ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

ドラマ「コウノドリ」第1話 志田未来さん「14才の母」から「ろうあ者の妊婦」現在の年齢は?子役から実力派女優へ!

ドラマ「コウノドリ」がいよいよ10月13日夜10時スタート!!期待の第一話は初回15分拡大スペシャル!!

サクラ先生が教える! コウノドリ 妊娠・出産 Q&Aブック

サクラ先生が教える! コウノドリ 妊娠・出産 Q&Aブック

  • 作者: 鴻鳥サクラ,鈴ノ木ユウ,宋美玄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/10/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

第1話のゲスト出演は実力派女優の「志田未来さん」

生まれつきろうあ者の妊婦・早見マナ役を熱演です!筆談で命に向き合う姿が描かれます。志田未来さん実際はまだ母ではないですが・・・難しい役を圧巻の演技で見せてくれました!!

志田未来さんと言えば、10年前ぐらいに放送された「14才の母」の記憶が蘇りました。あの時も、しっかり13歳で出産シーンを演じられていました。私は大好きなドラマで毎回涙を流した記憶があります。あの当時、志田未来さんはまだ13歳だったんですね・・・今は何歳なんでしょうか??なんと、すっかり大人になられて24歳に!!子役時代から人気の彼女のプロフィールは?

 

14才の母 愛するために 生まれてきた DVD-BOX

14才の母 愛するために 生まれてきた DVD-BOX

 

 

 

志田未来さん(シダミライ)

1993年5月10日(24歳)

身長152cm

神奈川県出身

AB型

事務所は研音

ドラマ:女王の教室・14才の母・探偵学園Q・正義の味方・小公女セイラ・信長のシェフ

映画:誰も守ってくれない・借りぐらしのアリエッティ

数々のドラマや映画で主演をこなす実力派人気女優さん!!

 

コウノドリでは、

生まれつきろうあ者の妊婦・早見マナ(志田未来)がペルソナ総合医療センターのサクラ(綾野剛)のもとに訪れる。同じく耳の聞こえない夫・健治(泉澤祐希)とともに支え合いながら生きている。妊娠がわかった時、本当に育てられるのか?と両親に心配されて不安を抱えている。

そんなマナ役をこなせる若手女優さんといえば志田未来さん!だったんでしょうね!

難しい役です。言葉では語らずに表情と身振り手振り・手話で表現をして、しかも妊娠・出産という難しい演技も。耳が聞こえない方はどのような出産?っと誰しもが疑問に感じるはずです。経験したことのない出産シーンでさらに耳が聞こえない役・・・彼女の演技はいじらしくて可愛くて一生懸命な女性でした!

ご夫婦の愛も感じられる、素敵なシーンが沢山ありました!!この第1話のみどころは、やっぱり志田未来さん演じるマナの出産シーンでした!!

ペルソナメンバーが「いきんで!」「もう1回!」「吸引分娩するね!」などボードを使いながらみんなで身振り手振りと手話!!メンバー全員で、「せーの!」って。

あったかいコミュニケーション溢れるしーんでした。そして、チームの団結力があったかくて微笑ましくなりました!!

そして、新メンバーの赤西吾郎役の宮沢氷魚さんも必死にマナの応援をしていました!!

 

志田未来さんコメント

◆マナを演じるにあたって—

妊娠や赤ちゃんを産むということを実際経験したことがない中で、さらに耳が聞こえないという大きな壁があり、演じていて率直に難しいな・・・と思いました。手話指導をしていただいた時に、実際耳が聞こえない方の出産のお話を聞かせていただきました。耳が聞こえないことが今まで当たり前だったから、そのことをあまり不利だと思ったり、大変に感じなかったとおっしゃっていたので、マイナスな気持ちを背負って演じないようにしました。

 

 

◆2度目の“出産”については、

(『14才の母』に出演した)当時は13才という年齢もあり想像で演じるしかなく、母や周りの出産を経験している方に アドバイスとして話を聞いていたな・・・ということを思い出しました。約10年という時間が経っていますが、まだ実際には 出産を経験していないので、今回もまた想像したりして演じました。(10年前は)お腹に物を詰めても、どこに手を置いたらいいか、どう歩けばいいか、といったことなどがよくわからなくて注意されていたのですが、今回はそれが自然にできたこともあり、その経験が体にまだ染み付いているのかなと思いました。周りの友人も実際に母親になったり、年齢的にも出産というものが身近になってきたので、だからこそ命の重みを考えるようになり、実感しながら演じました。

志田未来さんの大人に成長した姿、母になった姿・・・赤ちゃんを抱く姿・・・

子役時代から多くの人が彼女の成長に驚くような気がします。

いや・・・本当に綺麗になられましたよね・・・可愛いいです。 

 

志田未来さん、難しい役で妊婦・出産。そして、生まれてから始まる子育て生活・・・

コウノドリで様々な命の現実が語られそうです・・・

 

志田未来 20歳写真集 ありがとう (写真集・画集)

志田未来 20歳写真集 ありがとう (写真集・画集)

 

 

志田未来写真集「未来 〜小さいですけど、何か?〜」 (TOKYO NEWS MOOK)

志田未来写真集「未来 〜小さいですけど、何か?〜」 (TOKYO NEWS MOOK)

 

 

 

www.hinamama3.com

 

 

www.hinamama3.com

 

 

www.hinamama3.com