ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

鹿に会える宿「花山水」自然の中でゆっくり過ごす!グランピングで人気の宿

鴨川シーワールドに遊び行った帰りに宿泊しました。

「花山水」こちらを選んだ理由は、グランピングを体験してみたかったから!そして、楽天アワード受賞していたから!

 

しかし、季節は3月といえどまだ寒い。家族の反対もあり・・・グランピングはやめて本館に泊まり、グランピングを見学してこよう!ということに。

今話題のグランピングも含めて紹介させていただきます!

 

鹿の音がこだまするお宿「花山水」

はい、宿の名称通り「鹿」がいます。よく、敷地内に出没するそうです。夜や明け方に外を見てみて下さいって、スタッフさんに教えてもらいました。

 

住所:千葉県夷隅郡大多喜町会所49 

かなりの山の中です!養老渓谷から近いので、観光の際にちょうどいい場所です!

上総中野駅からタクシーで15分ほど、近くには養老渓谷など観光スポット多数。

本当の山の中なので携帯の電波が一部圏外でした。

土日に予約しました。予約時はすでにどのプランもいっぱいでした。この日はグランピングも満室でした。楽天トラベルの楽天アワードを受賞していて口コミもすごく良かったのでここに決めました!

 

 

花山水は、古い古民家を改装したお宿

なので、建物自体は相当古いです。ホテル並みの施設やサービスはありませんので、大自然のゆったりした時間を求める方にはおすすめです。

 フロントも古民家風。チェックイン時にウェルカムドリンクですとブルーベリーのジュースをいただきました。

お菓子が販売されていますが種類は少ないです。周辺にコンビニがありません。

事前に食べたいものは買ってから宿に向かいましょう。自販機はあるので飲み物は買えます。宿泊の前の日に、コンビニは近くにはないから必要なら寄ってきてくださいねと教えてもらいました。細かな情報を教えてくれるのはありがたいです!

フロント付近に、ポップコーンの機械とコーヒー紅茶などがあります。自由に使用してOKです。みんな、貰いに来てましたよ!我が家も息子がポップコーンを作ってました。

白玉入りのおしるこもありました。

 

我が家は、予約が遅かったので、離れではなく本館の2階。お部屋はこんな感じ。

無駄のないきれいにリノベーションされたお部屋。家具・備品などは、少しチープなものが多かったです。オーナーさんは節約派かな?と感じました。

 

ホテル・旅館とは違うので、設備は普通の自宅程度と思っておくのが良いかもしれません(お部屋にもよります)

今回土曜宿泊、1泊14352円✕2人と子供5歳7000円と1100円で36000円ほどで朝夕食付きでした。

布団を敷いてくれない理由はこちら!プライベートな空間を大切にするためだそうです。いやはや、私はお金出してるんだから楽したい派です・・・敷いて欲しいな。

コップも紙コップなんですね・・・節約してますね。

ここは、感じ方はひとそれぞれですね!節約派のお宿です。

 

 

 

自然の中でグランピングができる施設!!

グランピングが素敵!!話題のグランピングを見てみたくて!!今日は、全室満室なので中は見せられなくて・・・とスタッフさん。

冬は、やはり寒いそうです。ベッドやこたつがあるそうですが・・・。

まあ、恋人や家族なら温かいかな♡ですね。

山の中に、このテントがいくつもあるんですよ!!異空間です!

それぞれのテントの横に椅子やテーブルがあり、ゆっくりできるみたいです!!山の中である意味贅沢ですよね!!夏はすごく面白そう!

 

 

露天風呂が最高です!

 お風呂は早い者順です!我が家は最後で残念でした・・・

好きな貸し切りの露天風呂に入れます。お部屋にお風呂が付いてる人も居ますが、外のお風呂は、チェックインした者順に決まります!

えーーー聞いてないよ・・・な私。

露天風呂も檜風呂もうまりました、五右衛門風呂しか空いてないんですと。露天風呂がよかったな・・・悲しい私でした。

早めにチェックインがおすすめです!

露天風呂・・・入りたかったな・・・景色最高だし、貸し切りですよ!お早めに!

 

 

お食事は、ろばた焼きで美味しいよ!

夕食は、ろばた焼きでした!鮎や魚介・お肉と食材がいろいろです!サービスですと焼きおにぎりや唐揚げをくださいました。全員にサービスするなら、最初からは入れないのかな?とよくわからないシステムに疑問も。日によってたまたま貰えるってことか?みたいな不思議な雰囲気。 

朝食はバイキング。

いたってシンプルなバイキングです。客数に対して少ない・・・ような気も。グランピングの方も隣の建物から渡って取りに来ていて、少し手間そうでした。

グランピングの方はこたつで食べるようでした。

なんか、昔懐かしい、里山の雰囲気です。

 食事は、調理できる方が居ないのかな?できてるものを提供するか、素材をお客さんに焼いてもらうなどでした。

 

 

川の探検ができます! 

グランピングのテントの後ろから川に入れる道があります。長靴は、宿の人が貸してくれます。各サイズ揃っていました。夏は、ヒルもいるので注意だそうです。

長靴を貸してくれるサービスは気が利いてますね!!

川にはすぐに降りることができて、浅いのでどんどん奥に探検ができました!子供たちに、山の中の川で遊ばせることができて良かったです!!子供たち大喜びでした!

 

冬はかなり寒いので、暖房器具の貸出をしています。灯油はお部屋にある分は無料ですが、2回目以降はお金がいるそうです。1回1000円か・・・ちゃっかりしてるかも・・・

 

 

宿には2匹の猫がいる!ふれあいタイム!

こちらには、看板猫がいて、夜にはふれあいタイムも実施。子供たちが集まって猫と遊んでいました。息子も娘も大喜び!!普段できないことが体験できるっていいなーー!

 

 

離れはこんな感じです。離れが数か所建っています。広そうでした。

デッキには運動器具がたくさん!!

山の景色の中、運動したら気持ちよさそう!!

 楽天アワードを受賞されているので、どんな宿かな?グランピングはどんなのかな?とワクワクでした。

自然環境がよくて、自然に癒やされるのが目的だと、本当にリラックスできる宿だと思います。

夏は、カブト虫もたくさんいるそうなので、今度は夏にグランピングで訪れたいです☆

travel.rakuten.co.jp