ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

朝ドラ「半分、青い。」は懐メロがいっぱい!

NHK朝ドラ「半分、青い。」でたくさんの懐メロが登場する!その次代の劇中のセットや衣装・セリフなど、もう懐かしさが溢れています。そんな中でも、劇中に流れる昭和のヒット曲がたまらなくいいんです!その次代を映し出すといっても過言じゃないですよね!

 

 

東京ラブストーリーかと思った!

特に、私が興奮したのは、第48回の喫茶おもかげにて、正人(中村倫也)が落ち込む鈴愛(永野芽郁)に「初めて作ってみた」とパフェを出してくれるシーン。「元気だしてのプレゼント」と。鈴愛(永野芽郁)は「あなたが私の王子様」と言う。

そして、走り出す正人(中村倫也)。その時のBGMが「東京ラブストーリー?」「ラブストーリーは突然に」風なBGMなんです!もう盛り上がる盛り上がる!この、トレンディドラマ感にドキドキしました!こんな演出もうすごい!!

Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に

Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に

 

 

懐メロのオンパレード!時代を映し出す演出!

高度経済成長の中、当時カセットテープでしたよね!私もCDが登場する前の時代、たーーくさんのカセットテープを持ってました!友だちに借りてダビングしたり。ラジオを録音したりしてました(笑)。鈴愛(永野芽郁)がカセットテープのデッキで音楽を聞いてるシーンなんて、なんか懐かしくて興奮です。

さてさて、劇中には、懐かしいメロディが本当にたくさんながれます!

第47回の「菱本若菜劇場」では「恋におちて-Fall in love-」小林明子が流れました。金曜日の妻たちへ(金妻)ですね!これ、もう最高の懐メロです!

 

恋におちて -Fall in love-

恋におちて -Fall in love-

 

 第49回では「木枯しに抱かれて」小泉今日子。鈴愛(永野芽郁)は正人(中村倫也)との恋の進展にウキウキで、自分の部屋のラジカセを使用して、熱唱!そして、ボクテ(志尊淳)とユーコ(清野菜名)に「うるさい」と怒られる。木枯らしに抱かれてはもう名曲です!リアルタイムに聞いていた私としてはもう興奮してしまいました。私は、小学生でしたが、大きくなりカラオケが流行りだした時代にたくさん歌いましたーー。

木枯しに抱かれて

木枯しに抱かれて

 

 

第53回では「真夏の果実」サザンオールスターズです!仙吉(中村雅俊)がギターを引きながら熱唱しました。中村雅俊さんの歌が最高でした!戦時中の映像が多数使用されてました。こんな歌があったら良かったと歌ったのだ。真夏の果実はサザンオールスターズの大ヒット曲。稲村ジェーンの主題歌でしたよね!1990年の発売。いやーーもう、私はドハマりです!!

真夏の果実

真夏の果実

  • アーティスト: サザンオールスターズ,桑田佳祐,小林武史
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/06/25
  • メディア: CD
  • クリック: 25回
  • この商品を含むブログ (40件) を見る
 

 

これまでもこれからも懐メロに期待!

幼少期編で、鈴愛が「青い珊瑚礁」を歌っていたり、ジュディオングの「魅せられて」が流れたり、はたまた、「世界でいちばん熱い夏」(プリプリ)を歌っていたり。「守ってあげたい」松任谷由実の歌も歌うしと、もうどんどん夏メロが飛び出してくる!!自分たちが時代時代を生きる中で、思い出の中にはBGMとしてその当時流行った曲が記憶に深く残っていたりします。私も、ふと中学生時代・・・なんて考えると好きだった曲が浮かんだりします。より鮮明に、記憶が蘇ってきたりするんですよね!だから、なのかな?この「半分、青い。」を視聴していると、すごく自分自身の思い出もシンクロしていくんですよね。

本当に、懐かしい歌謡曲・懐かしいヒット曲がもりだくさんで見ていて楽しいドラマです!毎回、様々な小ネタやしかけなどが多いこのドラマ。演出のBGMや懐メロは、このドラマのお楽しみポイントかもしれません!!

今後もどんな、懐かしいヒット曲・懐メロが登場するか、すごく期待しちゃいます!

 

 

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

 

 

青い珊瑚礁

青い珊瑚礁

 

 

 

 

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」オリジナル・サウンドトラック

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」オリジナル・サウンドトラック

 

 

www.hinamama3.com