんなバレンタインデーでしたか?

私は、毎年会社の義理チョコに疲れ果てる派です。

 

なんとまあ!

今年、4歳になる長男が初めてバレンタインデーに手作りクッキーを貰ったんです!

こりゃあ事件ですよ!事件!

f:id:hinamamasan:20170215052226j:image

まずは、今日はバレンタインデーと言って「女の子が好きな男の子にチョコレートをあげる日」だと説明。

やっぱり4歳にはまだ意味不明ですよね(笑)

「僕も○○ちゃんと○○ちゃんにあげる!」と意気揚々!

「違うよ、今日は女の子がね男の子にね」と何回も説明。

 

そして、保育園から帰り自宅に女の子が訪ねてきました。

もちろん付き添いのママも一緒に。

そしたら、毎日一緒に遊んでる大好きな女の子が来たのに・・・

ベットに入り「眠たいから・・・」と布団から出てこなくなった。

「はあ?????」「なにやってんねん!」

笑っちゃいました!

4歳なのに恥ずかしいとか・・・照れるとか・・・あるんだ。

モジモジ・・・

「おいおい、寒い中自宅まで来てくれた女の子待たすなよ!」

私は、激怒しそうになりながらも長男を玄関に引きずって来ました。

そしたら女の子も、モジモジ・・・

f:id:hinamamasan:20170215093137j:image

 

なんか、忘れかけていた「ピュア」な心。感じました。

 

保育園や幼稚園児さんも、最近では好きな子にバレンタインあげるんですね。

ママたちが大変そうですが・・・親子で一緒にクッキーを作ったというお話をママさんからお聞きして心があったかくなりました。

 

お風呂に入りながら長男に

「好きな女の子いるの?」と聞くと。小さな声で私の耳に寄って来て。

「○○ちゃんと○○ちゃんが好きなんだ❤️」と恥ずかしそうに教えてくれました。

「二人?どっちが好きなの?」と聞くと「どっちも大好きなんだ❤️」

とニコニコしてました。

素直に正直に二人ともが好きなんでしょう。

 

息子よ「二兎追う者は一兎をも得ず」にならぬよう精進してくれ!!

 

私は、今からホワイトデーはどうしたらいいんだ??と息子に相談してみた。

「僕のお菓子箱からラムネあげよう!」

子供の純粋さに癒されたバレンタインデーとなりましたー!!