ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

健康診断の胃の検査!バリウムがなかなか排出されない!?下剤が効くのはいつ?

「健康診断」毎年受けてますか??

 

私は、久々に受けました・・・妊娠・出産を理由に2年ほどパス(笑)ホントは受診すべきですが・・・健康診断で一番キライなのが「胃の検査・バリウム」

バリウムって、ごくごく飲めますか??恥ずかしながら・・・私は、飲むのに時間がかかります。一口づつしか飲み込めない。しかも、発泡剤で吹き出しそうになるし・・・

たいてい、「頑張って飲んで!」とか「はい飲んで飲んで!」とせわしなくあおられます。笑ってごまかすも・・・苦しい。

いつの時代になれば、バリウムが美味しくなるのでしょうか?もう少し甘くするとかのみやすくならないのか!?とこの医療が進んだ時代に・・・なんて文句も言いたくなります。

検査自体は、そんなに時間がかからないですが、放射線撮影の台の上で「横向いて!回って!右に!左に!も少し左!」言われるがままくるくる周り終了。

はい、完全にヨタヨタ・・・。気持ち悪・・・。な私。

だから、いつもバリウム検査は最後なんだ!と理解(笑)だって・・・もうやる気なしの状態(笑)

 

先日、夫も「バリウムが出ない!」私も「バリウムが出ない!」となりましたので、体験談をまとめます!

 

健康診断の帰りに必ず渡されます「下剤」

 

病院によって対応が違いますが、私は今まで行ってた健診センターは「すぐ飲んでいいよ」でしたが。今回の検診センターは「夕方まで出なかったら飲んで下さい」でした。

 

私は、取り敢えず夕方まで下剤は我慢してみました。しかし、出る気配なし!!

バリウムを飲んだ後は

  • たくさんの水を飲む!
  • アルコールは控える!利尿作用で脱水になります。
  • トイレがある場所に!

バリウムを飲んだ後、ウォターサーバー前に連れて行かれ、水道で歯磨きをするスペースがありました。歯ブラシも常備。口の中をすっきりさせて、たくさんの水飲みました!この時点で、私は尿意のほうが早くて(笑)

 

バリウムって固まるんです。時間が立つとコワイです。

お腹の中で固まる!?腸閉塞!?

コワイこわすぎます。私、2回の帝王切開で「腸閉塞2回」経験していて・・・もう恐怖でした。腸閉塞って本当に辛いんです。

主人に、「私が吐いて倒れたら病院に連れて行って」と腸閉塞の予兆を説明していたら爆笑されました。

「腸閉塞の最悪さ」経験者以外には通じないと感じた瞬間でした。

 

検査当日午前11時ころにバリウム飲む

夕方排出なし、下剤2錠服用

夜間排出なし

翌朝、やっと出ました!!

 

しかし、どれぐらいでれば安心なんだ??

いつもの色に戻れば、腸の中から排出されたんでしょうが・・・

私は、軟便も含み4回程度でいつもの色に戻りました(汚くてすいません)

 

健診センターの人には、翌日に排便がなければ病院に相談してくださいね。と言われました。バリウムがお腹の中から出ないとなると、本当にコワイので・・・・

たくさんの水分をとって、排出を促しましょう!!

 

あと、

トイレのバリウムが流れにくい・・・

これ、バリウムって重いんだ・・・と理解。金属だ・・・

何回も流すことで解消されましたが。やはり、ブラシなどを使いました。

 

バリウムが出なくてあわてないよう、下剤の飲むタイミングは病院でもらう時に確認し、水分はたくさん飲み、待ちましょう!!

本当に出ない時は、病院に相談!

 

つらいつらい、胃の検査・・・

年に1度は受診しなくてはですね☆