ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

キッザニア東京 平日は空いてる混雑?パビリオン攻略!3歳4歳児おすすめパビリオン(仕事)はこれだ!大切なのは空き時間の使い方!

平日のキッザニア東京は空いてる?混雑してるの?

f:id:hinamamasan:20170421144449j:image

4月、平日の第2部に2回行ってみました。

とにかく、平日も日によっては混雑していました。平日でも混雑日はあります!でも断然、土日よりは空いています!

特に、注意したいのが修学旅行生の集団でした。3時30分に開場して5時頃までは、待ち時間も30分や15分もたくさんあり、テンポよくパビリオンに入れました。

ですが、修学旅行生が入場すると待ち時間は一気に加速します!入り口に修学旅行の表示をみたら(入場口に掲げてあります)急いで回りましょう!!

 きっと、キッザニア側も修学旅行などの団体さんは時間をずらして入場して貰っているんでしょうね。同時入場だと一般客が苦情を言いそうですから。

 

当たり前ですが、平日は本当にスムーズに回れます。ですが、平日なのに!?と思うぐらい人はいます。なので、入場受付は早めに行きましょう!(混雑日もあります)

今回、4月の木曜日第二部は、本当にすいていて待ち時間なしのパビリオンもあるぐらいでした。「地下鉄待ち時間ないですよー」と呼び込むスタッフさんも見かけました。

もし、行けるならやっぱり平日に行きたいと感じます。

 

パビリオン攻略法!予約するか?並ぶか?悩む!

作戦①入場したら、一番やりたい仕事のパビリオンの予約を取る!もしくは並ぶ。

 やりたい仕事が何個もあるって子は多いと思います。その中でも一番やりたい仕事を決めてそこに早足で行きましょう!予約が取れたら確実にそれは体験できます!

人気の職業の最初の募集に入れたら最高です!早く並んで居るのはこのためですね。

f:id:hinamamasan:20170421143554j:image

お菓子工場は、先日開場して15分程で受付が終了しました。Zoffは開場して30分で終了したと言われました。人気パビリオンは狭き門です!やりたいなら、まずそのパビリオンを目指しましょう!

f:id:hinamamasan:20170421143452j:image 

作戦②キッザニアは、タイミングが重要です!予約が取れたら何か並ぼう!

 最初の予約がとれたら、その予約時間までに終了できるパビリオンに並びましょう!

あんまり悩んで、皆でウロウロしているとあっという間に時間は経ち、待ち時間は増えていき結局・・・並べない・・・ということにもなります。

もし、家族・友人で同伴の大人がいれば待ち時間チェックを交代でして、入れそうなパビリオンの目星をつけることをオススメします!小さい子を連れて、ウロウロは大変だし子を疲れさせてしまいます。

 予約を入れると時間的な制限が生まれます。予約を入れずに待ち時間の短いパビリオンを順に回るのも手ですね!

でも、一番やりたいことができなくなる可能性がでてくるのでやりたい仕事があるなら予約をおすすめします!

 

作戦③事前に地図でパビリオンの場所は予習しよう!2階に登る階段がわかりにくい!

初めてキッザニアに入った時は圧倒されて、どこがどこなのか迷子状態。事前にパビリオンの場所やわかりにくい2階への階段を見ておきましょう!

場所がわかっているとスムーズで早くすすめます。

 

 

3歳4歳にはこれが良かった!!おすすめパビリオン(職業)

3歳4歳って年齢制限で入れない職業も多いんです。

年齢制限を事前にリサーチしておきチェックしておくとスムーズです。

4歳女の子・男の子がすごく喜んだパビリオンを紹介します!

  • 「絵の具屋」好きな絵の具をチューブに詰める作業。簡単だけど結構時間がかかります(25分〜30分)。ですが、自分だけの絵の具セットが作れて貰えるので大人気!これは嬉しいお土産!!1回に2人しかできないので激戦なのもうなずける。4歳の息子は「絵の具屋」すごく楽しめました。終始英語で会話をしてくれるのがとても良かったです!f:id:hinamamasan:20170421143903j:imagef:id:hinamamasan:20170421145006j:image

  • 「お菓子工場」予約だけでも開場して15分で終了してしまう人気ぶり!最初に入場した人が駆け込む場所。ハイチュウが好きだから、お菓子ができる工程がすごく面白かったそうです!お菓子工場は、3歳4歳でも楽しめるパビリオンです!f:id:hinamamasan:20170421143959j:image

     

  • 「消防士」コスチュームがカッコイイ!練習も気合が入ってますし、消火活動は感動します!ホースから水が大量に放出!楽しい!3歳4歳児さん多いです!f:id:hinamamasan:20170421144035j:image
  • 「ピザショップ」すごく楽しそう!ピザもすごく美味しかったです!人気な理由は、美味しいピザが作れて貰えるから!昼食や夕食になります!f:id:hinamamasan:20170421144051j:image
  • 「メガネショップ」お土産に組み立てたサングラスが貰えます!組み立てが面白い!f:id:hinamamasan:20170421144102j:image
  • 「ベーカリー」ドンクのミニクロワッサンが作れます!コネコネ・生地をのばしてと楽しいこと間違いなし!お土産に3個貰いました!f:id:hinamamasan:20170421144110j:image
  • 「ハンバーガーショップ」モスバーガーが作れちゃう!4歳息子はモスが一番だそうです!f:id:hinamamasan:20170421144137j:image
  • 「石鹸工場」石鹸ができるのがわかった!と言ってました。まだ難しい?と思いましたがすごく楽しんでいました!f:id:hinamamasan:20170421145901j:image

 

食べるもの系がやっぱり面白いし美味しい!ということで、4歳児の息子とお友達(女の子)は好きが多かったようです。

キッザニアの良いところは、食べられたり・お金(キッゾ)を貰えたり・お土産を貰ったり出来るのが魅力です!帰宅してからの会話も弾みます!

キッゾで買い物をするだけでも大冒険(笑)

f:id:hinamamasan:20170421144201j:image

 

上手にパビリオンをまわって、たくさん体験したいです!!

少ない空き時間を使って、食事タイムにしたり・すぐに終わるアクティビティをしたりと時間の有効利用が鍵です!

 

www.hinamama3.com