ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

ホームベーカリーで簡単に餅つき!こどもが喜ぶから毎年恒例!!値段も安上がり!!おすすめです!

ホームベーカリーでお餅つき!!我が家では毎年恒例の餅つきです!!

お餅って、個包装の餅を買いますか??高くないですか??

どうしてもお餅米の量に反して、パック詰めのお餅が高く感じるひなママです。

 

スーパーでやっと31日に買い物に行けた私。ギリギリまでの仕事に友達との遊びも詰め込んで・・・お正月の準備は全くできていませんでした。ガーン・・・。

毎年恒例のお餅つき・・・面倒くさいな・・・買おうかな・・・とスーパーで切り餅の袋を手にすると・・・

1kgで1000円近くて・・・900円ぐらいしてたかな・・・え??高くないですか?

ケチケチひなママがかうわけありません・・・やっぱりいつも通りもち米を購入!!

もち米は1kgで500円ぐらいでした。熊本産の美味しいそうなもち米を購入!!

 

 

ホームベーカリーでお餅を作ろう!

義理の母親の家には、本格的な餅つき機があります。餅つき機だと1度に沢山のお餅を蒸してつくことが出来るので憧れの存在・・・

ですが、我が家はまだ子供が5歳と2歳なので、ホームベーカリーで十分なんです!!

ホームベーカリーはパンだけじゃない!餅も簡単なんですよ!!

 

①まずはもち米を洗って、ザルで水分を切る!

②パンケースにもち米を入れる!

③水を入れる!

④スイッチオン!

はい!コレだけなんですもん!!簡単楽ちん!!50分後に音がなるので、別のスタートボタンを押すとつきはじめます!つく時間も10分だけ!

たった60分で餅ができる!簡単楽ちん!!

 

熱いので水を付けながらお餅を取り出し丸めてく♡

この時のもちの生地の柔らかさがたまりません!!2歳の娘のお尻のようです!ふわふわ。

まさに赤ちゃんのおはだのようです!!

5歳長男は一生懸命丁寧に丸めてました。2歳長女は手にたくさん餅つけて食べながら・・・2歳児長女は・・・笑わせてくれます。

最後にはカエルの水かきのように、手にどうしたらこうなんねん!?と言いたくなるほどぐちゃぐちゃ・・・トホホ・・・2人の性格の差を目の当たりにしました。

 

丸餅とあんこ入りを作りました!!全部で30個はできたかな??途中、みんなでつきたてを食べながらつくるので楽しい!!子供たち喜んでました!!

雑煮とぜんざいと焼き餅と・・・はい、すぐに無くなりそうです。1,2日で食べきりますね。子供たちが、お正月の歌を歌っていて・・・なんだか素敵な大晦日を家族で過ごしました。

 

いつか、子供たちが、

この量じゃ足りないよ!となれば「餅つき専用の機械」を買う予定です!!

お正月は餅つき!!自宅で美味しい出来たてが食べられるって最高です!!

 

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T

 
パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R

 
パナソニック ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW

パナソニック ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW

 

 

象印 餅つき機 マイコン全自動 1升 BS-ED10-WA

象印 餅つき機 マイコン全自動 1升 BS-ED10-WA

 
エムケー精工 マイコン もちつき機 ミニもっち 3-5合タイプ RM-05MN