ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

2018 葛西臨海公園で潮干狩りができたよ!無料で設備充実!

2018年4月28日前半のGW。さてさて、我が家は葛西臨海公園でも潮干狩りできる!と気合を入れて行ってまいりました。葛西臨海公園はトイレや足洗い場もあるし管理の行き届いた公園です!ちょっとの海遊びには最適です!そんな、おすすめの葛西臨海公園・葛西海浜公園について紹介します!

 

葛西海浜公園のどこで潮干狩りできる?

葛西臨海公園、正しくは葛西海浜公園で潮干狩りができます。橋を渡ると公園が葛西海浜公園に変わります。管理も別だそうです。

行き方は、葛西臨海公園からひたすら海の方へ向かいます。西なぎさという海辺を目指します。かさいなぎさ橋を目指します!

この橋を渡ると潮干狩りやバーベキューができる西なぎさです。

ここまで自転車で来ることができます。我が家は、駐車場から徒歩・・・2歳児5歳児をつれて大量の荷物が辛かったです。荷物運びのカートが欲しい距離です。自転車なららくらくですね!

西なぎさはこのように海に浮かぶ島のような場所。砂州のような見た目です。

 

公園の設備について

トイレもすぐそばにある!

トイレもこの西なぎさの中央にあるから、すぐに行くことができます。これは助かります。子連れには必須ですよね!直ぐ向かいには公園の管理の方がいるので、安心して使えます。

 

水道があるから助かる!

手足をあらったり、汚れた靴を洗ったりできる水道が西なぎさには左右の2箇所にあります。バーベキューもできるところなので、バーベキューの洗い物はしないようにと書かれています。職員さんもしっかり見ているので、足を洗う人しかいません。

 

 

潮干狩りが認められている!

潮干狩りを勝手にやっていい!しかも無料なんだ!

管理事務所の壁に掲示がありました。

じょれんの使用は禁止。これは、守らないといけませんね。

あさりは2.5cm以下は採捕してはダメ。4.0cm以下のハマグリも採捕してはダメ。ハマグリの稚貝を放流しているようです。

水質を守るために、小さな貝は捕らないようにですね!!

 

ここで潮干狩りしてもいいんだ!と確認できた掲示でした。

しかも、無料で!!

 

 

潮が引き出す頃には、多くの人が葛西海浜公園に集まってました。ここは東京都内で潮干狩りが楽しめる貴重な場所です!!東京で!?とびっくりしました。

家族が多くて子連れの方が多いのがこの潮干狩り場の特徴です。

遠浅なのでどんどん潮が引いていきます!

子供たちは普段は入れない海の底を興味深げに楽しみました!!

 

 

どんな貝がとれるの?

ここ葛西臨海公園にはアサリはいないようです・・・

確かに掘れど掘れど、アサリには出会えませんでした。残念・・・

ここはマテ貝が生息しているようです!私も塩を持参して行きました!

穴に塩を入れるとひょっこりと竹のような貝が出てきます。

ですが、今日は捕まえられませんでした。残念・・・

周りの人もマテ貝狙いの人が多かったです。ここは、マテ貝が取れる場所だとみんな知って来ている様子でした。

ですが・・・たくさん採れている人はあまり見かけませんでした。

シオフキガイという貝やハマグリも採れましたよ!!

我が家はいつも、ジップロックに貝と海水を入れて持ち帰ります。

保冷剤をいれた袋に入れて貝を運びます。

クーラーボックスがなくてもなんとかなりますよ!

 

 

 バーベキューが無料でできる!

ここは、バーベキューも無料でできるんです!我が家も利用したことがありますが、予約が不要で設備もあるのですごく嬉しい場所です!海遊びもできて最高です!

下記にあるように注意点があります。

・受付で利用前に声をかけましょう!

・利用時間は10:00-16:00

・水道で洗い物や調理はできません

・ゴミは持ち帰ります

・直火は禁止、コンロを使用しましょう

予約が不要ってところが子連れには助かります!!

気軽にできますね!!

ここには、レンタル業者を利用したバーベーキューをする方もたくさんいます。

 

葛西臨海公園にもバーベキュー場があります。

そちらはしっかりとしたバーベキュー場です!

 用途に合わせて葛西臨海公園や葛西海浜公園でバーベキュー、とてもおすすめのスポットです!!

 

www.hinamama3.com