ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

成田ゆめ牧場で落花生・芋掘り・栗拾いの収穫体験やバター作り!イベントや遊戯施設・体験と子連れに最高!

千葉県成田市にある「成田ゆめ牧場」に初めていってみました。今回の目的は、キャンプ場の偵察・・・だったんですが、思いの外この「成田ゆめ牧場」が面白かったので紹介します。0歳〜小学生まで幅広くゆっくり遊べる施設です。今回は収穫体験も楽しみにしてやってきました!

 

チケット入園券の割引は?少しでも安く入園しよう!

割引提携会社一覧はこちら!購入時に提示しましょう!我が家はJAF割引!1人100円割引になりました!

ゆめ牧場では「さつまいも掘り」「落花生掘り」「栗拾い」といろいろあります。そして、季節のイベントもいろいろ開催しています!今回はハロウィンシーズン!施設内がハロウィンのムード!本物の巨大かぼちゃがあちこちに置かれていて、それを持ち上げようとする写真を撮る家族がいっぱい!牧場らしいのどかな雰囲気が最高です♡

 

バター作りが簡単で面白かった!小さな子供も簡単に出来た!

バター作りは1セット650円。事前に参加の申込みをイベントホールにて行います。日曜日でしたがすんなり参加券もらえもらえました。

こちらがバター作りのセット内容。シンプルです。バターは生クリームからできるんですね!これなら家庭でもできそう!

作り方は簡単!容器の生クリームをとにかくシェイク!振ります振ります!するとパシャパシャした音がなくなり、固形化します。

その後、再度振り始めます。固形物と水分の分離が始まります。またパシャパシャし始めたら振りすぎないで終了させるのがポイント。水分だけを取り出して残った固形物が「バター」です!そして、塩を少し加えれば出来上がり!もらったクラッカーで試食!美味しい!

一緒にパンを焼く体験も同時にしているので、パンを焼けばパンにバターで最高の組み合わせですね!!

 

落花生収穫体験は親も感動!

今回、すごく興味があったのは栗拾いと落花生収穫。芋掘りは他の地域でもできるけれど「落花生」「栗拾い」って珍しい。ですが、栗拾いは先着順で人気のため体験が出来ませんでした。ですが、落花生はゆっくり体験が出来ました。

 

千葉県ならではの「落花生」。図鑑で落花生のなりかたを見ていましたが実際に目にしたのは初めて!実は、親の私達も実物を見たのは初めて!

親の私達が「へーー」「すごいね!」「思ったよりたくさんついてないんだ」なんて恥ずかしい言葉を連発。みなさんは落花生収穫見たことあります?全国的にも珍しい気がします。

600円でこの量が収穫できました。3株です。子どもたちは喜んで土の中に手をいてれて堀りだし。地中に残った落花生を見つけたり、虫を探したりと終始楽しんでいました。

 畑にはトンボもたくさん飛んでいて、素手で捕まえられるほど!子供とのんびり収穫体験はやっぱり大人の心も癒やしてくれますね♡

 

 

ヤギや牛の餌やりやうんちの掃除に大はしゃぎ!

けっこう自由な牧場です。餌の販売があるので購入して餌やりができます。ゲートの中に入って餌をやることもOKみたい。ですが、中であげている人はヤギに追いかけられていました。なので、柵の外で小さな子どもたちは楽しんで餌やりです。

2歳の娘はひたすらヤギのうんちを集めていました。お掃除頑張るんだって。子どもたち何故かこのウンチのお掃除が楽しいみたいで、たくさんの子供がお掃除してましたよ!

牛の放牧場でも餌やりができました!とにかく大きい!2歳児は怖い怖いと近づいてくれなかった。

 

 

おもしろ自転車は楽しくて最高!トロッコ列車もぜひおすすめ!入場してから現金払いが多い!現金持参に注意!

6歳息子がやりたいやりたい!と言うこの自転車。15分1人500円。え?高くない?15分で?

しかし、せっかくなので自転車に。これまた、大人も楽しい!!昔、関西サイクルスポーツセンターという施設に自分が子供の頃によく連れて行ってもらったことを思い出しました。変な変わった自転車って乗れたら楽しい!ガクガクした四角いタイヤも大笑いで乗ったりして。息子は、喜んで大はしゃぎでした。

 

トロッコ列車も走っていて、コスモス畑を走ります。静かでのんびりした景色に癒やされます。ですが、施設に入ってからの現金払いがとにかく多くて・・・トロッコ列車も1人500円。気づけば現金がどんどん減るので、カード払いが主な私は現金の残高にひやひやでした。なので、ゆめ牧場に行くときは「現金持参」これ大事です。

 

息子と娘が何時間でもやりたい「芝すべり」もうエンドレスです。ここは無料なのでガンガン滑りました☆

 

飲食店も充実!!やっぱりバーベキューが美味しい!

いろんな飲食店が施設内にはあります。ですが、牧場でしょ?焼き肉したいね!という私はやや残酷?牧場の牛の近くで・・・いやいや、お肉は絶品で美味しかったです!

手ぶらでバーベキューっぽい焼き肉ができて大満足!!子どもたちも喜んでお肉を食べてくれました♡

ミルキーハウスのソフトやジェラートはメチャウマ!!このアイスはぜひ食べるべしです!! 

 

 

その他、体験やイベントはたくさん開催しています!!ハリネズミを間近でみるイベントも参加!可愛かった♡

セグウェイに乗りたかった私・・・子どもたちは出来ないので却下・・・

 

成田ゆめ牧場はいろんな体験やイベントがあり、自分たちが好きなことを楽しめる牧場でした。その他いちごのハウスもあったので、いちごの季節はいちご狩りが楽しめそうです!

ベビーカーで来ている家族もすごく多くて、小さな子が安心して楽しめる牧場だなとあらためて感じました! 帰りに、キャンプ場の見学もさせてもらい、大満足の「成田ゆめ牧場」でした☆

 

 

www.hinamama3.com