ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

東京都水の科学館は無料で子供が楽しめる施設だった!アクアツアーが面白い!口コミ・駐車場

「東京都水の科学館」に行ってみました!入館料は無料なのに子供が楽しく遊べて学べる施設です。水の大切さや水の循環について、一緒に勉強できちゃうよ!

 

住所:江東区有明3−1−8

時間:9:30−17:00(入館16:30まで)

休館日:月曜日(ただし休日に当たる場合はその翌日)年末年始

入館料:無料

 

国際展示場駅からの行き方

国際展示場の駅を出ると、右へ進みます。

右手にパナソニックの建物が見えます、パナソニックのビルの中を通ります。

パナソニックのビルを出てから「TOC」のビルの前を直進すると、武蔵野大学にぶつかります。

武蔵野大学の建物に沿って、右に進んで下さい。大通り沿いに進んで行くと水の科学館です!近いけれど少しわかりにくいです。

水の科学館が見えたら、すぐに左へ!直進すると遠回りになってしまいました・・・

マイカーの駐車場はありません。

付近のパーキングは、TOC有明の駐車場が近そうでした。水の科学館付近で路上駐車も多いみたいですね・・・

TOC 有明 駐車場

 

 

入館無料!楽しめる!施設紹介! 

入館料が無料!これ子連れの嬉しいポイントです!

中に入ったら、まずはシアター上映時間やアクアツアーを予約しましょう!

人数制限があるので、参加したい時間を受付に伝えて、首にかけるカードをもらいましょう!

我が家は、アクアトリップシアターを予約して、終了後すぐのアクアツアーを予約!

 

シアターでは、素敵なソファに座り天井や壁面の映像を見ます。快適すぎる。

もう・・・母は眠りにおちちゃう・・・

お水の循環を学べます。森林から川に川から、家庭に水が届くまで。これは、子供たちには知ってほしいこと。保育園児や幼稚園児さんでもわかります。お水の大切さを学んでくれました!!

 

 

 

1番のおすすめはアクアツアー 

アクアツアーは参加してほしい!一番のおすすめです!これは、貴重な体験ができます!子供たちが小学生になったらもう一度連れてこよう!と感じました。

 

実際に稼働している給水施設(有明給水所)を見学するガイドツアーです。

稼働中の施設ってなかなか見れないと思います!そして、内容は盛りだくさん!

ガイドのお姉さんがすごく流暢なトークでガイドしてくれます!映像やプロジェクターを使い、水の給水やどのようにキレイにするのか?も学べます。地下3回とポンプ室までさまざまな説明が受けられます!

給水施設は撮影が禁止されていたので写真はございません。

 

 

施設はどんな内容?展示について

アクアフォレストでは森の中を探検!

森の自然と水。そこに暮らす生き物たちを見ていきます。

5歳息子は地中の虫をじーーーっと観察。

虫や動物が登場するので子供たちは嬉しい♡クイズなどもあって飽きない工夫も!

小さな子供も十分楽しめる工夫がいたるところに!

大きな木の中で椅子に座り、映像を見ます。クマが木の中に!!

この水滴くんは、この施設のキャラクター。可愛いです!

 

 

 

暮らしの中の水についても、興味深く知ることができます!

各展示が可愛くて触ることもできるので子供たちは楽しく見ていきました。

 

 

 

 

不思議体験ができちゃうよ!実験も!

私自身は、ここの水の実験室が面白かったです。

実験カウンターがあって水の実験ショーをしていたり、水の不思議な性質を学べるよ!

霧の空気砲!!5歳息子はとりつかれたように空気砲を・・・でんじろう先生ですね!

こちらも不思議な水。回転させると落ちていく!?

 

高度浄水処理について詳しく解説!

 

1階のアクアパークで水遊び!

いくらでも遊べるね!ここは楽しい水遊び場だ!!

夏はとくに気持ちよさそうです!

 

アンケートに応えたらピンバッジ貰えたよ!!

水滴くんピンバッジが可愛かった。

 

 

東京都水の科学館は、お台場で水に関することが学べる施設でした!

幼稚園児・保育園児・小学生が楽しく水について体験・学習ができます!

夏の熱い日に涼しい館内で過ごすのもおすすめです!

 

水の科学館から、お台場海浜公園までも歩いていける距離でした!

子供たちと一緒に「東京都水の科学館」で楽しく学びましょう!!

無料の子連れおすすめ施設です!

 

 

www.hinamama3.com

www.hinamama3.com