ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

2019年入学!池田屋のランドセル購入したよ!購入のポイントは?

息子は年長になんり、周りはぞくぞくとランドセルを購入。さすがに息子も「ママ。ランドセル買わないの?」「Aくんはね紺色を買ったんだって。Bちゃんはねかわいいピンクなんだって。」そんな話をしてくるように。ラン活たる言葉が飛び交うように、友人たちも展示会に参加をしたり、百貨店をまわったりと忙しくしています。私も、重い腰を上げて、息子を連れていざ銀座へ!

 

 

池田屋を選んだ理由

今、ランドセルはどうしようかな?と考えてこのサイトを覗いてくださっている方は、どこのメーカーにしようかな?どこの、どの商品が良いのかな?デザイン?機能?軽さ?値段?修理保証?悩むポイントがたくさんなのではないでしょうか?そうなんです、ママも初めてだから迷って当たり前!焦りますよね!!私も、様々なサイトを検索して口コミを見て、悩みました。そして、購入したのは「池田屋のランドセル」。どうして、池田屋なの?と聞かれると、やはり親戚の甥っ子が使っている実物を見て「これなら飽きないし、どこか懐かしいシンプルデザイン」つまり、「飽きない魅力」が決定のポイントでした。

あとは、小まちが広げやすいことも。5歳の息子もすんなりと小まちのポケットの調整ができました。ポチポチと止めてある突起(小さい金具)を外すだけ止めるだけ。

修理が理由を問わずに対応可能なのもポイント。

子供も使いやすそうな、簡単設計も安心。留めたり外したりは毎日のこと簡単が一番。

www.pikachan.com

 

壊しても、壊されても無料の修理が6年間!

「壊しても壊されても修理してくれる。6年間」この部分は、半信半疑でした。ですが、詳しく店員さんに聞くと、本当に自分が壊したり壊されてもOKだそうです。現に、肩ベルトのステッチ部分が切れても、それは機能に影響しますから修理しますと言われてました。私は、思わず、自分の時代のランドセルはぺしゃんこだし糸は切れまくってけど・・・と話してしまいました。ランドセルって、じゃんけんして負けた人が電信柱まで運ぶとか良くしませんでしたか?私は地面にランドセル放り投げてました。高学年になれば、ぺしゃんこがなんか使い込んでる風でかっこいいと思い込んだ私は、ランドセルの上に座ったりもしてました。しかし、6年もの間、機能的には問題なく使えていたから、よっぽど修理なんて使わない気もしました。ですが、話を聞くと、意外と相談はあるそうです。6年間の修理保証は、やはり安心です!!

 

 

実際に背負うと、すぐわかる!店舗に行こう!

ランドセルなんて、どれでも同じ!と思っていた私。もう、なんでも良いかも?なんて考えたりもしていました。しかし、実物を見るとやっぱり楽しい!銀座の実店舗に行くと、20人ぐらいのお子さんとその家族が来ていて、すごく大盛況でした。混雑してますが、ちゃんと説明をしてくれるスタッフさんがたくさんいます。すごくわかりやすかったです。息子も、まずは、「アース・ブルーが良い!」ていって、明るいブルーを背負いました。そして、次は茶色。あれ?意外と個性的・・・と感じました。そして、黒や紺も一通り背負いました。すぐに「これがいい!」って決まりました。背負ったりするときは、丁寧に店員さんが親に説明しながら。加えて、息子に話をしながら、どれが好き?なんて聞いてくれるのですごく楽でした。

「クロ・ブルー」という黒いランドセルでステッチがブルーの商品に即決め!!迷いのない息子に感心。私としても、飽きずに使えるカラーだし大丈夫!なんと20分で決まりました。ネット検索しまくっていた自分の時間は無駄だったなと感じました。

やはり、百聞は一見に如かずですね!見てわかる!!背負うとわかる!!ランドセルでした!

 

 

ラン活、年々速くなる!?

ラン活が早くなってるという噂が。そうなんですよね、去年より、なんと2ヶ月早いそう。みんな、5月6月にたくさん来ますと店舗の方がおっしゃられてました。なぜ早くなったのでしょうか?いろいろな理由があるそうですが、やはりメーカー側の締切などが影響するそうです。人気の工房にて注文の受付が早まったことが原因かもしれません。速く予約しないと希望のものが買えなくなる・・・なんてことも!?ママたちは、そりゃ焦ります。ランドセルの購入って、そこそこ高額。欲しい、買いたいランドセルが決まってる方は、4月5月に決めてしまう方が多いそうです。

池田屋へ、6月2日に銀座の店舗に行きましたが、締め切りましたという商品もなさそうでじっくり選べました。焦ることなく、落ち着いて選ぶことができました。

f:id:hinamamasan:20180605075451j:image

 

我が家のラン活はすんなりと終わってしまいました。そう、店舗に行くとすんなりと。すごくこだわりがあったり、ここの工房がいい!このメーカーがいい!このデザインが欲しい!そんな、希望があると目的を果たすためにどうするか?となりますが・・・

我が家は、正直・・・こだわりもなく。ただただ、丈夫・軽い・簡単ならばいいかな?な感じでした。男の子だし、カラーもそんなに多くは無いだろうし・・・みたいな。ですが、店舗に行ってみて実感!!ランドセルは実物を見ると、奥が深いのかも!!となりました。

どうしようかな??土屋鞄?鞄工房山本?池田屋?はたまた、TVCMおなじみの天使の羽セイバン?フィットちゃん?ふわりい?アパレルブランド?百貨店オリジナル?悩んで当たり前の世界。選択の幅が広すぎますね!!!

 

子ども自身が気に入って選んで決めたランドセル。ママ自身もすごーーく悩みました。でもでも、そんな時間も楽しいイベントだと感じます。ぜひぜひ家族みんなでランドセルを選びたいですね♡みなさんも素敵なお気に入りのランドセルに出会えますように♡