ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

カルテット 第7話 最低男の幹生の逃走劇、情けなさが全開! すずめは真紀が好き?ネタバレ

謎が多すぎて、口が開いてポカーン状態で終わった第6話。

展開が速すぎてついていけない・・・モヤモヤ気になることが多すぎる!

とうとう第7話で明らかに!!

 

カルテット1

カルテット1

 

 

 

第6話で気になっていた、どうして有朱(吉岡里帆)は別荘に入れたの?

家森(高橋一生)とアリス(吉岡里帆)は青いふぐりの猿を探している中、家森がキーケースを落としてそれをこっそり盗むということ。

だから、入れたんですね!

 

その鍵を持って高速スピードドライブで、別荘に。あのドライビングテクニックはすごいですよ!雪道であの回転やバック運転!さすが、有朱(吉岡里帆)の性格が伺われます!

その頃、別荘では・・・

真紀の夫幹生(宮藤官九郎)がすずめ(満島ひかり)をガムテープで縛っていました。あれ?スズメは自分で足と口にガムテープ貼ってるよ?同意のもと縛られてる・・・

なぜだ?何か脅迫されたっぽいです。だからか・・・チェロを大事そうに見つめていやので、チェロをどうにかするぞ!的なことを言われたのでしょうか?

 

その別荘に有朱が来て、幹生とばったり遭遇。

有朱(吉岡里帆)は真紀(松たか子)のバイオリンをメルカリに売ろうとしたのでしょう。盗みました。それを見られて、幹生に攻撃。幹生ともみ合いになりベランダから転落。死んだ??と誰もがそう思うシーンでしたが・・・

生きていました!!雪の上にあの高さからの落下、死にはしないか・・・と納得も。

 

そして、あっさりと巻夫婦は再会。

「痩せたねー?」と真紀(松たか子)。何もなかったような優しい真紀。

部屋で、髪の毛や口紅を治すところから、まだ夫を愛してるし男として見てるんだ・・・と切なくなりました。

「浜松でコンビニ強盗した」「すずめを縛った」そして「人を殺した」・・・

もはや、かなりの犯罪者。こんな、恐ろしい発言を逃げた夫からされたら・・・自分も殺される?と恐怖に駆られます。

真紀(松たか子)はびっくりはするものの、結構冷静。

「コンビニの人、怪我してないって言ったじゃん」と落ち着いた口調。でも、動揺は隠しきれない。

「二人で逃げよう」と真紀は言う。誰も知らないところで暮らそうって・・・人間て、追い詰められた時の思考回路って本当に狂ってます。

こんな、犯罪者で最低男でこの先も真っ暗な夫を警察に突き出さずに・・・逃げようと?真紀、どうにかしてますね。

 

そして、別荘で縛られたままのすずめちゃんに「ごめんまだ助けられない」と説明して真紀と幹生はアリスを寝袋に入れて車で運びます。

有朱(吉岡里帆)は目を開けました!生きてました!ここで、死んだふりをするアリスもどうかと感じました。死んだふりをする勇気もすごいです。

生きていたーーー!とホッとしました。

幹生の殺人罪はここで消えました。

 

ありす(吉岡里帆)の死体を運ぶ夫婦。ですが、幹生は一人で車に乗って行きました。一緒に行くと見せかけて、逃げる姿!さすがです。逃げの名人です!

「俺この人と一緒に沈んでくる」って。

ダムに向かい、沈む場所探し中・・・アリスは車を乗っ取り、幹生を置き去りに!この時のバックの運転は一見の価値ありです!!

この運転、きっとプロの人がやってると思いますが・・・本当にうまい!山のカーブもバック!?そんなのできんのか!?と見入ってしまうシーン。

 

幹生を探す真紀の車とアリスは偶然出会い、車を交換。同時に「ごめんなさい!」

面白い二人です。きっと真紀は「え?生きてたの?私、この子の死体を運んで逃げようとしてた」と哀れな自分に気づき。アリスは、「死んだふりしてごめんなさい。バイオリン盗んで売ろうとしてごめんなさい」そんな気持ちでしょうか。

ダムに放置された幹生(宮藤官九郎)あまりにもなさけない・・状態。

 

置いてかれた幹生は警察に声をかけて自首しようとする・・・そこに、真紀が車で登場!夫の自主を阻止してしまう。そして、逃げる夫婦。

しかし、ダムから幹生は旧軽銀座までどうやってきたんでしょうか?湯川ダムから旧軽井沢銀座通りまで13キロはありそう。歩いたの?

 

そして東京に夫婦で逃げます。

途中立ち寄るコンビニで、ガムテープで縛られていたスズメちゃんが追いかけて真紀を止めます。真紀(松たか子)を一生懸命に引き止める。

「夫婦がなんだろう」「同じシャンプー使ってるし」「同じ匂いしてるし」と。引き止めようとする。

でも、真紀は「彼のことが好きなんだよ」「抱かれたいの」と女の真紀(松たか子)。

真紀を親友として好きだから引き止めてるの?

もしかして、真紀が好きなの?

泣きながらチェロを弾く姿は・・・真紀を好き?片思い?と感じてしまった。

 

 

東京で、おでんを食べながら普段のような会話を楽しみ、平和そうな夫婦。

普通に笑える真紀(松たか子)は、すごい人ですね。

この時間が真紀は幸せ。でも・・・夫はこの時間は幸せでもなんでもない。だって好きじゃないんだから。

もう、この夫婦の切ない夫婦ごっこは見てられません。

 

幹生は離婚の話を始めます。もちろんだ!早く離婚届は出してーーー!

警察に捕まる前に、離婚しておけば、真紀に降りかかる災難は軽減される。そう思ったのでしょう。

 

そして、幹生に「幸せになってほしいって思ってる」と言われる。

真紀も「こちらこそありがとう。結婚して3年間、ずっと幸せだったよ。好きだったよ」って。

いやいやいや!真紀が幸せなはずないやん!

夫に失踪されて、義母には殺したのかとか言われるし。信頼していた人に裏切られても、幸せだったなんて言えるの!?

真紀(松たか子)は器が大きすぎ。深層心理はやっぱりわかりません。

 

 

そして夫婦で役所に、離婚届を提出。

別れの最後は、手を握りあい別れる。抱きしめようとした幹生に、またもやイラッとしちゃいました。もう、そんな適当な行動が奥さんを苦しめてる。

 

 

忘れられていた、別府(松田龍平)もやっと真紀(松たか子)に救出してもらいました!

別府のワイシャツの袖がくるくる巻かれてました。あれ、やってみようかな?面白すぎます。松田龍平の登場がほとんどなかった第7話。

松田さん、他の仕事が忙しいからでしょうか??撮影が飛んでるのでしょうか?

 

そして、いつもの4人の食卓が始まる。

カルテットが集まりました。幹生の母親も2階にいました。なんか、ひょっこり顔出して笑えました。

巻真紀が早乙女真紀に変わりました!と盛り上がります。

離婚して本人もカルテットみんなも穏やかに戻りました。

 

幹生の思い出の小説も暖炉に投げて燃やしてしまい、吹っ切れました!

 

カルテットの4人の食卓。いつもの風景。

こんなにホッとしたのは私だけ?

カルテットが解散せずに、このまま平和な食卓囲んでほしいです。

 

 

ピアノ・ソロ カルテット/オリジナル・サウンドトラック

ピアノ・ソロ カルテット/オリジナル・サウンドトラック