ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

子供の自転車デビューはストライダー?それとも補助輪付き自転車?【2歳3歳4歳】

子供が2歳ぐらいになると、自転車を買おうかな?三輪車もいいかな?いや流行りのストライダー?と悩みます。私も、長男が2歳になった時に父から自転車を買ってあげなさいと言われ…自転車にするかストライダーにするか本当に悩みました。周りの意見もバラバラでストライダーを大絶賛する声もあれば、昔ながらのコマ付きがどこでも遊べていいとか…。結果、2歳の誕生日にピープルの「いきなり自転車」を近所の自転車屋で買うことにしました。

f:id:hinamamasan:20161104042240j:image

2歳から小学校入学前まで補助輪はずし練習もこれ1台!の言葉を信じて買いました〜。ストライダーをあきらめた理由は、正社員で働いている自分には時間が無いので…ストライダーをかついで広い公園に連れて行くのは無理だ…近くの小さい公園や近所のスーパーまで乗らせるぐらいなら〜短い時間なら私にも対応できる!時間が無いから、気楽にどこでも乗れる自転車にしました。本当は、ストライダーが欲しかったんです…。でも、満足してます〜遊んでくれれば大満足です。

コマ付き自転車は、2歳から乗ってくれました。土日は「自転車しようよ」と誘ってきたりしてました。脚の力がまだ少ないのでペダルを踏み込むのがけっこう難しくて、私は必死に「踏み込む練習」をさせて乗せてました。自転車の後ろにかじ取り式手押し棒が付いているので、便利でしたね。なかなか前に進まないから押してあげてましたが…本人は「押さないでよ〜自転車できるんだから〜!」と怒ってましたが…いやいや、2歳の君の脚力ではいつまでたっても家に着かないよ〜私ゃ押しますよー忙しい母ちゃんはせっかちです。公園の帰りに寝てしまい、14キロを抱っこしながら自転車を持って帰る母の姿は…悲惨。子供って勝手すぎる。

3歳になれば、体力や脚力もついてきて自分でやりたい気持ちも強くなり、ガンガンこいでました。ハンドルも左右に動かして自分でコントロールも出来てきました。保育園に自転車で行くー!!とワガママを言うことも有りました。4歳になっても頻繁に自転車は乗りたがります〜。下の子を抱っこしながら、長男を追いかけ走る私は…なぜ故に私のトレーニング??と泣きながら走ります。そんな具合に自転車は大好きな長男です。

先日、ストライダーのお古を貰いまして乗らせています。本当に楽しいみたいで〜ストライダーも乗りまくる4歳です。ストライダーはバランス感覚が鍛えられる様子です。バランスを崩してこけてしまうこともありますが、それを繰り返しながらどうしたら上手くいくかを考えながら遊び続けています。

従兄弟は、ストライダーを乗り続けたから補助輪無し自転車に30分もかからずに乗れたそうです。ストライダー効果はすごいですね!!長男も、ストライダー効果を期待してしまいます。

f:id:hinamamasan:20161104054453j:image

ペダルを踏み込む力をつけるコマ付き自転車も楽しいですし、バランス感覚をつけるストライダーもオススメです。どちらも、役割がそもそも違うんですよね。ペダルをこぐコツを身につける物とキックしてバランスを身につける物。どっちも買えたらベストですが…。スペース取りすぎるから母は辛くなります。

買うならどっち?と聞かれたら…

積極的でアクティブな子はストライダーから補助輪無し自転車へ。慎重派で地道な努力タイプの子はコマ付き自転車から補助輪無し自転車へ移行があってそう。その子その子で合う合わないが本当にありますね。最近はレンタル自転車や交通公園に行けば自転車に乗れるので〜借りてみてから決めるのもありかもしれません。