ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

NHK朝ドラ「まんぷく」の大阪弁が変!?安藤サクラ英語も関西弁も上手い!長谷川博己は下手?出身地どこ?

NHK朝ドラ「まんぷく」は昭和初期の大阪を舞台にスタートしました。大阪を舞台にしてるだけに、みんな「大阪弁」「関西弁」を話します。大阪弁と言っても、北部の摂津と河内では実はだいぶ違います。私も根っからの関西人なので、やはり「まんぷく」の大阪弁・関西弁はもう気になって、違和感があって、変でいたたまれない。同時にそこが面白い!ということで、出演者の出身も交えて勝手に個人的な感想を。

 

連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)

 

 

 

今井福子(安藤サクラ)の関西弁は上手い!立花萬平(長谷川博己)はなぜ下手な大阪弁?

初回から、萬平の大阪弁が気持ち悪いと評判に。それもそのはず、安藤百福は台湾出身。台湾で事業を成功させた後に日本にて様々な事業を手がけていく人物。なぜか・・・NHKでは、「台湾」というキーワードは出しませんね。「立花くん出身は?」と聞かれて答えづらそうにしますが、全国点々として・・・と大阪人では無いことを話しますが、台湾出身だとは言いませんでした。 長谷川博己の「気色悪い大阪弁」はまだまだ続くので面白い!つまりは、長谷川博己さんの大阪弁は台本通りの「頑張って喋っている」という設定通りなわけですね!「顧客に親しみを持ってもらうがためにヘタなりに喋ってる」そんな萬平の性格が話し方にも出ているわけですね!

 

そして、私が注目したいのは安藤サクラさんの関西弁がうますぎること。安藤サクラさんの声って本当はどうなんでしょうか?福子はとにかく声が高くてイントネーションも関西弁にすごく近い!たまに「そこの語尾は?」なんて思うこともあるんですが、関西人のうちらからしたら福ちゃんの喋りがかなり上手い!と感じます。あれ?どこ出身?と疑問にも。出身についてもまとめてみましょう。

それから、みなさんが高評価している「福ちゃん英語力がすごすぎる件」ホントに流暢な英語を難なく話す姿にびっくりでしたよね!なぜあんなに上手なのか??

安藤サクラさんは学習院女子大学・国際文化交流学部を卒業していて、お姉さんがロンドンにいたからその影響で英語をしゃべることが多かったとか。でも、英語を学ぶような大学に行っていたからといってあれだけしゃべれないですよね。英語を身につける環境で育たれたということのように感じます。

 

出演者の出身地はどこ?関西人は?

福子の家族

安藤サクラ:東京都出身

長谷川博己:東京都出身

内田有紀:東京都出身

松下奈緒:兵庫県出身

松坂慶子:東京都出身

大谷亮平:大阪府出身

要潤:香川県出身

 

福子の友人

松井玲奈:愛知県出身

呉城久美:大阪府出身

橋本マナミ:山形県出身

なるみ:大阪府出身

藤山扇治郎:京都府出身

 

萬平の周りの人達

片岡愛之助:大阪府出身

桐谷健太:大阪府出身

瀬戸康史:福岡県出身

中尾明慶:東京都出身

橋爪功:大阪府出身

菅田将暉:大阪府出身

 

なんだかんだで関西人もけっこういますね。安藤サクラさんは東京都出身!?あの喋りはすごいですね!方言指導が確実にあるかとは思うのですが、よくいる関西人の話し方だなと、関西人から見て感じます。 あの高い声のねばりっこい喋りはいいわーーって感じますね。最近の関西の人は、コテコテの人が少ない気もしますが、昭和初期のあの時代は方言として強かったんだろうなと思います。安藤サクラさんの関西弁が下手だという意見もありますが・・・やはり関西人の方からの厳しい意見な感じ。

関西以外の出身者の俳優さんは、方言の練習をされて挑んでいるので、だんだん染み付いてくるんでしょう・・・今後が期待できますね!

 

松下奈緒さんや大谷亮平さんが関西出身、そりゃ違和感ないなと思うと同時に、大谷亮平さん大阪なんや!もっと喋ってくれーと感じます。

内田有紀さんは、西郷どんでも京都弁を話すので、上手いなー関西弁という感じ。頑張ってる感が伝わります。

片岡愛之助さんの関西弁は、まあそのままですよね!関西人のイメージ強いですから!いきなりの蝶ネクタイは怪しかったですよね!

桐谷健太さんも関西人のイメージの俳優さんなので、違和感ないですね!そして、菅田将暉さんも大阪ですよね。北摂地域なので方言は強くないですが、関西弁で登場するかどうか楽しみです!

大阪人の私からするとやはり気になるのが「なるみ」です。電話交換室の先輩役。なるみねえさんそのまんまやん!顔が面白すぎや!ってかもう大好きです。よしもとの芸人さん。元トゥナイトのなるみとしずか、なるみねえさんといえば551の蓬莱のCM。いや、関東では知らない方多いかもですが、関西ではかなりの人気者です。

 

関西弁が下手。関西弁が変。などのコメントも多いですが、その雰囲気が朝ドラっぽくて私は好きです。関西弁も英語も上手い安藤サクラさんの登場が毎朝楽しみです♡

 

 

www.hinamama3.com

 

 

www.hinamama3.com