ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

関東千葉県のイルミネーション2017 中山競馬場のイルミは子連れに大人気!おすすめ無料の穴場スポット!ゲームや遊びも無料だよ!

2017年、5歳息子からイルミネーションが見たい!との提案。これまで連れて行ったことはありましたが・・・小さい子にはまだ疲れるだけだなと毎年感じていました。5歳になれば自分から見たいという発言になるんだ!と感心。おそらく、お友達からお話を聞いたりしているからかな?と感じました。そんな息子には、どこのイルミネーションが良いのか??と検討。まずは、渋谷の「青の洞窟」につれて行きました。大人は、感動しました!素晴らしかった!でも・・・息子には、「青の色ばかりでつまんない!」

そうか・・・小さな子には「青の洞窟」はつまらないなのか!確かに、周囲は大人ばかり・・・子連れは少なかったです。

楽しいイルミネーション!そして、子連れが気楽に行けるところ発見です!

 

「中山競馬場」は無料で子連れに大人気!こどもが楽しめる!遊べる!

「中山競馬場」

住所:千葉県船橋古作1−1−1

駐車場は、夜は競馬場の駐車場が閉まっていたのでしょうか?暗くてわかりませんでした。民間の駐車場も、昼間は開いているんですが・・・閉まっていたところがありました。なので、近くのコインパーキングに停めました。夜はコインパーキングも空いていました。普段は、満車が多いのですが。私は、近くの「ビックボーイ」というファミレスの駐車場を使いました。歩いて直ぐの場所だったことと、食事をすれば駐車料金2時間無料なので、軽めに食事すれば無料になりました!

 

クリスマスイルミネーションは正面前広場グランプリロード付近で開催!

期間:2017年11月26日から12月24日の祝・土・日

時間:16:30〜21:00

スタンド館内は入れません。トイレは正面入り口にあります。

 

3Dプロジェクションマッピング(5分間)が面白い!

30分おきに正面の建物の壁に映像が映し出されます!!

正面の大きな大きな木には可愛いイルミが素敵です!!この迫力は凄いです!

付近はイルミネーションで幻想的で華やかです!

写真スポットも数か所あって、スタッフさんが撮影をしてくれました!

 

ゲームが無料でできちゃうなんてさすが競馬場!!

タダとか無料って良いですよね!!思わずおいくらですか?と聞いた私。

まずは千本つりゲーム!!

紐を選んで引いた先に景品がついてるという、楽しいゲーム!!息子は、悩んでました(笑)お菓子のブーツが欲しかったそうですが・・・

パイナップルのキーホルダーゲットでした(笑)

2歳娘は恐竜のおもちゃでした。

次は、キャンデーすくいに挑戦!!

おたまでキャンデーをすくうんですが、息子も娘もかなり喜んでました。

無料でいただいたものがこちらです!!これは嬉しい!

もう一つ、クリスマスツリーにプレゼントの形の物を投げてツリーをつくるゲームがありました。こちらも景品が貰えるゲームでした。

 

スターライトトレインは大人気!!

こんなの特別感有りまくりです!!!こどもは嬉しいに決まってます!!

正面出入口はライトで床に絵が映し出されていて動くので子供たちは大喜び!

その他、カメラの前に立つとサンタの自分が出てくるTV

クレープやホットドリンク・からあげ屋さんのお店がでていました!

本当に、イルミネーションを見るだけでなくて、ゲームやプロジェクションマッピングが無料で楽しめるところが、子連れにおすすめです!!

こどもがクリスマス前の楽しい雰囲気を感じることの出来る穴場スポットであること間違いなしです!!

ちなみに、12月9日(土)18:00頃に行きましたがとても空いていて混雑もないので迷子の心配も無かったです。

付近の道路は、いつもと同じぐらいの渋滞はしていましたが・・・競馬場付近の渋滞はいつもなのでいたしかたないのかなと感じるぐらいです。

 

中山競馬場は、昼間も子連れに楽しい施設がいっぱい!!

楽しめる内容はこちらを参照して下さい🌟

www.hinamama3.com