ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

レンジで簡単 ゆで卵があっという間にできてしまう

「ゆで卵」みなさんはいつもどうやって作りますか??

f:id:hinamamasan:20170103075853j:image

私はお鍋で10分コトコト派でした。でも、お鍋を出して使って洗って・・・なんだかめんどくさくなって・・・。作らなくなっていく・・・。そんな私。

長男も3歳まで卵アレルギーでしたのでその3年間は冷蔵庫から卵が消えました。気づけば、ゆで卵なんて数年食べてなかった・・・。ですが、卵アレルギーもクリアして我が家に卵が!!!ゆで卵も食べられる!!でも・・・めんどくさいかも。

そんな時に、友人からもらったこの「レンジらくチンゆでたまご

f:id:hinamamasan:20170103075805j:image 

使い方は、いたって簡単。

  1. 容器に水位ラインまで水を入れる
  2. 容器に卵をのせる皿を置く
  3. 蓋をしてストッパーをロックしレンジ加熱
  4. 加熱後、レンジから取り出して蓋を取り、水で冷ます

これだけの作業でできました!!

加熱時間はMサイズ

1~2個なら500W~600W 12分~13分

3~4個なら500W~600W 13分~14分

 

エコモード

1~2個なら500W~800W 7分 +余熱7分

3~4個なら500W~800W 8分 +余熱8分

 

エコモードならレンジ加熱時間は7~8分!!あっという間にできちゃいます!!

f:id:hinamamasan:20170103075832j:image

朝ごはんの時に、ちょっと時間でタマゴサンドもできた!ゆで卵も朝ごはんに!

サラダにゆで卵も楽々!!

なんとも、感動でした!!洗い物も少ないです、油がついているわけでもないので簡単

に洗えますしね。

 

そもそも、電子レンジに卵って・・・爆発するイメージがありました。

ですが、容器の蓋の内側はアルミニウムでできていて、電子レンジから発生するマイクロ波を跳ね返す構造になっているんです。そのため、レンジで温めれるのは容器の下部のみ。

容器の下に入っている水が熱せられることでは発生する湯気を利用して卵を加熱する仕組みなんです。

 

卵の殻を剥きやすくする方法

  1. タッパーなどの密閉容器に水を半分入れてゆで卵を入れる
  2. タッパーの蓋をして、左右横に10秒振る
  3. ゆで卵を出して殻をむく

 

ためしてガッテン情報

卵は鮮度が落ちたものの方が剥きやすくなり、食感もボソボソせずにプリプリ!!

プロのゆで卵工場では、卵の鮮度を落とすことにポイントが!1~2週間冷蔵庫に貯蔵してから作る!新鮮な卵は剥きにくいだけでなく白身がボソボソ!古い卵はツルツル剥けて食感プリプリ!

 

これで、美味しくて剥きやすくてプリプリ卵が食卓に!子供たちも大喜びです!!