ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

「青い池」美瑛の絶景観光!雨の日は青くないの?駐車場は?子連れの美瑛

北海道美瑛町の「青い池」に行きたい!だけど北海道は天気が雨・・・降ったりやんだりが続いてるけど、青いのか!?濁ってるのか!?あまり天気の良くない日に観光に行きました。人気スポットなので子連れだと大変?駐車場情報と合わせてレポートします♡

 

青い池の基本情報は?駐車場は?

北海道上川郡美瑛町白金

料金:無料 駐車場:無料

青い池は美瑛・富良野の観光ポイント!なのでGWや6月から9月は混雑しています。私も7月の祝日に行きましたので案の定・・・大混雑。やや渋滞のような状態でした。観光バスもどんどん来ていて、人気スポットだ!と感じました。

駐車場に入るまでが渋滞で少しドキドキしました。空いてるのかな??って。青い池は長居するような場所では無いので、人の入れ替わりが早いです。出口から出る車も多いのですんなり入れました。

駐車場は、ちゃんと整備されていて、青い池までは徒歩で5分から10分ぐらいでしょうか?子供の足でも十分にラクラクいくことが出来ました。ただ、道は石も多く狭くて木の根などもあるで・・・ベビーカーは大変かもしれません。駐車場からすぐです。

少し階段があったり狭かったりするので、子連れの方は抱っこ紐や抱っこするのが良さそうです。

 

 

 

青い池、雨の日でも青い?濁ってる?

前日が大雨で雷もなっていた美瑛。不安でしたが・・・青い池は青かった!神秘的でした!この日は、曇り空。青い池の美しさに感動しました。美瑛の観光に外せないスポットです!

遊歩道は気持ちがいい!!涼しくてすごくいい雰囲気でした。一番青く美しいのは早朝のハレの日。雨量の少ない初夏がベストなんだそうです。青い池って人工的な池なんですね。火山噴火時に被害を防ぐために作られた堰堤がありそこに水が溜まって、木が水浸した・・・という、偶然の産物なんですね♡

青い池は、なぜ青いのか?「白ひげの滝」などから、アルミニウムを含んだ水が流れでている。 この滝が美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイド状という粒子が生成され、それが太陽の光をまんべんなく散乱させている。そうです。

不思議なエメラルドグリーンに人々は釘付けです。

 

 

青い池にはトイレがないので、事前に済ませるのがよさそうです。子連れなので、事前に済ませるのが◎でした。

 

 

子連れの美瑛観光!四季彩の丘の混雑すごい!

土日祝に出かけるのは日常茶飯事の我が家。ですがですが、こんなに大混雑に遭遇することはあまりないので、驚きました!北海道のベストシーズンはどこも大混雑!外国人の観光客の方もいーーっぱい!!

四季彩の丘にも行きました。観光バスの台数はすごい!!入り口で入園料を・・・って。協力してねって箱だけある。これまたびっくり。こんな観光地やのに???我が家は1200円(200円×6人)箱に支払い中に入りました。みんな素通りしているけど・・・どうなんだ?なんて感じながら中へ。入園料を取らないからか、ごたごた感が・・・。

 

あたり一面の花畑!!!5歳息子も「わーーー♡」と叫びました。連れてきてよかった!

天気があまり良くないのですが絶景です!北海道ならではの景色を目に焼け付けて!

 

トラクターに500円で乗ることが出来ます。とにかく人が多すぎるので、ノロッコというトラクターが引っ張る乗り物へ。花畑をぐるりと回ります。運転、荒くない!?道が凸凹なので子連れはしっかりお子さんの手を握ってね。

 

途中、写真ポイントなどで停まってくれるんです。美しい景色を肌で感じます♡

 

混雑しすぎた四季彩の丘は適度に堪能して、美瑛の定番観光スポットも子どもたちに見せたくて連れていきました。

どの景色も絵葉書のようです!!そんなスポットは、とにかく観光客で賑わっていて・・・人が多かったです。10年前や20年前にも美瑛に来たことがあるのですが、現在はすごく賑やかで活性化しているのを感じました。外国人の観光客の方が沢山訪れるほど、北海道は魅力的!ってことですね!!

素敵な景色を沢山みて、路上で販売していたさくらんぼをほおばりながら、子どもたちは満足げでした。5歳や2歳にはまだまだ、この景色の貴重さ・素晴らしさが伝わらないですが、子どもたちなりに気持ちいい風を受けて楽しみました。次に美瑛に来る時は、子どもたちが自転車に乗れるようになった頃に来たいです!一緒にサイクリングして美瑛の丘を走りたいですね。