ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

北海道でキャンプ!キトウシ森林公園家族村のケビン・キャンプ場は快適でおすすめ!

親子3世代で北海道のキャンプ場に宿泊!小さい子もいるから本気のキャンプはまだ無理〜!しかし、大自然の中で暮らしてみたい!キトウシ森林公園の家族村に3泊してきました!滞在したのはコテージを1棟借りるタイプ。ここのケビン(コテージ)がとにかくステキ!綺麗!広い!設備最高!どんな施設か紹介します!

 

 

予約は早目に!みんなかなり早い!

東川町キトウシ森林公園家族旅行村

場所:北海道上川郡東川町西5号北44番地

予約問い合わせ:0166-82-2632

予約ですが皆さん本当に早くに予約しているそうです!私たちは2ヶ月前でしたが遅いよ〜と言われました。え‼︎そんなに⁇早い人は1年後をチェックアウトの時に予約したり、お正月や東川町のお祭りに合わせてすでに予約も入ってるそう…今回、奇跡的に3泊とれたのか…と感じました。

来週の予定?明日は?なんてバタバタしているような私はかなりびっくりでした…

 

ケビンに宿泊!綺麗で生活に必要なものがほとんど揃ってる!

ケビンは10棟あり、大きさや間取り値段が違います。  今回、3泊したのはA棟!平屋建の8人用。1棟1泊18900円。入館料みたいに別途料金は無く1棟の料金がかかる費用です。

大人8人だったらかなりお得!!8人分の必要なものが揃ってます。私たちは、大人4人と幼児2人でしたので、かなり広々と使えました。

リビング10畳と寝室の12畳を仕切りの扉を広げると22畳!!22畳の広々とした空間は最高でした!子どもたちは走る走る!楽しいーー!こんな広いお家がいいね!って。

 

 

電化製品は必要なもの一通りありました。冷蔵庫、炊飯器、ポット、電子レンジ、トースター、洗剤、スポンジまで!キッチンには必要な調理用具(鍋、フライパン、やかん、まな板、包丁、ボール、ザル、皮むき、缶切りなどなど)揃っています。

全部揃ってるから、いつもどおり調理ができました!

食器も一通りのサイズが8人分づつある!使いやすかったですよ!

食事に使用するものもすべて揃います。

食器も茶碗、汁椀、皿、小鉢、はし、コップ、スプーン、フォーク。土鍋セットまで!卓上カセットコンロでお鍋もやりました!新品に近かったのですごくいい感じ!3泊4日でしたので普通にお鍋もしましたよ。

お風呂も大きい!バスタオルやフェイスタオルも8人分ありました!シャンプーやボディソープもあります。こどもとゆっくり入ることができました。

洗濯機があるのでお洗濯も毎日しました!子連れには嬉しい!部屋には、洗濯干し用のロープが何個も(5箇所ほど)あったので部屋に干せました。コインランドリーの乾燥機も合わせて使いました!コインランドリーは物産センターの裏手にあります。

寝具は一式あります!8人分!これだけ揃うと、普段と変わらない生活をすることができます!本当に、自宅に居るかのようなリラックス感です。自分たちのやりたいように自由にできるって最高です!

 

 

バーベキューをしたい!設備も用具も食材も現地調達でラクラク!

バーベキューの用具は全く持たず現地入り!バーベキューできるのかな?

家族旅行村の中央に物産センターがあります。ここでチェックイン・チェックアウトをおこなったり、予約関係・レンタル・売店があります。

売店にはバーベキューに必要なアイテムが揃っています!私達、実は用具は何も持参していません。でもバーベキューをする気満々!!

我が家は、木炭・網・トング2本・火付け剤・軍手・アルミの入れ物などを購入!お値段も良心的なのでここで揃えても十分です!これらを揃えても2500円程度!

 

食材は、近くにホクレンのスーパーがあるので買いに行きました。野菜もキッチンでカットしてラクラク準備ができました。

ホクレンのスーパーには、たくさんのジンギスカンのお肉が販売!北海道の人ってラム(羊肉)をよく食べるそうです。たしかに、スーパーの売場にはたくさん並んでました!長沼町の特上ラム!1900円ぐらいでした。美味しかったです!!

現地調達でしかも短時間で準備ができて食べられる!これはやっぱりケビン宿泊だからですよね!お部屋があるし、水道もキッチンもトイレもすぐだし!小さな子どもがいても本当にラクラクでした。

コインランドリーがあるのでキャンプ場を使う方やケビンを使用する方に便利です。

 

家族旅行村のキャンプ場はどんな感じ?

ケビン(コテージ)以外にもテント専用のエリアやオートキャンプ専用エリアと分かれています。キャンプサイトは広々とした芝生のエリア。林間キャンプ場もあります!料金は宿泊、1人300円。貸しテントも1080円からあります。大型テントも9720円でいろんなものが揃ってるそうです。詳しくは公式HPをご確認ください。

キトウシ森林公園家族旅行村ホームページ

夏は水遊びができる場所もあります!7月はまだ寒そうな雰囲気。夏は子どもたちの遊ぶ姿が目に浮かびます。

物産センターの公園にはうさぎさんがいます!餌をあげることもできますよ!!

 

チェックインをした時にゴーカートの無料券が貰えました!子どもたちが大喜びでした!もう一回もう一回!と料金を払ってさらに乗車しました!ここのゴーカートは林間を気持ちよく走ることができます!5歳息子も自分で運転して嬉しそうでした!

林間のアップダウンは最高でした!気持ちのいい山の中を走ることができます。

 

 

家族旅行村はすごく広い!歩いていける?と思いきやかなり距離があったり・・・本当にすがしくて緑がいっぱいで気持ちのいい場所でした。桜の木も多く、花見の時期はすごくよさそう!

 

キトウシ森林公園に宿泊してみて、ホテルに宿泊するよりも大自然を身近に感じ、バーベキューや虫取り・花火・探検と子供にとって貴重な経験をすることができました。キャンプ場に宿泊なんて、私にとってはかなりハードルが高かったのですが、ケビン(コテージ)に宿泊だと素人でもラクラクでした。自然の中で過ごすことの楽しさを初めて知った気もします。

 

北海道にはキャンプ場がたくさんあります。大自然の中だからこそ、広々した空間・敷地が広がります。キャンピングカーで色んな所をまわっていらっしゃる方もたくさんいます。じっくりキャンプを楽しまれている方々が素敵だなーーと感じました。関東から北海道ってすごく遠くてなかなか身近には感じることがないのですが、今回、キャンプ場に宿泊することで、地元の方々と話す機会もあり、北海道が身近に感じることができました。北海道にまた来たい!と思えた旅でした。

 

www.hinamama3.com

 

 

www.hinamama3.com

 

コールマン テント BCクロスドーム270 [4~5人用] 2000017132

コールマン テント BCクロスドーム270 [4~5人用] 2000017132