ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

クリスマス サンタクロースがいると信じるのはいつまで?反応は?

我が家には、毎年恒例の「リアルサンタクロース」が玄関からやってきます。

今年で3回目!パパ頑張ってくれています。

今回は、長男が4歳。長女が1歳。果たして…パパだとバレずに成し遂げられるのか⁉︎

4歳児はなかなか賢いので…やらない予定でしたが…パパの「やってみよう!」の精神でやり遂げました!

f:id:hinamamasan:20161226122043j:image

 

まず、パパは仕事から帰ってきて玄関の外に置いてあるサンタ衣装に全身着替える!我が家は、ビッグな団地なので…着替えてる最中…後ろを帰宅する人がもちろん通ります。恥ずかしい恥ずかしい…しかし、パパは頑張ります。夕方18時。寒さもあります。

そして、いよいよ玄関から入ってきます…

 

さあ!と言う時に、長男が「おしっこー行ってきまーす!!あ!トーマス(テレビ)消さないでね!もれちゃう!もれちゃう!」

やばーい!リビングからトイレに行くと玄関見えるー!!

焦りました焦りました!私はでっかい声で「おしっこー??」と叫びパパに知らせます。

危うし危うし〜〜ドキドキしまくりです。

もう…4歳児男子たるや…落ち着きなんて微塵もありませんから。

 

ハプニングもありながら

サンタが玄関からリビングに来ました!リビングはロウソクを10本のみ!照明は全て消します。ある意味怖いかも…

 

サンタは、プレゼントを長男と長女に渡して、「いい子でいたかな?」と喋ります。

私は、え!!喋るとバレますよー!なんで喋るねん!やばい!とヒヤヒヤ。

もう、内心…爆笑なんです私。

そして、帰るサンタ。もちろん、玄関から(笑)

 

長女は大泣き…怖くて叫んでました!助けてー!と。

長男は放心状態!!「サンタさん来た…」と。

 

そして、

しばらくしてパパがピンポーンと帰宅。

長男は、パパにサンタが玄関から来たことを細かく説明。夢が有りますね〜。子供の素直にサンタクロースを信じる心が可愛いです。

 

夫婦で本気で頑張りました。メールでやりとりして、指示を出し合って。

いくつまで…サンタクロースを信じてくれるのかな??そろそろ、保育園のお友達から聞いてくるかな?と感じますが…

親としては1年でも長くサンタクロースを信じてくれたら嬉しいです。

 

長男は、ずっと「サンタさんが間違って僕の欲しいオモチャじゃない物を持ってきてくれてもいいんだ〜」と言っていたんです。なんでそう思うの?と聞くと、

「なんでも嬉しいから!」と言っていて。

誰が教えるでもなく…いろんな感情を彼は得ているな〜と感心しました。

 

f:id:hinamamasan:20161226122718j:image

私がトイザらスのブラックフライデーでゲットした「LaQ」と「トミカ」がやっと渡せました。11月の努力が〜!

長男は喜んで組み立てていました!レゴとはまた違う指先を使うブロックです。

 

www.hinamama3.com