ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

スノーモンキー 地獄谷野猿公苑 温泉に入るサルを間近で観察 駐車場やトイレ情報

「世界で唯一、温泉に入るサル」

長野県北部、志賀高原を源とする横湯川の渓谷。ここに地獄谷があります!右も左も温泉の湯気が吹き出していて・・・まさに秘境、地獄谷!そんな地獄谷野猿公苑を紹介します。

f:id:hinamamasan:20170113110850j:image

 

テレビのニュースなどでなんとなく聞いたことはあったのですが、「行って見たい」と思ったことは全くなくて・・・しかし、世界的に温泉に入る猿は非常に珍しい!海外からの観光客が押し寄せている!なんて耳にしたら行ってしまいました。

 

「秘境」という言葉がよく合う場所でした!行く価値ありますよ!!

地獄谷野猿公苑

長野県下高井郡山ノ内町大字平隠6845

TEL 0269-33-4379

営業時間(目安なので状況で変わります)

冬季:9:00~16:00

夏季:8:30~17:00

入園料:大人(18歳以上)800円(税込) こども(小学生〜高校生)400円(税込)

 f:id:hinamamasan:20170113102743j:image

駐車場

駐車場は無料の野猿公苑専用駐車場が山の下にあります。冬季は混雑しています。

上林温泉とカーナビに入力すると付近に到着します。そこから、歩いて約30分。坂道は駐車場から山の入り口までの数メートルのみで、あとは平坦な山道が続きます。

 f:id:hinamamasan:20170113102817j:image

服装や靴

冬季は、雪が積もっていてかつ観光客により踏み固められていて、よく滑ります!スニーカーやヒールは本当に危険でした。私はスノーブーツでしたがツルツル至る所で滑りました・・・。海外からの観光客が本当に多くて、皆さん「防寒対策は完璧・靴はスパイク長靴」おまけにスキーのストックを持つ人も!冬の雪山仕様でしたよ!さすが、海外の方は事前の確認ができている!と感じました。

雪も降るかもしれませんし服装には気をつけていきましょう!冬は手袋もあった方がいいですよ!

ですが・・・さすが日本人・・・ヒールの女性もいて、もはや泥と雪で危ない状態・・・泣きそうになってました。革靴や靴底の磨り減った人は転倒していました。

山の入り口にレンタル屋さんも有りました〜店員さんは外国人でした。写真を撮っていたら招かれてしまい〜慌てて「ノーサンキュ〜テイクフォトオッケー?」と言ってしまいました。あれ?ここは日本だよね?と考えるぐらい。それぐらい外国人対応万全な公苑。

f:id:hinamamasan:20170113103243j:imagef:id:hinamamasan:20170113103256j:image

f:id:hinamamasan:20170113103313j:image

 

トイレ

トイレも気になるポイントです。子連れなので、トイレが急に必要になるので心配していましたが、駐車場にトイレとベビー用のおむつ交換台もありました。

f:id:hinamamasan:20170113105855j:imagef:id:hinamamasan:20170113105916j:image

f:id:hinamamasan:20170113104114j:image

公苑内に入ると徒歩30分の山道にはトイレはありません。ここで必ずトイレは済ませてから行きましょう。

30分歩けば、地獄谷野猿公苑の入場口(山小屋)につきます。綺麗なトイレがあります。ベビー用のおむつ交換台もありました。

 

 いざ!公苑に向かいます!

f:id:hinamamasan:20170113104155j:image

公苑内の道はこんな感じで続きます。

f:id:hinamamasan:20170113110729j:image

数メートルごとに野猿公苑や猿の生態について看板があります。道は細いので注意しながら進みます。

f:id:hinamamasan:20170113103458j:image

4歳の長男も休むことなく30分歩けました。平坦な道です。ですが、車椅子やベビーカーは無理です。道が狭くてガタガタなので危ないです。

 途中、小川の横から蒸気が出てました。温泉がいたるところから湧いています。

f:id:hinamamasan:20170113103616j:image

山の中をひたすら歩きます。

f:id:hinamamasan:20170113104243j:image

f:id:hinamamasan:20170113104300j:image

猿が時々道を歩いてます。

f:id:hinamamasan:20170113104339j:image

スーパーのビニール袋は持ち歩いてはダメです!猿が取りにきます!持っていたら隠してください!紙袋も狙われてる人を見ました。とにかく猿は賢い!食べ物が入ってるとわかってます。

f:id:hinamamasan:20170113104621j:image

30分歩くと入り口が!料金所でお金を払い、いざスノーモンキーに会いに!

f:id:hinamamasan:20170113104715j:image

f:id:hinamamasan:20170113110303j:image

ここにはロッカーもあります。重い荷物や猿に狙われそうなものは預けます。

f:id:hinamamasan:20170113105933j:image

猿を見るときの注意!

f:id:hinamamasan:20170113110319j:image

 

山小屋は、外国人でいっぱい!猿グッズやポストカードを皆さん買っていました。ここでトイレも行けます。

f:id:hinamamasan:20170113104930j:image

f:id:hinamamasan:20170113104959j:image

 

山小屋から出てすぐの場所に温泉が!いますよいます!温泉に入る猿がいっぱい!

f:id:hinamamasan:20170113105052j:image

寒い日の方が、猿はたくさん温泉に入るそうです。この日は気温もそれほど寒くなかったからか…猿が温泉に入らず遊ぶ姿もたくさんみました。天気が良ければ、日光浴を楽しむそうです。なんだか、人間と同じですね!

f:id:hinamamasan:20170113110114j:image

子連れの猿は可愛いですよ〜小さくても母ザルにしがみついて温泉に入ってます。

ここには160頭ほどの猿がいて、大麦や大豆、りんごを与えているそうです。

温泉は、強い猿しか入れないのかな?と思ってしまいましたが、猿は温泉好きもいれば温泉嫌いな猿もいるそうです。温泉嫌いな猿は絶対に入らないそうです。

猿は、ほぼ毎日公苑にやってくるそうです。夜になると山に帰って、朝になると山から降りてくるそうです。

 

 

公苑の脇には噴泉もあり、温泉が吹き出していました。もうまさに秘境と言えます。

f:id:hinamamasan:20170113112606j:image

 

「世界で唯一温泉に入る猿」

海外からの観光客がやってくるのも頷けます。私たち日本人もぜひ行く価値があります!長野県に観光に来たら地獄谷野猿公苑!おすすめです!