授乳時間は、赤ちゃんとのスキンシップであり幸せを感じる時間です。ですが・・・トラブルは日常的に起こります。そんな私も、何度乳腺炎に悩んだことか・・・。今も、白斑が1個出てきたので焦っています。
乳腺炎かも?と冷や冷やされていたら1時間でも早く対処することをおすすめします。
乳腺炎は、乳腺(母乳を外へ運搬する管)が炎症を起こすことで起こります。おっぱいにしこりができて痛くなります。そのうちどんどんしこりは大きくなりパンパンの岩のようにゴツゴツしてきます。発熱を伴うこともあります。
乳腺炎かも?
- おっぱいがかたくなりしこりができている
- おっぱいがはる
- おっぱいを押すと痛い
- おっぱいが熱を持っている
- 発熱
- おっぱいがでにくい
- 白斑がでてきた
授乳は毎日のこと、ちょっとしたことが原因ですぐに乳腺炎になってしまいます。私は、授乳間隔が空きすぎるとすぐさま上記の悪夢が始まります。
とにかく、「赤ちゃんに吸って飲んでもらう」のが1番の対処法なんです。母乳を出す!とにかく出す!詰まりを解消!するのが大事です。本当に痛いです。叫びたいぐらい。痛すぎて赤ちゃんをおっぱいから外したくなります。でも出さないことには前に進まない。そんな感じです。痛みや発熱があったり、自分で絞れなくなったら無理はせずに・・・すぐに病院に行きました。母乳外来や産婦人科に行きます。土日や夜間は本当に焦りました。県内の母乳外来を探しまくり赤ちゃんを車に乗せて30km先の病院に駆け込んだ経験もあります。「朝まで待てない!朝に受診する頃には手遅れだ!」と焦ったから。仕事をしていたらどうしても自分の身体のことは後回しなんですよね。大丈夫だろう〜すぐに治るさ…そうこう言い訳しているうちに「やばい、やばい」となるのが私です。夜間に駆け込んだ先で「助産師さん宅」がありました。夜間だったので無理かとお願いしたら、さすが助産師さん「すぐにマッサージしてあげるからきなさい」自宅に呼んでくださいました。神様でした。その手は神の手でした。詰まってカチカチのおっぱいからみるみる母乳がでてきて痛みも我慢できる痛み
、自分では絞りきれなかった箇所がみるみるほぐれて、楽になりました。コツを毎回教えてもらうのですが…難しいですね。乳腺炎は初期のうちに対処して酷くなるのを回避してください。私は、白斑がでてきたら、お風呂で温めながらマッサージして、赤ちゃんに頻繁に飲んで貰います。超頻回して詰まりをとる作戦です。もしものために、母乳外来や助産院など調べておくのもいいですよ。時間もない中、自分も体調悪いし、泣く赤ちゃん連れて病院って悲惨ですから。不安になって危険を感じたら病院や母乳外来、助産師さんに相談です!母乳外来や助産師さんの料金は5000円ぐらいでした。再診になると少しさがります。決して安くないので…沢山通うことは悩みますね。乳腺炎かも?と悩む方の参考に少しでもなれば嬉しいです。