ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

保育園・幼稚園 雨の日のママチャリ 子供乗せ自転車にレインカバーは最高にいい!どこでもさすべえも付けて完全体!さすべえって法律違反??

保育園や幼稚園の送り迎えの時に雨が降っていたらどうしますか?

私は、4年間「レインコート・カッパ」を子供と着て乗っていました。

ですが、二人目の子が保育園に通い始めて・・・雨の日が悲惨なことに。

1歳ってカッパやレインコートを着ること自体を嫌がるし、朝の出勤前にかなりの時間のロス。レインコートのせいで電車にだって乗り遅れます・・・

 

子供乗せ自転車用レインカバー

前乗り用と後ろ用を購入!!

付けるのも1分から3分ぐらいで付けれます!

付けたままでもOKだし、雨の日だけ付けてもOK!!

f:id:hinamamasan:20170420053852j:image

これが、私に届いてからというもの本当に楽になりました!!

子供たちも喜んで中に入ります!!なんか、面白い!って長男は言います。

本当に、ママには必須アイテムです!!

そして、めんどくさがり屋の私は・・・自分もレインコート着たくないな・・・

となりました。じゃじゃーーん!!

 

 

 どこでもさすべえ

傘を自転車に固定してしまいました!!

これ、最強です!!私は、雨の日が苦痛でした・・・保育園に行くのが憂鬱でした・・

でも「さすべえ」のおかげで楽々に濡れずに登園・出勤ができるようになりました!

ありがとう「さすべえ」!!

f:id:hinamamasan:20170419155008j:image

この「さすべえ」は改正道路法的に大丈夫なの??って疑問が。ホームセンターに買いに行ったら店員さんが「昔は置いてたけど、一部報道があってから販売をひかえてるかも・・・」と。

そうだ!

悪質な自転車運転者に講習を義務付ける「改正道路法」が施行されました。

イヤホンやスマホをしながらの運転はすごく注目されました。

ですが、このさすべえも同じぐらい警察に相談が寄せられたそうです。

警察は、使用してはダメとは言っておらず

使用者の視界が妨げられたり、風でふらついたりしたことにより事故を起こした場合、安全運転義務違反に問われる可能性があるという。

警察は、禁止行為ではないが「傘を自転車に固定して運転する時も危険な場合があります」としている。

 

製造・販売元のユナイトさんは、

パッケージにそれらについてしっかりと注意喚起していました。

外箱には二箇所も同じ内容を記載して、使用者が読むようにしています。

f:id:hinamamasan:20170419155000j:image

正確には、法律違反では無いということですね!

私も、注意してさすべえを使用したいと思います!!