ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

千葉市でホタルがみることができる公園!泉谷公園は広くて幻想的!駐車場、バスは?

関東近郊でホタルが見られる場所!

「泉谷公園」は千葉市緑区の広大な公園!

泉谷公園

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野中央6-11

駐車場:26台あり(泉谷小学校のグランド側道路挟んだ公園側に入り口)

駐車場の場所が、夜だとわかりづらいです!!ぐるりと一周してもわからなかった・・・大通りに面した側です!

 

駐車場は無料で26台、平日は停めることができました。土日は混雑しそうな感じです。平日でも7:00頃は車が並んでいて満車でした。ホタル観賞なので短い時間で出る人も多いのですぐに入る事ができました。

JR鎌取駅から徒歩だと20分!

バスは:JR外房線「鎌取駅」から京成電鉄「ちはら台駅」行き、又は、京成電鉄「ちはら台駅」からJR「鎌取駅」行きで「泉谷公園」下車。

 

泉谷公園は大きな公園!

f:id:hinamamasan:20170604074610j:image

「ほたる生態園」がありゲンジボタルの人工飼育を行っています。

5月下旬から6月には、ほたるが放たれて、たくさんのホタルが観賞できます!

 

電話で公園の方に「いつからホタルがみれますか?」と聞いてみました。

6月3日4日はイベント開催していますよ。ホタルを2日から放ちますが、自然のホタルもいますから放つ前でも見れますよ。って教えてくれました。

自然でいるの!?しかも、千葉市内!?

泉屋公園は、ホタルの生態園として有名な公園なんです!

f:id:hinamamasan:20170604074702j:image

緑が豊かで、池も川もある!森林が茂っているので、夜道を子供たちとワクワクしながらすすみました!

 

懐中電灯がなくても、月明かりで進んでいくことができました。足元が暗いので小さな懐中電灯があれば進みやすいかもしれません。

写真を真剣に撮られているかたもいるので、懐中電灯やおもちゃの光は気を使いながら使用するのが良いかもしれません。

 

公園の一番奥がホタルの鑑賞スポットでした!!岩場で水が流れている!

ホタルがたくさん飛んでいました!!こんなにたくさん!ってびっくりしました!

 

今まで、山の方に天然のホタルを見に行くことは何度かありました。その時は、川に沿ってあちこち探してやっとホタルがたくさん飛ぶ姿に出会えた!って感じ。

やはり、都会のホタルは観賞用に放たれるのですぐに会えますね!!

 

ほんとうに幻想的!!

ふわーーーって、光が飛んで!光って消えて、光って消えて。

子供たちはその幻想的な光に、興奮!!興奮!!

追いかけて捕まえようとしたり!「だめだよ!!触っちゃだめ!」と。

一生懸命、公園の人が人工飼育したホタルだからこそ、都会のホタルだからこそ、貴重さを心底感じました。

 

子供にホタルを見せてあげよう!

デートで蛍の光で二人の距離を縮めちゃおう!