ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

映画HUGっとプリキュア♡ふたりはプリキュアオールスターズメモリーズ感動!15年変わらない勇姿!

2018年10月27日公開初日の「HUGっとプリキュア♡ふたりはプリキュアオールスターズメモリーズ」を見てきましたひなママです。我が家は、戦隊に仮面ライダーにシンカリオンと6歳の長男に合わせたTVアニメで盛り上がってきました。もちろん映画も男の子映画ばかり。ですが、2歳の娘がプリキュアが大好きで、内容もよく覚えていて、よく話してくるようになりました。映画の公開についてもどこかで聞いたらしく、映画が見たいと言ってきたので・・・私は人生初めてのプリキュア映画をみることに♡これがまた感動だったので、ママがプリキュアにハマりそうです。

 

映画のストーリーや特典がまた子供心をわしづかみ!プリキュアを応援!

映画の初日、たくさんの子連れのお客さんでごったがえしていました。プリキュアって15周年にもなるのに、ずっと人気なのはなぜ?って正直感じます。代わり映えしないし・・・みんなもう飽きてきてんじゃない?なんて。ですがですが、違いました!!子どもたちや大人の気持ちをしっかりうつしだすストーリーや毎年変わるキャラクターの個性が魅力的で、2歳から小学生の女の子まで、はたまた大人までを虜にしています。今回の映画は、HUGっとプリキュアとふたりはプリキュアのキャラクターがメインでミデンという思い出を奪っていく敵とたたかうストーリー。この戦闘シーンがけっこう多くて長くて、子どもたちはそのたびに、「プリキュアがんばれ~!」と応援。母は横で見ながら涙。子どもたちが真っ直ぐな目で、プリキュアを応援しているんです!入り口で貰った「ミラクルライト」をみんなが光らせて更に応援!2歳の娘はプリキュアの名前を必死に叫んでました。こんなに好きだった??とびっくりも。

劇場で使用するための「ミラクルライト」があるだけで、映画の世界に参加できて本当に楽しかった。入り口では「ミラクルライト」と「ミライクリスタル」の2個を貰いました。光り物って最高です♡

映画館で娘に欲しい欲しいと言われて購入したのがこちらのメモリーズライトスペシャル!首から下げられるように可愛くなっていてビーズもキラキラ♡映画の後もずっとぶら下げてました。母も映画館限定となると色々欲しくなりました。

 

歴代のプリキュアが登場して感激!豪華声優陣も!エールの勇姿に感動!

「ふたりはプリキュア」の放送が2004年。15周年!ってことは当時、5歳の子供は20歳!これはすごい!私は、ほとんどプリキュアを知らず、今回の作品を見ました。ふたりはプリキュアはいつの作品?これが終始気になっていました。まさか、15年前とは。曲も斬新ですごく耳に残り、ブラックとホワイトの勇ましさたるや、ここ最近では見ない心の強さ。さすが初代!って感じでした。キャラクターのデザインも15年前とは思えないクオリティ。すごく素敵な衣装に髪型♡これ人気の高さがすぐにわかりました。

 

HUGっとプリキュアのコンセプトは「母の愛こそ強し」。そのテーマはしっかり描きつつ、ふたりはプリキュアや歴代プリキュアを登場させる。そして「ミデン」という記憶を集める強敵と戦う。ただ戦うだけでなく、敵の心に寄り添う・・・そんな姿も母親の愛をコンセプトにした「HUGっとプリキュア」らしさ「エール」らしさ。応援の意味を深く突き詰めた内容になっていました。もがいてもがいて苦しむ「エール」でも諦めない。ここにプリキュアの真髄があるように感じます。なぎさが「プリキュアの前に中学生なんだから泣いちゃうじゃん」って弁護するシーン。いやそうなんですよね、プリキュアってある日突然、プリキュア戦士になっちゃって、しかもハグたんの母親にも!みんな普通の中学生女の子なんだよ!でも、敵に立ち向かう心の強さ・母の愛を持ち頑張るんだよ!そんな背景が、女の子の心をつかむんでしょうね。いや、プリキュアの奥は深いですね。

 

この映画は単に、敵を倒すために力を合わせる・・・そんな単純な内容では無かったんです。もちろん、歴代のプリキュアのワザを「ミデン」という敵が記憶とともに発するのも面白かったし、歴代プリキュアが最終的には力を合わせて登場もする。懐かしいシーンもきっとたくさんでてきて、ファンは興奮に包まれるはず。目の前であのシーンが蘇る♡なんて奇跡も。そんな、嬉しいシーンも含めて、すごくまとまったストーリーに出来上がってました。この映画は15周年ですが、記念すべき作品になっています。20周年への期待が膨らむような内容でした。もちろん声優さんも再集結!ってことなので本当に豪華です!ミデンの声優は宮野真守さん。山本美月さんもアナウンサー役で登場していてすごくよかったです。

 

劇場限定グッズも見逃せない!

劇場限定グッズがこんなにあるんですね!!すごいです!!

うちの2歳娘はこのミラクルライトスペシャル購入♡かなりの特別感♡可愛い!

シールは400円。2種類です。

クリアファイルセット800円。自由帳は400円。

シュシュもブラックとエールのピンクで素敵!

ヘアゴム540円も可愛くて素敵♡

 いろんなかわいいグッズがたくさんでどれも欲しくなりました♡子供だけでなく大人もすごく夢中になってしまいました♡

 

映画は本当に素敵な内容で感動がいっぱい♡個人的にはもう1回みてみたい気がしていて。それぐらい注目したいシーンが沢山でした。キュアエールの勇姿とふたりはプリキュアのはつらつさ。歴代プリキュアの登場シーン、どれも見どころです♡