ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

2018 お台場海浜公園で潮干狩りができた!アサリがとれたよ!場所・設備・駐車場は?

東京都で潮干狩りができる!しかも無料で設備も充実!私は、大都会で潮干狩りができるのか?を実証したくてお台場にやってきました!今年は、潮干狩りをたくさんしてみよう!とノリノリであちこち訪れています。この時期だけしかできない遊びを全力で楽しんでみようと思います!

 

 

5月のGW真っ最中のお台場!予想通り、全国から車がわんさか来ていました。お台場海浜公園は駅からすぐなので電車も便利です!車の場合は、海浜公園に駐車場があります。付近にも商業施設がたくさんあるので駐車することは可能です。

  

駐車場は?料金は?

お台場海浜公園北口駐車場(台場公園寄り)・お台場海浜公園中央駐車場(お台場海浜公園隣接)があります。

料金:2時間600円、以後30分毎に150円加算。(北口のみ24時間最大1500円)

台数北口駐車場244台、公園内中央駐車場101台

 

 

潮干狩りの場所は?

お台場海浜公園の海岸はこんな感じでいつも観光客や海辺を楽しむ人でいっぱいです。休日はイベントが行われたり賑やかな海岸です。

 公園のインフォメーションに③「磯浜」磯遊び・潮干狩りが楽しめます。

潮干狩りでは、資源保護のため稚貝は採ることはできません。と書かれていました。

小さな貝は海に戻してあげなきゃですね。この案内からすると、潮干狩り禁止・・・ではなさそうです。

地図でみると「磯浜」は水上バス発着場所の直ぐ近くです。

ですが、私はすっかり海浜公園の砂浜が狙い目だ!と思い込んでいて・・・

下のクロマルの場所を掘りました!付近には、数人潮干狩りをしている人がいました。

お台場らしい・・・ですが、傘で砂を掘っている人も・・・

 

潮見表を見てから、出かけました。お台場もどんどん潮が引いていきました。

20分ほどで5個の貝を発見!手前の小さな貝は稚貝なので採れません。海に返しました。

黒いアサリは大きめでした!

思ったよりもすぐに貝が見つかりました!潮が引いた場所を頑張って掘りました!

この見つけた!感がたまらないです♡

 

 

足洗い場があります!トイレもすぐ!シャワーも完備!

お台場海浜公園には数カ所、足を洗う水道があります。遊んだ後もスッキリきれいに!

浜辺にあるので、すごく楽でした!トイレも浜に有ります。

 

 

 

お台場海浜公園の中央にある「マリンハウス」にはシャワーやロッカーもあります!

すごく便利です!!

水着で遊んで、ここを使用している方、けっこういましたよ!

マリンハウスでは軽食の販売もしているので、デッキで食事も楽しめました。

気持ちいですーー!海でのんびりできます!

この景色は見ているだけで癒やされます。

 

潮干狩りの持ち物は?

持ち物・あると便利なもの

・熊手

・バケツ

・持ち帰り用保冷用バッグ(保冷剤・ジップロックや容器)

・着替え

・タオル

・帽子

・日焼け止め

我が家が、貝を持ち帰る時は、ジップロックに海水と貝を入れて持ち帰ります。保冷剤を保冷袋に入れると貝を生きたまま持ち帰られます。少量ならば、クーラーボックスがなくてもなんとかなります。量が多いとクーラーボックスや専用容器が良いかもしれません。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 万能熊手ネット付 M-6266

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 万能熊手ネット付 M-6266

 
ノリノリバケツ 9L S クリアツートン

ノリノリバケツ 9L S クリアツートン

 

 

 

www.hinamama3.com

www.hinamama3.com