ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

カルテット・東京タラレバ娘 ピェンロー鍋ってどんなの?作ってみました!簡単美味しくておすすめ!

カルテット最終回に登場しました「ピェンロー鍋」

東京タラレバ娘第9話に登場しました「ピェンロー鍋」

このピェンロー鍋について調べてみました!

ドラマで流行ってるのかな?と思っていたら、流行りの鍋だった!!

f:id:hinamamasan:20170324061719p:image

 

 

ピェンロー鍋って何?

白菜を豚肉や鶏肉とともに、干し椎茸の戻し汁で煮込んだ鍋料理。

食べる時に各自が塩と唐辛子で調味する。

中国の家庭料理が日本に伝わったと言われている。

妹尾河童さん(舞台美術家)が「河童のスケッチブック」で紹介して有名になった。

f:id:hinamamasan:20170324060958j:image

 

 

ピェンロー鍋の作り方(レシピ)

2人前(我が家は子供2人含めて4人で食べました)

材料:白菜1/2株   豚バラ肉250g  鶏もも肉250g 春雨1袋 干し椎茸小8個 ごま油適量 水1.5リットルぐらい

つけタレ:塩 七味唐辛子

  1. 干し椎茸を水に戻しておく。春雨は1分ほど茹でておく。白菜を食べやすい大きさにきる。f:id:hinamamasan:20170324061020j:imagef:id:hinamamasan:20170324061033j:image
  2. 鍋に干し椎茸を戻したダシを入れ、水を入れる。火をつける。
  3. 煮立ってきたら白菜の芯の部分を入れて、もどした干し椎茸を半分に切り入れる。白菜の芯がしんなりしてきたら、白菜の葉の部分と豚肉・鶏肉を入れる。
  4. ごま油を2回ぐらい回しかける。煮込む。
  5. 春雨を入れる。
  6. 白菜と肉は一緒にじっくり煮込むイメージ。肉に火が通り白菜がしんなりとろりとしたら食べごろ。
  7. 取り皿に塩と唐辛子を少々。そこに鍋の具を入れます。塩加減は好みで調整。f:id:hinamamasan:20170324061109j:image
  8. 鍋の後は雑炊に!ごはん・溶き卵・ネギを入れてひと煮立ち、刻み海苔をトッピング。f:id:hinamamasan:20170324061118j:image

ピェンロー鍋の大人の掟

野菜は白菜のみで作るべし!

味付けは取り皿にて自分でするべし!

雑炊も楽しむべし!

 

ドラマ・カルテットでは、鍋の中の春雨なのかしらたきなのか?かなり長いものを引き上げて、ハサミで切って食べていました。

家森(高橋一生)がハサミですずめちゃん(満島ひかり)や別府司(松田龍平)の引き上げた春雨(しらたき?)を切ってあげていました。が、本人家森が食べるときは誰も切ってくれず・・・食べられないという・・・そんな場面が有りました。

あそこまで長い状態では鍋に入れないようにしたいですね(笑)

f:id:hinamamasan:20170324061733j:image

 

ドラマ東京タラレバ娘では、早坂さん(鈴木亮平)が倫子(吉高由里子)のために作ってくれました。早坂さんは作って待っていてくれたんです。倫子(吉高由里子)は幸せ者ですよね。アツアツな2人にあやかりたいですね。

 

 

 

カルテットや東京タラレバ娘のフードコーディネーターさんが、たまたま同じ料理を作ったのでしょうか?流行りの鍋だったからなんですね!

とにもかくにも、一度は試してみる価値アリの美味しい鍋です!簡単楽ちん!おすすめです!

忙しいお母さん!今夜のメニューに手軽な「ピェンロー鍋」どうですか?

 

 

河童のスケッチブック (文春文庫)

河童のスケッチブック (文春文庫)

 

 

 

www.hinamama3.com

 

 

www.hinamama3.com