ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

無印良品手作りキットでガトーショコラ作ってみた!2018年バレンタインデーおすすめ!

2018年の無印良品には、バレンタインデー用の手作りお菓子キットがたくさん販売されています!なんと12種類!

どれにしようかな?どれもこれも可愛い!!悩んじゃう!

無印良品の手作りキットは、材料が全て計量されていて、型も付いているし、ラッピングだって入ってる!自分で用意するものは、冷蔵庫にいつもあるような材料でOK!

本当に簡単なんです!まじ簡単!しかも、本格的なお菓子が作れちゃう!バレンタインは手作りで♡と考えているあなた。無印良品を覗いてみて下さい!お手軽なキットがたくさんありますよ♡

 

自分で作る「ガトーショコラ」を作ってみたよ!

箱の中身はこんな感じです!見てみて!粉は測ってあるし、型もラッピングも付いてる!箱には、使用する電化製品や焼き時間や冷やす時間を含めた所要時間が書かれています。かかる時間の目安にもなりますし、時間の無い方にはすごくおすすめです!!

セット内容:ガトーショコラミックス・チョコレート・粉糖・焼型・ラッピング袋

値段:780円(税込)

混ぜて焼くだけで本格的な「ガトーショコラ」が作れます。1台焼て6等分するとハート型になるようになってます!キットのチョコはフェアトレードのクーベルチュールチョコレートを使用!!(フェアトレードとは開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入し立場の弱い労働者の生活改善と自立を目指す貿易の仕組みのこと)

世界ににも目を向けるところが良品計画らしいですよね!

 

準備をしよう!

自分で用意する材料はたったコレだけ!!

・卵(MまたはL)1個

・牛乳大さじ4(60ml)

・食塩不使用バター40g(有塩バター・ケーキ用マーガリンでも可)→少し塩分辛くしあがります

バターと牛乳の計量は済ませておく。卵・牛乳は室温に戻しておく。

 

オーブンは予熱で170℃にしましょう!

湯煎用のお湯も沸かしましょう!

 

◎作り方

①ボウルにバター40gとチョコレートを入れて湯煎にかけて溶かします。

②別ボウルに卵1個を割りほぐし、牛乳大さじ4(60ml)を入れて軽く混ぜて、軽く混ぜ混ぜ。ガトーショコラミックスを加えて生地がやや白っぽくなるまで、泡立て器でよく混ぜます(目安約2分)。

③①をシリコーンスパチュラ(調理ベラ)を使って②に加え、よく混ぜ合わせます(目安約1分)。

④③を焼き型に流し入れ、170℃のオーブンで約20〜25分焼きます(オーブンの機種により、焼き時間は多少異なります。)竹串をさしてぬれた生地がついてこなければ焼きあがりです。

⑤焼きあがったら、約10cmの高さから1回落とし、網の上でよく冷まします。粗熱がとれたら焼き型のつぎ目をはがし、ミシン目に沿って型からケーキを丁寧に取り出します。

⑥ケーキの上に茶こしで粉糖をふるい、ハートの形になるようにナイフ(包丁)で6等分にカットします。ギフト用ラッピング袋に入れてタイでとめます。

 

完成しました!

じゃ~ん!!見た目良し!!味も濃厚で美味しい!!失敗なし!!

なによりも時間がかからないし簡単!!材料も自分で1から揃えなくていい!

かかった時間は、計量と湯煎と混ぜ合わせる作業で20分かからないぐらい。そして焼き時間が20分でした。合計は40分程度。本当に箱に書いてる時間で完成しましたよ!!

 

 

 

気になるお味は??

すごく優しい濃厚な美味しいガトーショコラ!!うちの子供たちは大喜びで食べてくれました!!

賞味期限は?

箱に「お早めにお召し上がり下さい」と記載がありました。

手作りは日持ちしないので、バレンタインで渡す日の前日ぐらいに作るのがいいかもしれませんね。

 

時間がなくて忙しいけど手作りバレンタインをプレゼントしたい人。 

お菓子作りはちょっと苦手な人。 

 簡単で便利な無印良品のバレンタイン

「自分で作る ガトーショコラ」おすすめです!!

 

また違う無印良品お菓子キットも試したいと思います!!みなさんの、手作りバレンタインの参考になるとうれしいです。

 素敵なバレンタインになりますように♡

 

 

www.hinamama3.com

 

www.hinamama3.com