ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

敬老の日 プレゼントは孫から

敬老の日」は毎年9月の第三月曜日。今年は9月19日です。

敬老の日とは、老人を敬愛し長寿を祝う日である。フムフム、うちの親たちは果たして老人に入るのだろうか?親に対してそんな疑問がしました。65歳あたりから老人として考えてもいいのかな?孫が生まれたのではじめるべきかな?でも、母の日・父の日・誕生日と我が家はその都度何かを贈ってきました。結婚10年、もはやネタぎれです。「おじいちゃん・おばあちゃんの長寿を祝う」が目的なのだからあまりお金はかけない!孫が送り主!に決めました。

まずは、長男(もうすぐ4歳)におじいちゃん・おばあちゃんの顔を描いてもらいました。うひゃー!おじいちゃんは丁寧にお顔を描いたのに、おばあちゃんは超適当にしかもめちゃくちゃに描いた・・・ふざけはじめたらこちらの要望なんておかまいなしの長男、ゲラゲラ笑いながらペンを振り回す・・・出来ればおばあちゃんの方を丁寧に描いて欲しかったと心の声。義母は必ずや「似てないよ!」と言うでしょう。いや似たくないですよ本当に怖い顔を描いてますから。幼児の絵心は時にはホラーに見えます。

そして、写真を現像して、アルバムを作りました。手作業で切り張りして、シールやコメント付きにしました。もちろんアルバム写真は孫の写真がいっぱいです。遠く離れて暮らしているのできっと孫写真は嬉しいですよね。

最後のページに祖父母の似顔絵を張り付ければ完成!

今年から毎年続けられるかはわかりませんが、できる限り頑張ってみようと思います。親には健康で長生きして貰いたいその一言です。

f:id:hinamamasan:20160909025422j:image