ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

千葉県松戸市・鎌ケ谷市でぶどう狩り!おすすめぶどう園!加藤ぶどう園・小川園は都心・駅から近い!

ぶどう狩りのシーズン、美味しいぶどうが食べたい!とあちこちの農園に行きますひなママです。今回は千葉県のぶどう狩り農園を紹介!都心から1時間から1時間半ほどで行けるからラクラクアクセス!果物狩りは子どもたちも大好き!システムや料金も地域や農園で様々!自分好みの農園さん見つけてみよう!

 

加藤ぶどう園はぶどう狩りも直売所も大人気!

千葉県松戸市にある加藤ぶどう園は朝早くから沢山の人が訪れる人気の農園!直売所目当ての方もすごく多くて、人気の理由は都市部から近くて広大な農園、そして時期でいろんな品種が楽しめることです。

加藤ぶどう園住所:千葉県松戸市金ケ作336−2

松戸で?すごいですよね!住宅地の中に広大な畑があるんですよ!!加藤ぶどう園の大きな看板が目印です!

畑は朝9時から開園!朝一番に来てよかった!朝露がなんだか気持ちいい!!

ぶどう狩りを体験!こちらのシステムは1人あたり300円(大人)・200円(3歳以上小人)を払い畑で好きなぶどうを狩って計量してお土産に持ち帰るシステムです。オーナーらしき方が、丁寧に説明をしてくれます。

直売所と受付が一緒になっていて、土日は続々とお客さんが来るので人気の直売所です!駐車場も広いのでたくさんの車がやってきていました!

 

時期によって狩ることができる品種が違います。今回は「ブラックオリンピア」です。巨峰の交配種らしく濃厚な甘さがたまりません!受付で、かごとハサミをお借りして畑に行きます。直ぐそばです。

ブラックオリンピアは少々小ぶり?ですが黒くて甘そうだと見るだけでわかります!

5歳の息子が頑張って3房狩ってくれました。最近は、慣れた手付きで狩っていきます。ブドウ農家になれるかも?次はこれ!次はこれ!と早いんです。ストップをかける母です。この量で1300円ぐらい。濃厚な甘さはさすがは巨峰の分身!!

ぶどう狩りが終わると試食用のぶどうがもらえました。1人1パック。これは嬉しい!そして美味しい♡巨峰とオリンピアという品種です。このオリンピアが爽やかな甘さで私好み!ついつい、直売所の人にこれは買えないですか???と聞いてしまった。

ここでみんなが休憩してぶどうを食べる!我が家は試食用では足りず・・・直売所のぶどうを食べ始めた・・・がっつく家族の姿に少し恥ずかし。

紅色のオリンピア1600円でこの量です!すごいです!ぷりぷりした食感で品のいい甘さ。この葡萄は最高です!もちろん買って帰りました!

 

 

1kgあたりの値段は、農家さんで本当に違います。シャインマスカットがこちらでも大人気!朝から飛ぶように売れていました。確かにスーパーで買う値段よりもすごく安いです!新鮮です!このシャインマスカットは種無しで510円でした。小房ですがやはり安いです。

シャインマスカットは2房までの限定販売とのこと。大量には買えないんですね。

時期によって品種が変わるので直売所の料金も変わります。スタッフさんが、ヒムロットシードレスも人気なんですよ!来年はもっと早く来てね!と言ってくださいました。小粒だけど房は大きくて顔ほどあるらしいです。皮ごと食べられるから、子供にもいいですよね!よし!来年は、8月初旬には来るぞ!!

千葉県の松戸市で人気のぶどう狩り「加藤ぶどう園」はすごくおすすめのぶどう狩り農園です!食べ放題が希望の人には向きませんが、好きなぶどうを狩って、食べる!直売所ではいろんな品種が買える!都心から近くて便利な農園です!電車は、新京成「常磐平駅」北口から歩いて15分!電車でも来れるって素敵です!

 

なんとキウイフルーツ狩りも10月下旬から始まるそうです!すでにたくさんのキウイフルーツがなっていました!美味しそう!!

 

小川園(鎌ヶ谷)は食べ放題のぶどう狩り!直売所には梨も! 

我が家のおすすめ農園の1つ。「小川園」もう4回?いや・・・けっこうお世話になっています。毎年、行きたくなる農園です。食べ放題でぶどうが食べたい人におすすめです!たくさん食べられますよ!そして軽食も持ち込めるのでピクニックにもなるよ!子連れにはすごくおすすめです!

 

住所:千葉県鎌ケ谷市くぬぎ山4ー4ー3

 

電話:047ー385ー5071・駐車場:大型(受付施設前と農園の真横にも大型駐車場完備)入園料:小学生以上1000円・幼児(4歳〜5歳)600円・お土産(収獲お持ち帰り)梨1kg600円 ぶどう1kg800円

あれ?昨年より100円値上がりしていた。今年も奥様が素敵な看板を作られていました。インコちゃん大好きな私。思わず食い入るように見つめてしまいました。

こんなボードが置いてあるのも、楽しいですよね!子どもたちには大人気!写真をとる家族がたくさんいます。

今回は、8月初旬の早めに行きました。やっぱり、ぶどうの量が多い!!時期で食べられる品種が変わります。

受付でバケツ・はさみ・おさら・おしぼりが貸してもらえます。おしぼりつけるって・・・すごい気遣いです。なかなか、ないですね手拭きをつけてくれる農家さん。大変ですもんね。

朝一番にくるとやっぱり気持ちがいい!!清々しい畑に癒やされます。

大事に育てられたぶどうを大切に収穫します。一房が大きくてボリュームがあります!

子どもたち頑張って収穫しました。我が家は、農園の向かいにセブンイレブンがあるのでそこでおにぎりやポテトチップ・氷を購入して持ち込みました。食べ放題のぶどうにあきたらおにぎりも!昼食もここで済ませれば、公園にも行けるね!子連れにはありがたいです!

氷はバケツを貸してもらい、ぶどうを冷やして食べました。そうなんでよーぶどうは冷えたほうが断然美味しい!そして沢山食べられます!!我が家は、15房ほどみんなで食べました。4人でこの量・・・食べ過ぎ!?2才児もすごく食べるので、食べ放題はありがたい!!

設備がとにかくキレイなのでおすすめです!トイレもすごくキレイ!

直売所の裏に金魚や亀がいて、子どもたちはそこで遊んでいました。生き物がいるって嬉しいです!

持ち帰りは自分で収穫してもOK。直売所で購入もOK!我が家は、ヒムロット大好き!1パック1000円は安い!購入して帰りました。

小粒で種無し!食べやすいんですよ!ヒムロットはおすすめの品種です!

奥様が作る看板は、この農園の見どころの一つ!フリーハンドでさらさら描いていました。素敵すぎ♡子どもたちは、ミニオンズはいないの?と質問。昨年はミニオンズが畑にたくさん看板でついていたんです。絵心がある奥様の看板、子どもたちも好きみたい。

駐車場も広いのでいいです!シーズン中はたくさんのお客さんで賑わいます!なしの食べ放題や直売もしているので、なしが食べたい方もおすすめです!!

千葉県は都心からも近くて本当に便利!電車でいける果物狩りもいいですよね!夏・秋にしか体験できないぶどう狩りや梨狩りをぜひ家族で体験してみませんか?ぶどう狩りだいすきひなママがおすすめしたい農園でした♡

 
www.hinamama3.com

www.hinamama3.com