ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

メルカリで大型商品の発送どうする?送料を安くしたい!

我が家は断捨離中。しかし、捨てるのはもったいないし・・・と知人にあげたりなどもしていますが・・・さすがに子育て用品は、リアルタイムで必要じゃないと要らない。なので、邪魔だ邪魔だと思っていた「三輪車」をメルカリに出品!さてさて、どのように梱包して発送する!?大型商品の発送体験をレポートします。

 

大型は特に送料込みの出品がポイント

個人的な意見ですが、送料着払いや購入者負担は不安が大きいですよね。私なら送料込み(出品者負担)を選びたい。値段が想像できないって怖い・・・しかも大型はとくに。なので、今回の出品は、出品者負担としました。そして、出品時に迷ったのが・・・「ラクラクメルカリ便」か「大型らくらくメルカリ便」か?大型ラクラクメルカリ便はヤマトさんが自宅に来て梱包から配送までしてくれるなんとも楽なシステム!おーーこれは便利だ!しかし、送料はどうなんだ??悩みました。私が送りたい三輪車は分解しなければ200サイズぐらい。送料4320円。宅急便料金と比較するとかなりお得!でも、この金額を出品時に加算しないといけない?これは・・・高くなる。そこで、らくらくメルカリ便にしよう!なんとか160サイズに押さえればいいじゃん!と安易に出品!

 

メルカリ配送変更ができない!?大型ラクラクメルカリ便への変更は無理だった。

そして、ラッキーなことに2日後ぐらいに購入者が決まりました。いざ、梱包をすると・・・160になんて収まらないやん!梱包も大変!やばい!大型ラクラクメルカリ便にすればよかった!と後悔・・・しかし、画面で発送方法は変更できなかった!調べましたが大型への変更はできない!しかも、配送不可能な地域があるの?これはもう自分でなんとか160サイズに収めるしかない!ヤマトのらくらく家財便がありますが・・・こちらも配達する地域で値段が異なり、200サイズを選択すると・・・高い!購入者に住所を聞くのも面倒だ。梱包を自力で頑張るしかない・・・私ってバカだと感じた瞬間でした。

 

やむなく三輪車の部品を外して160サイズに梱包!

購入者さんが高齢の方でお孫さんのために購入と言われていたので、できるだけ手間のないようにつけ外しが簡単な部分のみ外して梱包しました。そこでダンボールが必要!ホームセンターで購入したのが「巻きダンボール」ロール状になったダンボールと緩衝材のプチプチ。エアークッションのプチプチもロールで購入。どちらも1000円程度。包装資材もお金がかかるメルカリです。

梱包はプチプチを各部品に巻き付け、紐で縛り、ダンボールで巻きました!出来ました!完成!

見た目が悪い!!ですが丁寧に巻きました。購入者様わかってくれるかな・・・。

なんとか160サイズのらくらくメルカリ便になり一安心!!1500円だそうですが宅急便料金と比較するとはるかに安いですね!

 

 

発送はヤマトの端末でラクラク出来ました!発送はヤマトの営業所に持ち込みました。メルカリ専用の端末がおいてあり、二次元バーコード(メルカリの取引画面)を読み込むだけで伝票が発伝されるしくみ!これは便利でした!

 

メルカリのシステムは本当に便利にできてるなーーと感心しました。いまから大型の商品を発送しようかな?発送方法どうしようかな?と出品前に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。