ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

子供の自転車サイズ選びに困った!何歳から?サイズは?経験と後悔

子供の自転車選びにかなり悩みましたひなママです。子供に自転車はいつから乗せますか?何歳から?ストライダーから始める?コマ(補助輪)付きは?もう、みんな悩む道だと思います。正直、お金がたくさんあるならば毎年サイズチェンジすれば良い。ですが、子供の成長は早すぎるので、あまり乗らないままサイズ変更なんてことも。どれぐらいのタイミングで我が家は自転車を購入したかをお伝えします。

 

2歳の誕生日に初めての自転車購入!まだ早すぎた!

我が家が長男に初めて購入した自転車は「ピープルのいきなり自転車かじ取り式14インチ」を2歳の誕生日のおじいちゃんに買ってもらいました。

これ14インチです。タイヤがすごく小さいのにかじ取り棒もコマも(補助輪)付いてる!2歳から乗れるって!私、初めての子供だけに2歳でも必死に自転車の練習しました。ですが・・・2歳って、脚力もバランス感覚もなくて、言葉さえ通じない(笑)誰の練習や?私の運動か?的な感じで乗らなくなりました。でも、3歳になったぐらいから興味を持ち始めて、かじ取り棒で操作しながら練習も増えました。息子は、ストライダーからのスタートではなく、補助輪付きのこの自転車からはじめました。ですが、いとこからストライダー乗ってたら、いきなりコマなし乗れた!なんて話を聞いて、慌ててストライダーを使わせました。息子、楽しそう!お調子者なのでどんどんあちこち行っちゃう・・・ですが、「ストライダーが良い!」って評判は確かでした。その後に、補助輪なしの練習をしたら、すんなりと乗れてしまいました。4歳の夏でした。

つまり、2歳で自転車は早すぎた。でも、2歳3歳で自転車に親しむことはすごく楽しくてよかったのかも!14インチよりもうひとつ上の16インチからスタートしてもよかったかな?と少し後悔。でも、たくさん乗れたし、14インチも正解だったとも感じます。

 

「ピープルのいきなり自転車」は、商品ネーム通り、2歳からいきなり自転車乗れちゃうよ!2歳で足がピッタリとついて、入学前までなが~く乗れる!まさに、我が家はそうでした。しかし、5歳で14インチは小さくて少し早くにサイズアップしました。友達と自転車に乗る時に、14インチだとサイズの大きい友達に追いつけないのが悔しくて(笑)「頑張ってこいでもこいでも追いつかないじゃん!!」と言われて・・・買い替えの判断になりました。

 

年齢・身長・自転車のサイズは?買い換える時期は?

12インチ:83−98cm・2−3歳

14インチ:92−107cm・3−5歳

16インチ:98−119cm・3−6歳

18インチ:103−125cm・4−8歳

20インチ:111−140cm・5−9歳

22インチ:116−145cm・6−11歳

24インチ: 122−151cm・7歳以上

上記は目安です。(ブリジストン公式HP)

買い替えの時期は、

①体に自転車が合わなくなった。②趣味が兄弟で合わなかった。③古くなり故障や安全性が心配。

やはり、「①体に自転車があわなくなった」という理由が一番多そうですよね。

自転車屋さんが言っていましたが、安全性重視な人は毎年買い替えますよ。あーーそれ聞きたくないな−でした。我が家は無理じゃ!って言いたかった。

あとは、何年同じ自転車に乗るか!を考えて、決めるしか無いですね。だいたいが2−3年に一度がポイントのようです。

 

 

 

自転車のサイズどうしますか?まずは実店舗に行って見てくるべしです!我が家は自転車「あさひ」に行きました!乗ってみてよかった!!実際に乗るとサイズがわかってきます。我が家は、2歳の誕生日で14インチ・6歳の誕生日で20インチ!

20インチは、本当に悩みました!息子は、安全な18cmがいい!と聞かなかった。でも、デザインを見て20インチに決まり!足がまだ届かず、つま先で乗っています。でも、うまく乗っています!親が心配するほどでもなく、子供はどんどん吸収しています。なので、ジャストサイズよりも少し大きめにして、次の買い替え時期を考えて買うのが良いのかもしれませんね。

 

子供の自転車のサイズ、選ぶ時期・サイズは本当に悩みます!子供の意見を聞きつつ、参考にしていただけると嬉しいです。

 

www.hinamama3.com

 

 

www.hinamama3.com