ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

月9ドラマ「民衆の敵」初回放送日が変更!!どうして?衆議院選挙公示期間中が理由?

篠原涼子さん主演の月9ドラマ「民衆の敵」の初回放送日が変更になりました!

f:id:hinamamasan:20171001091531j:image

 

公式HPで発表されました。

スタート変更のお知らせ

10月16日(月)午後9時スタート予定でした『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?』を、10月23日(月)午後9時スタートに変更いたします。
ドラマには第1話に選挙のシーンがあります。当初予定の10月16日(月)が衆議院選挙公示期間中にあたることから総合的に判断し、変更することにいたしました。

 

www.fujitv.co.jp

「民衆の敵」は

新米ママさん市議会議員を主人公に、声なき市民と向き合いながら市政にはびこる悪や社会で起きている問題を素人目線・女性目線でぶった斬っていく、痛快で爽快な市政エンタテインメントドラマ。

 

ちょうど初回放送日の予定だった10月16日が総選挙期間中とかぶってしまって、初回の放送内容に選挙シーンが有るということで混乱をまねかないように配慮といことらしいですが・・・

第48回衆議院議員選挙は、2017年10月10日公示。2017年10月22日投票です。

実際は、どうなんでしょうか?

影響力はそれほどないのでは?と感じた人や、選挙期間だけに放送してもらい意識が高まるのでは?など色んな意見がありそうです。

 

ドラマは市議会議員。衆議院総選挙は国政。

民進党が希望の党への合流を決めた。「安倍晋三首相:自民党」と「小池百合子都知事:希望の党」との対決が注目です。

憲法改正や消費増税について、原発についてが注目されてますね。

 

 総選挙が盛り上がる中、「民衆の敵」がどんな位置づけで視聴されるのか?視聴者は政治に感心を持つきっかけになるのか?

自民党が主張する、消費税増税からの幼児教育無償化案は、篠原涼子がママ議員として子育てする世代の代弁者として市政に挑む姿はどこか繋がってくる。市政も国政も感心が高まると本当に良い相乗効果ですよね。

 

総選挙後に始まる新ドラマ「民衆の敵」!!

ドラマにどんな影響を今後与えるのか?

製作者側も追い風にしたいところなはず!

現在、放送日の変更で話題にもなっていることから、初回の視聴率も期待です!

 

ただ・・・1回分の放送回数が減るってしまう!?的な不安もあります。

今回は、篠原涼子さん・高橋一生さん・石田ゆり子さん・前田敦子さん・千葉雄大さんと注目の俳優さんがたくさん出演されます!1回でも減るのは悲しいので、ぜひぜひ拡大版を放送するなどの対処もあって欲しいです。

完全オリジナルドラマだからこそ、今後のストーリーの展開が楽しみです!!

 

www.hinamama3.com