ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

東京で無料の動物園 行船公園 自然動物園は子供におすすめです!夏は水遊びも!駐車場は?

久々に行船公園自然動物園に行ってきました!

ここは、何回訪れても子供が飽きません!おすすめしたい公園です!

f:id:hinamamasan:20170220040222j:image

 

江戸川区立行船公園・自然動物園

住所:東京都江戸川区北葛西3丁目2番1号

電話:03-3680-0777(行園公園サービスセンター)

都内にも公園はたくさんありますが、ここ行船公園には動物園もあるんです!

しかも無料!それなりに見応えありますよ!幼児や小学生がいつもいっぱいです!

自然動物園

f:id:hinamamasan:20170220040244j:image

開園時間:10:00-16:30 ※土日祝は9:30から※11月-2月は16:00まで

休園日:月曜日・年末年始

入園料:無料

駐車場:行船公園北側となりの都立宇喜多公園有料駐車場1時間200円

 

フンボルトペンギン・レッサーパンダ・プレーリードッグ・テナガザル・インコ・・・たくさんいますよ!魚やカメ・へびなどの展示もあります!

f:id:hinamamasan:20170220040311j:image

f:id:hinamamasan:20170220040327j:image

 

長男と長女を連れて行きました。

4歳の長男は何度かきているのですが、今回も動物めがけて鉄砲玉のように走って走って喜んでました。長女はまだ1歳なのですが、動物に反応してました。

 

 

「ふれあいコーナー」

山羊・羊・モルモット・うさぎなどの動物と自由に触れ合えるコーナーがあります!

午前:10:00-11:45

午後:13:15-15:00(夏休みは時間変わります)

f:id:hinamamasan:20170220040625j:image

1歳の長女は、最近歩き始めたばかりなんですが、このふれあい動物コーナーではスタスタと動物を触りに行くんです。怖いとか全くなくて・・・周りの子供の真似をして触りに行く。なんだか、娘の好奇心に嬉しくなりました。

f:id:hinamamasan:20170220040350j:image

動物とのふれあいが子供に大切な理由が、わかる気がしました。息子も娘もすごく喜んでいて、優しい顔をしていました。

f:id:hinamamasan:20170220040812j:image

土日は、人が多いので・・・うさぎやモルモットは取り合い・・・というか、譲り合い?みたいな感じです。子供同士で譲り合ってみんなで触ってました。

 

5月は羊の毛刈りショー・7月はサマースクール・9,10月は親子飼育体験などイベントもしているようです。区内の子供が対象であったりしますが、区外の方も本当に楽しめる内容の動物園です!

 

しかも、無料!!ママたち嬉しいです!

 

そして、行船公園にはジャンボスライダーという滑り台もあります!息子は、ここから動かなくなりました!楽しいらしく、裸足で登って滑りまくってました!

f:id:hinamamasan:20170220040405j:image

 

大きな噴水があるんですが、ここは夏になるとみんなが泳ぎます!

泳いでいいのかどうか不明ですが、かなりの子供が水遊びにきます!水着の子もオムツで泳ぐ子も(笑)

夏のレジャーに訪れてもいいですよ!

f:id:hinamamasan:20170220040423j:image

 

公園内には、桜や梅の木もあるので春は花見にいいですね!