ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

アンナチュラル第4話 誰のために働くのか?中堂の秘密!

アンナチュラル第4話は感動でした!!バイク事故が原因で亡くなった男性。しかし、佐野(坪倉由幸)は過労が原因だったのでは?と2人の子供を抱え途方に暮れる妻、可奈子(戸田菜穂)。ミコト(石原さとみ)の母である夏代(薬師丸ひろ子)は弁護士としてこの事件の解剖をUDIに依頼をしにやってきた。

 

事故の原因は3つ

①佐野が努めていた工場の長時間労働の過労

②乗っていたバイクの修理ミス

③かかりつけ医師による病気の見落とし

 

誰がために働く

まさに、現代の日本を象徴するような内容でした!!

長時間労働、サービス残業、過労、何のために誰のために働くのか!?

家族のため、工場のため、お客様のためと働き続けた姿・・・

そして、死んでしまったら・・・何が残るのか?残された家族の無念。

見ていて、共感・感動の連続でした。

息子の大人の汚い部分や父親が悪く言われることでの悔しさ。そんな揺れる子供心も感動のポイントでした。

 

どれだけ働いても死んだらだめだよ・・・同じ子を持つ親として悲しくなりました。

 

 

ミコト(石原さとみ)たちUDIが事件の真相を解明!

亡くなったバイク事故の前にも、仕事中のバイク事故があり、その時に椎骨動脈に損傷が出ていた・・・すぐに検査していたら命は助けられたかもしれない・・・

社長の指示で工場から蜂蜜ロールケーキを届けた時の事故だった。

その社長は、花火を見ながら大勢で騒いで遊んでいる・・・

なんとも切ない気持ちになり涙が出ました・・・必死で家族のために働く父親の姿。

事故当時の映像から父親が家に帰り子供たちに添い寝するシーンは感動でした。そして、絶妙な主題歌!!涙でした!

 

そして、事件の真相が明らかになった。

 

そして、工場の人達も事故の究明に協力!

工場の人は裁判!未払い残業の支払いと労働環境改善を訴える反乱!

日本中のどこにもある劣悪な労働環境。見ていてスッキリしました!!

働きすぎの日本人。

過労は、人を死なせてまでやるものではない!

工場長の心の大変化にちょっとイラッしましたが・・・最初は、過労を隠して逃げてたくせに・・・って。

 

 

石原さとみさんがかっこいい! 

石原さとみ 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-171

石原さとみ 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-171

 

 

事件をUDIメンバーが、テンポよく解決していく姿は本当にかっこいいです。

石原さとみちゃんの低いトーンの話し方や法医解剖医としての姿。そして、可愛いらしい女性としての姿。

表情もコロコロ変わって可愛い!ですが、今までのように可愛いだけの石原さとみちゃんじゃないですね!解剖医師として、働く姿や事件解決へ立ち向かう姿はかっこいいです!

 

 

いよいよ中堂(井浦新)の秘密が明らかに!

「赤い金魚」がキーワードとしてでてきていました。そして、少しづつ中堂の過去が見えてきました。

「赤い金魚」がでました。との連絡が木林からくれば葬儀場に行っていた。

中堂は、葬儀屋の木林(竜星涼)に金を渡して、ご遺体の検案をしていた。

ご遺族には内緒で。

 

そう、中堂(井浦新)は「赤い金魚」を探している。

赤い金魚とは「あざ」や「傷」をさすのだろう。

 

中堂は、大学に運ばれてきたご遺体の解剖をした。無言で。

その遺体は恋人だった。恋人の他殺体を。

その恋人と赤い金魚・・・

事件の謎を探し続けているのでしょうか?

中堂がUDIで働く理由。これが、見えてきました。

中堂は本当に人を殺した過去があるのだろうか・・・・

 

 

ミコトのように夢なんて目標程度でいいのかも

久部(窪塚洋介)「どうして働くんですか?」

三澄「生きるため」

久部「おれ、まだ夢とか、みつかってないし」

三澄「ユメなんてそんなおおげさなものなくてもいいんじゃない?目標程度で。」

「給料入ったらあれかうとか。休みがとれたらどっかいくとか。誰かのために働くとか」

 そうですよね!若い時は、夢とか希望とかに満ちあふれていました。ですが、それって重すぎるし、叶わないことだってある。

目標程度で生き始めることが幸せかもって、気づく時がやがて訪れる・・・

ミコトの考え方、私は共感でした。

 

 

 

第4話は「誰のために働くのだろう」について、本当に考えさせられる内容でした。

私の父親も2年前に亡くなりました。死因は心不全でしたが、私は過労死だったと今も感じています。会社員でなく自営業でしたので、自ら過労をしていました。家族のために。

そう、日本人は真面目すぎて働きすぎるんです。

でも、死んだら駄目なんです!!残された遺族の無念と後悔は一生消えません。

働きすぎで過労の日本人に向けた内容でした!!

 

 

www.hinamama3.com

www.hinamama3.com