ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

北海道で親子3世代でオートキャンプしよう!マオイオートランドがおすすめな理由!

2018年7月60代の両親と夫婦・子どもたち含めた親子3世代でキャンピングカーにて北海道旅行!さてさてどんな旅なのか!?北海道にはキャンプ場が各市町村にあるぐらいたくさん!どこがおすすめ?人気?設備は?値段は?マオイオートランドにて宿泊した体験記をまとめます。

f:id:hinamamasan:20180714051859j:image

 

マオイオートランドが人気でおすすめな理由!

場所が札幌から車で50分!宿泊してる人の車は札幌ナンバーが多かった。みなさん、テントを張って(寝る用とくつろぎ食事用)ゆったりとくつろいでいます。コテージも広くて十分!とにかく、オススメな理由は、木々があり芝生も綺麗で公園もあり、大自然の中で綺麗な設備を使えることです。

f:id:hinamamasan:20180714051656j:image

場所:長沼町東7線北4番地

営業期間:4月下旬から10月31日

利用時間:宿泊チェックイン13時から18時、チェックアウト7時から11時

利用料金

コテージ(5棟)宿泊1泊10200円・日帰り5100円・電源あり

キャンピングカーサイト(6区画)宿泊1泊3080円・日帰り1540円・電源あり

スタンダードカーサイト(27区画)宿泊1泊2050円・日帰り1020円・電源あり

フリーテントサイト(19区画)510円・日帰り250円・電源なし

入場料金は大人(中学生以上)宿泊(1泊につき)1020円・こども(小学生)510円・幼児(小学生未満)無料

祖父母2名・夫婦2名・幼児2名でコテージ1棟借りました。1020円✕4名=4080円

とコテージ宿泊10200円で合計14280円にて6名宿泊!おおー!お得ですね!

 

本当にゆったりとした時間が流れます!!

調理スペースも広くて綺麗でした!

f:id:hinamamasan:20180714051837j:image

自転車のレンタルもしています!マオイオートランド内のみの使用ですが、大自然の中をサイクリングしたら気持ちいいですよね!!2人乗りなんて楽しすぎ!!家族で使うと楽しい!二人乗りに息子(5歳)が乗りたい!って言いましたが・・・足が届かず断念。もう少し大きくなったらだね・・・
f:id:hinamamasan:20180714051830j:image

子どもたちは公園大好き!!もう大興奮!木々の中で気持ちがいい!カブトムシいるかな??息子の探検も始まりました。

足りなくなった消耗品やちょっとしたお菓子などセンターハウスで販売しています!助かります!必需品のようなのもはある程度揃っていました。

焼き網やトング・軍手も揃います!

ビールの価格も良心的な値段でした。夜空を見ながらゆっくりとお酒!子供用にお菓子もたくさん販売しています!

レンタル用品もあります!バーベキューコンロも借りれるしいいです!!

バーベキューコンロ、しっかりしています!

 

センターハウスにシャワー室もあります!綺麗でしたよ!スッキリできます!

 

 

 

コテージに宿泊!!楽しくて夜更かし!

f:id:hinamamasan:20180714155132j:image

宿泊したコテージはこんな感じです。2階建の可愛いお家。子供達ははしゃいではしゃいで飛び跳ねていました!2階にお布団敷いて寝ます!三角屋根で素敵でした!5歳の息子はキャンプ場に出てくるというキツネが見たい!とずっと外を見つめてなかなか寝ませんでした。
f:id:hinamamasan:20180714051834j:image

1階はリビング!テレビや冷蔵庫、扇風機、簡単なキッチンもあります!

f:id:hinamamasan:20180714155216j:image

キッチンにはカセットコンロとポットがありました。

f:id:hinamamasan:20180714155255j:image

トイレもコテージに有るし安心です!もちろん、場内にもトイレは複数あるからテントの人も大丈夫!全く、キャンプ素人の私たちでもこれだけ設備が整っていれば大丈夫でした!

外のテーブル・ベンチ前でバーベキューをして、テーブルでバーベキュー食べて!このスタイルすごくいいです!我が家は、レンタル用具の関係と天候がいまいち良くなかったので今日はバーベキューは断念・・・明日はバーベキューしようねと息子と約束!

朝は小鳥のさえずり!4時から1人で散歩!木々の中でブログ書いたりしちゃいました^_^いや〜〜こんなに気持ちの良い朝に1人時間、幸せでした!!北海道って涼しくて最高です!!

 

 

 

徒歩で長沼温泉へ!!大きなお風呂に癒やされる!

f:id:hinamamasan:20180715041211j:image

オートランドではシャワーも無料で使えますよ!私たちは、マオイオートランドに宿泊した人は長沼温泉が半額になるというので、すぐ近所の長沼温泉にいきゆっくりお風呂に入ってきました。600円が300円になりました!1泊につき1回、半額になります!

 

温泉は広くて泉質も良かったです!キャンプ場宿泊だけどしっかりお風呂に入れたよ!徒歩で行ける距離です!
f:id:hinamamasan:20180714053247j:image

 長沼温泉でジンギスカンを食べよう!

バーベキューを断念した我が家は、お隣の長沼温泉でジンギスカンを食べました!長沼温泉のすぐ隣です。

 

ジンギスカン!北海道に来たら一度は食べたいですよね!!

長沼町内のジンギスカンが食べられる!!

家族でカップルで友達で、ちょうどいい量のジンギスカンのセットありました!助かります!!私達は、長沼ジンギスカン特選3種盛り!と追加の野菜!

3種盛り!それぞれの種類で分けてあります!これは何肉?なんて食べ比べ!!楽しい!

美味しい!!子どもたちも喜んでお肉を食べました!子供用のオムライスもあり、しっかりと食べることができました!

そして、また食べたい!!が止まらずにお肉の追加!!ジンギスカン、美味しかったです!

 

 

 

子連れなら、キャンプ場はすごくおすすめ!予約状況

北海道旅行!となるとまずはホテル探しをするような私が、キャンプ場に宿泊!しかも、2歳と5歳の子連れ!虫が苦手な息子たちが、初めて見た「ハエたたき」という用具で部屋の虫を追いかけてたたいて笑ってるし・・・。探検しよう!と自然の中にどんどん吸い込まれていく息子。夜空の星を見て「きれいだった!星が見えた!」と感動。子連れだったら、キャンプ場はすごくおすすめです!

今は、それなりに設備も充実していて快適だし、貴重な体験もできます。女性だけでもすごく快適そう!年配の人から若い人まで、思い思いにテントを張ればそこは自分の空間!

そして、初心者でもそれなりに楽しめるのがオートキャンプ場のコテージ宿泊なのかもしれません。予約については、土日はやはりすごく人気ですぐに満室だそうです。平日はまだとりやすいですよって職員さんが言っていました。

 ただ、コテージには備品が殆ど無いので持参が必須です。例えば、鍋やフライパン、食器・まな板・包丁なども無いのであったら便利だな・・・と感じました。

 

みなさんのキャンプ場選びの参考になれば嬉しいです!北海道でキャンプ!大自然最高!子連れにはさらにおすすめなキャンプ場でした!

キャンピングカーを愛する祖父を尊敬の眼差しで見つめつつ、我が家の北海道キャンピングカーの旅はまだまだ続きます!

 

www.hinamama3.com