ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

ノロウィルス・ロタウィルスの検査って必要?できるの?病院を走り回って気づいたこと。

保育園でノロウィルスやロタウィルスが流行る季節がやってきました。うちの子が通う保育園でも「嘔吐者がでました」など聞き始めると・・・「今年も来ましたか!」と覚悟を決めます。

そう、保育園で嘔吐者がでると一瞬で感染します。我が家は、2歳と5歳のこどもが保育園に通園しています。

今回は、「ウィルス性胃腸炎の診断」について我が家が経験したことをまとめます。

 

 

保育園からノロウィルスやロタウィルスの診断の依頼

保育園から会社に数回電話が入りました。私は、会議で席を外していたので、どこにいるんだ!?とちょっと社内が混乱していたところ同僚から呼び出されました。

保育園からの電話の内容

「うんちが白いのでロタウィルスと思われます。ですが、熱は37度微熱です。お昼ごはんは食べてます。」と保育園にいる看護師さんからの連絡

私は、便が白い!?胆汁の出が悪いのか?乳脂肪分多く取ったっけ?と考えました。特別な食生活は無し。現在、服用中の薬はビタミン剤のみ。

確かに・・・ロタウィルス・・・あやしい・・・

「どうしたらいいんですか?」と保育園看護師に聞くと

「病院でロタウィルスの検査をしてもらいたい」と言われました。保育園は、感染者かどうか見極めたいわけですよね。「わかりました。ですが、ロタの診断って小児科では検査してもらえないですよね?」と看護師さんに話しました。看護師さんもやはり知ってました。

看護師さんは、市内の診療所・小児科で検査ができるか数軒に聞いてました。

「小児科ではしてないそうなんです。できないそうです。なので大病院なら・・・」と言いました。

「?????」この状況で大病院で検査?と疑問に。

看護師さんの言うことだし聞いたほうがいいよね・・・と私はそう思うことにしました。

我が家も、市内の小児科でどこかでできないか?と電話をかけましたが、出来る小児科は見つかりませんでした。 

 

 総合病院を訪問・・・

やむなく、市内の総合病院に電話をして経緯と症状を伝えると、事務員さんに「便を持って来てください。ですが担当医師が検査の必要なしと言われたらできませんから」と。

 

急いで、総合病院の救急外来に行きました。

そこで言われたことは「検査はしません」「したいなら地域の小児科に行きなさい」

問診に記入した内容を見てからの医師の判断でした。診察は無しです。

熱もなく、食事もできていて、ただうんちが白い・・・その状況で地域の総合病院になんで来るんだ!?という意味なのでしょう。

その通りです!!

総合病院が地域で果たす役割を考えると、症状が殆ど無いのに、来ていることがおかしいです。医師の言うことは正しいです。私が間違ってました。

保育園には、発熱もなくいたって元気でただ便が白いことでは、検査の必要は無いし、帰りなさいと言われたことを伝えました。

 

 

結局、小児科も総合病院でも検査はしない結果に・・・

  ノロウィルス・ロタウィルスの迅速検査の必要性ってあるの??治療法から考えると必要ない?

そもそも、ノロやロタが流行した時、検査って受けますか??私は、これまで受けた記憶がありません。ノロもアデノウィルスも我が家の子供達は、経験済です。

迅速検査でウィルスを特定する必要性ってあるのでしょうか??

小児科にて医師に検査ってするものなんですか?と聞くと。たいていが、「ノロが流行ってるからね。胃腸風邪だね。水分こまめにとらせてあげてね。検査?やらなくていいよー。数日で熱も下がるよー。」で終了です。

そして、「治療は無いからー。脱水だけは気をつけてね・・・。」そうです。抗生剤も処方されないですし、特効薬もない。明らかな脱水があれば点滴をするぐらいです・・・

治療法を考えた時、

ウィルスを特定して、治療が大きく変わるなら(薬が変わるなど)ば、迅速検査は必要だが・・・特定する意味が無いならする必要は無いのでは?

おそらく、我が家のかかりつけの医師もそう考えるからなのでしょう。

 

 

嘔吐下痢症が流行る季節は、秋冬。ノロウィルス・ロタウィルスが流行すればほぼみんなそれらのウィルスだろうと考えられるそうです。

そう、ウィルスの違いがもしかして違うかもしれない・・・でも、治療法が大きく異なるわけでもないのでそれほど問題ではない。

やっぱり・・・検査は必要がないにたどり着いてしまいます。

 

 

検査が必要な場合って?

迅速検査キットが存在する。もちろん、ウィルスの特定を急がなければならない患者さんもいます。では、どんな時には検査が必要なのでしょうか?

私は、医師でもなんでもないので・・・わかりません。

ただ、医師と話していて気づくこととしては、

明らかに様態が悪くて、何が原因なのか特定する必要がある患者。脳症などが疑われたりする場合。とにかく、何らかの治療をしないと危険状態の患者さんには必要ということなのでしょう。

我が家の2歳の娘は・・・全くもって検査必要なしの患者です。総合病院に行ってしまった自分に後悔と、地域医療に対して申し訳ないことをしたと反省しました。

 

 

検査で陰性が危険な理由

以前、朝日新聞でこんな生記事を読みました。

検査で陰性が出ても、個人には感度というものがあり、陽性の人も場合によっては陰性とでる。100人の感染者がいたら約8人は陰性結果になる。と書いてありました。

そう、自分は陰性でしたからと学校や会社に行って感染を広げることが注意として書かれていました。

嘔吐や下痢症状がでたら、ノロウィルスの可能性が高いので、周りに大きな迷惑をかけることを理解して行動しなきゃですね・・・

www.asahi.com

ノロパンチ 400ml

ノロパンチ 400ml

 

www.hinamama3.com

www.hinamama3.com