ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

トミカ プラレール博inTOKYOに行ってきた!イベント記念品を買おう!アトラクションは激混み!待ち時間がすごすぎる!2017

毎年ゴールデンウィークに開催される「トミカプラレール博inTOKYO」2017

f:id:hinamamasan:20170504070501j:image

 

息子が4歳になりそろそろ行ってもいいかな?と思い参戦!

やはり予想通りのの激混み具合に、びっくりしたのでレポートします!!

我が家は初日の5月3日に行きました!

 

①入場までに1時間待ち!

f:id:hinamamasan:20170504070519j:image

朝早く9時(開場は10時)から並ぶと良いという情報は持ってました。しかし、のんびり昼の12時に現地に到着!案の定、並びました・・・幕張メッセ国際展示場9・10ホール入り口階段からぐるりと回されました。人の列が至る所にあるのでどこからどう入場しているのかまず「?」会場スタッフがたくさんいるので聞きましょう!気をつけないと間違えて違うイベントの列に並びそうになります。

12時から13時までの1時間、ぐるぐる入り口までとにかく待つ!しかも、列が広がったり狭くなったり・・・もはやぐちゃぐちゃな時も。小さな子は泣き叫んでました(笑)

もし可能なら前売り券の購入がベストです。(チケット購入場所に並んでから、入場列に並びますので時間短縮できます)

 

②いよいよ入場!改札で入場記念品を貰います!2種類から選ぶ。

無料入場券や2歳以下(入場が無料者)は貰えません!しっかりと券のチェックがされます!子供はまずここでテンションアップ!!

f:id:hinamamasan:20170504070538j:imagef:id:hinamamasan:20170504071126j:image

 

③まいごワッペンはつけましょう!

とにかく人が凄い!!人で動けない場所もあります!迷子もいっぱい!

 

④展示もあるが見るのは隙間から!?

f:id:hinamamasan:20170504070553j:image

展示物の前には人だかり、前に行くにも一苦労!!昔のプラレールも展示されていて大人も懐かしく感じることができます!

 

⑤巨大ジオラマが大迫力!

f:id:hinamamasan:20170504070603j:image

プラレール博といえばコレ!圧巻のスケール!これには、並び疲れた私のココロは癒やされました!!来て良かった!の瞬間でした!

 

⑥無料の遊び場がたくさん!でも並んでる・・・

f:id:hinamamasan:20170504070712j:image

無料で遊べるゾーンもいくつか有ります!ですが、有料と比べてイマイチであることと(当たり前ですが)そこも大行列!!レールをはめ込んで遊んだり、ボールを投げてドクターイエローに色をつけようコーナーはまだ空いていて遊べました!

簡単な遊びでも子供にすれば楽しい遊びに見えるのが、プラレール博マジックですね!

 

⑦無料の写真撮影コーナーもある!無料でプラレールもできる!

 

⑧有料のアトラクションの待ち時間は、とにかく凄い!

f:id:hinamamasan:20170504071151j:image

45分待ちから60分待ちが当たり前の状態です。アトラクションはプレイチケットを購入してから並びます。

11枚で1000円なので1枚100円ぐらいということ。各アトラクションにはこのチケットが5枚6枚必要だったり2枚だったりします。5枚や6枚必要なアトラクションでは景品にプラレールモーター付き先頭車や中間車・後尾車が1個貰えます。これも非売品なのでゲットしたくなります!!

プラレール釣り・・・1分間で好きなプラレールを釣る(釣っても釣れなくても1台貰える)ここは、55分待ち!すごい人気!さすが先頭車!!

f:id:hinamamasan:20170504085437j:image

 

サイコロコロコロ・・・サイコロを2回転がして列を揃えたらメッキ車両が貰える!揃わなくても1台は貰える!なにがでるかなーーーと盛り上がる!でも60分待ち・・・

f:id:hinamamasan:20170504070817j:image

プッラレールあみだくじ・・・スタート地点を選んでプラレールを走らせる!クリアにつけばメッキ車両が貰える!

金ピカやん!!これ欲しくて並ぶ気持ちわかる!

f:id:hinamamasan:20170504070906j:imagef:id:hinamamasan:20170504071440j:image

乗ろうよ!大きなプラレール・・・これは乗りたい!わかるなーー子供なら乗りたいよね!でも並ぶのが大変すぎる!

f:id:hinamamasan:20170504070918j:image

⑨ステージも面白い!

シンカリオンやトーマスもやってきます!常時入れ替わりでステージをしているので疲れたらステージ前に座るのもありです!レジャーシート敷けたら場所取りにいいです!

シート持参してる人いました!

f:id:hinamamasan:20170504070930j:image

⑩目玉はイベント記念商品

やはりこれがポイント!!限定品はここでしか買えないものばかり!!飛ぶように売れています!!

東京モノレール10000形セット 5000円

これ2個買いました!友人用にも!これはいいです!!

f:id:hinamamasan:20170504070941j:image

 

近鉄や南海・名鉄など珍しい車両も2000円(限定品)

f:id:hinamamasan:20170504070958j:image

 

トミカも限定品が600円

見たことないー!何?!ここでしか買えないということでまとめ買いの人もいますね!

f:id:hinamamasan:20170504071011j:imagef:id:hinamamasan:20170504091219j:image

限定品は1種類につき5個までと制限があります!

f:id:hinamamasan:20170504091414j:image

 

 

 

レールの量り売り!

f:id:hinamamasan:20170504071023j:imagef:id:hinamamasan:20170504071101j:image

1gが4円で買えます!安いのか?高いのか?と感じますが、普段見たことのないカラーが有ります!!今日はこれだけ買って1048円!!きれいなカラーにうっとり!

f:id:hinamamasan:20170504071046j:imagef:id:hinamamasan:20170504091113j:image

 親は大変ですが〜〜頑張りました!!

達成感あります!!

 

 

www.hinamama3.com

 

 

 

TOMY プラレール 限定車両 485系特急 レッドエクスプレスにちりん 3両単品タカラトミー

TOMY プラレール 限定車両 485系特急 レッドエクスプレスにちりん 3両単品タカラトミー