ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

朝ドラ「半分、青い」最終回までのスピード展開!小説とドラマ、扇風機の開発 律と結婚?しない?

NHK朝ドラ「半分、青い」が終盤戦に差し掛かり、最終回の行く末が気になるひなママです。さて、鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)は梟町で再会を果たし、これからどうなる?梟町に、律だけでなく、ボクテやユーコが集まったのも感激でした。酔っ払ったボクテには、鈴愛が律のプロポーズを断った理由をバラされ、鈴愛は律が好きだと言われてしまい。おっと、律もまんざらでもない表情。

そして、いよいよ鈴愛(永野芽郁)の起業の予兆がスタート。最終回に向けて、どんな展開をするのか?小説の内容から予想を含めて記載します。小説は、あくまで小説。北川悦吏子さんの思いがすごく詰まっていますが、実際のドラマは少し変わってくるかもしれません。あくまで個人的予想を含めていますそで、実際のドラマとは異なるかもしれないこと了承ください。

 

半分、青い。 下 (文春文庫 き 42-3)

半分、青い。 下 (文春文庫 き 42-3)

 

 

 

2008年つくし食堂2号店オープン

鈴愛はつくし食堂2号店の開業させて、仙吉(中村雅俊)秘伝の五平餅を売ることを決意。鈴愛は、五平餅の特訓を受けて、仙吉からしっかり引き継ぐことができた。晴れてつくし食堂がオープン!仙吉はカンちゃんにだけ五平餅の店の名前を伝えていた。カンちゃんとオーちゃんとココンタだけの秘密と。しかし、仙吉は突然、眠るように亡くなった。大往生だった。つくし食堂2号店の名前は、決まらなかったが、鈴愛は仙吉がカンちゃんだけに伝えた、食堂の名前が諦められず、なんとか聞き出す方法を見つけた。カノはココンタ(きつねのぬいぐるみ)には話すだろうと。ここで、鈴愛のアイデアがまず登場。ぬいぐるみが携帯電話のハンズフリーを使用して話すという仕組み。あっさりと食堂の名前を聞き出せ、二号店は「センキチカフェ」に決定。二号店が無事にオープンするが、鈴愛は物足りなく感じる。二号店は、宇太郎の夢のチンチン電車が店舗化したした。そして、岐阜犬というぬいぐるみがしゃべるぬいぐるみを店に置くことを思いつく。そして、病気の和子(原田知世)に岐阜犬のしゃべる係を仕事として依頼。律(佐藤健)も鈴愛(永野芽郁)のアイデアを聞き、具体化に協力。携帯とパソコンをつないでボイスチェンジャーで声を犬風に。その声を和子にしてもらう。和子は、岐阜犬の声の仕事を楽しみにするようになった。

鈴愛のアイデアと律の技術協力で出来上がった「岐阜犬」は、食堂では大人気となった。

和子は、岐阜犬の仕事を楽しみ、その後息を引き取った。津曲という男がこの岐阜犬に注目して商品化の話を持ち込み。鈴愛は承諾。なんと「おしゃべりワンワン」という商品となる。

そして、鈴愛は津曲のオフィスで働くことをお願いして東京へ行くことになる。「おひとりさまメーカー」をやる!と決意。東京なら、フィギアスケートをやりたいというカンちゃんの願いも叶えられる!

 

2010年東京で、おひとりさまメーカー

鈴愛が様々な商品を企画していた。なかなか売れる商品にはならないもののスズメの発送は豊か。東京で、律やマサトとも再会する。律は、東京に戻ってきて菱松電機の課長。律はアメリカ赴任時に、家族を呼ぼうとしたがうまくいかず、離婚していた。戻った東京では、自分の仕事に苦しさを感じていた。ものづくりがしたい律は、商品を開発するスズメに影響を受ける。鈴愛は詐欺か!?と律に言われるような商品ばかりだった。当然食べて行けず、屋台車を格安で購入して、五平餅を屋台で販売していた。

 

母のハルのがんが見つかり、すずめは悲しみに包まれるが、ハルを元気にしようと持ち前の明るさで励ました。

 

 

 

スパロウリズムを設立!律と一緒!ユーコの死。

仕事を転職したいと考える律(佐藤健)は、鈴愛と一緒に会社を立ち上げる!スパロウリズム(スパロウがすずめでリズムが律)ハルのためにそよ風のような扇風機を作ると発言!そして、開発に苦悩を繰り返すが「そよ風のような扇風機」を発明する。

 

東京で二人は「スパロウリズム」として奮闘する。律も離婚したし・・・すずめは再婚するのか??と思いきや、原作では・・・二人の距離はすごく近づくのに結婚には至らない。ドラマは、二人の結婚させるのでしょうか?小説とドラマは変わるのでしょうか??

 

スパロウリズムは「そよ風ファン」を開発。そして、企業へのプレゼン。それが、震災の日、2011年3月11日。地震の影響を受けながらも成功した。だが・・・親友のユーコと連絡が取れなくなる。ユーコは仙台の病院で看護師として働いていた。ユーコは見つからず、亡くなった。病院で、最後まで逃げられない患者に寄り添っていたという・・・

ユーコはすずめに「君は私の命だ」といい抱きしめあったことがあった。親友の死という、すごく切ない出来事。しかも、3・11で命を失う。ドラマでは、この部分をどう取り上げるのでしょうか?律とすずめの行く末も気になりますがこの点にも注目です。

 

連続テレビ小説 半分、青い。 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 半分、青い。 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

 

 

 

www.hinamama3.com