ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は大人にもおすすめ!メッツァ・ムーミンバレーパークとともに!

埼玉県飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に行ってきました。飯能市に新しくオープンした「メッツァ」の帰りに立ち寄りました。ムーミンバレーパークのついでにぜひここにも!と感じるぐらいおすすめの公園です♡こんな楽しい公園初めて!!大人も感激ですよ!観光客もたくさん来ていたので外国の方も知っている公園なんでしょう♡

 

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園はどんなところ?

住所:埼玉県飯能市大字阿須893−1

開演時間:9:00−17:00(季節により変更)

休園日:月曜日(月曜祝日の場合その翌平日)

TEL:042−972−7711

無料駐車場あり(市民体育館前)

美しい木々の道を通り抜けるとムーミン谷の世界が広がります!公園はすごく広い!

きのこの家・森の家・こども劇場としかけがいっぱいの楽しい建築

眼の前に巨大なきのこお家♡この家がとにかくすごいんです!何階建て??中に入るとわかります。もう、迷路みたいでどんどんテンションが上り子どもたちは走って先に進みます。

1階の暖炉は温かい雰囲気。訪れた人が思わずくつろいでしまう空間です。

暖炉の煙突が迷路!?6歳息子と3歳娘は中に入って・・・全く別のところから顔を出してきました。面白い作りなのでついつい大人も、狭い空間に体を入れて入ろうとしてしまいます。

木のらせん階段はぐるぐる上に〜〜〜。大人も喜んでみんな登っていきます。

いたるところにムーミンのお話も。トーベ・ヤンソンさんの世界がそこにあります。

2階には図書コーナー。ここがまたいいんですよ。落ち着くし本もたくさん!!

森の家では資料も展示しています。トーベ・ヤンソンに関する資料がありましたよ。

ムーミンてみなさん見てましたか?私は小学生の頃、再放送だったんですが・・・すごく好きでみていました。TV放送していない現在でもグッズなど人気でたくさん売られています。根強いファンが多いキャラクターなんだと感じますよね。

こども劇場はスナフキンの帽子かしら?昔、スナフキンがすごく好きだったこと思い出しました。

劇場の中もすごく素敵なんです♡木のぬくもりがいっぱい!ぜひ、ここのトイレも入ってみてください♡トイレが素敵なんですよ!!

飯能市のふるさと納税の返礼品だそうです♡ほしい♡

見晴橋というみたい。面白い遊び心がいっぱいです。

景色が異国の世界。ムーミンの世界に本当に入り込んだみたい。

 ベンチもいろいろ有るんですが、みてるだけで楽しくなりません?だれと誰?

水浴び小屋はムーミンの世界そのもの!どうです??この小屋。スナフキンが釣り糸を垂らしていそうじゃないですか??うちの子たち、ムーミンを知らないんですが「うわ~!」って橋まで走りました!小屋の中も入れますよ!!

 

カフェで一息!カフェプイストでムーミンの世界にひたりたい!

ムーミン公園と言われている「あけぼの子どもの森公園」にはカフェもあります!

きのこの家を思い出すような、木材がたくさん使われたカフェです。らせん階段が気になります。この上にもお席が有るみたいです。

軽食からデザート・ドリンクといろいろあります♡キッズメニューもあるそうです。

飯能市にムーミンのテーマパークが2019年3月にオープンします。メッツァやムーミンバレーパークに訪れたときにはぜひこの公園に立ち寄っていただきたいです♡自然の中に、ムーミンの世界・子どもたちが遊べる施設。おすすめです♡

 

www.hinamama3.com