ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

埼玉県飯能市「メッツァ」の駐車場は予約制?ムーミンバレーパークオープン前はムーミン無しだった

2018年11月9日に、緑豊かな湖畔の森で、北欧のライフスタイルが体験できる「メッツァ」が埼玉県飯能市にオープンしました!ムーミンに会いたい♡そんな気分で行ったのですが残念・・・。ムーミンバレーパークは2019年3月16日オープンでした。がっかりなひなママです。ですが、祝日には多くの観光客でごった返していました。付近は大渋滞です。オープンしたばかりの「メッツァ」の魅力をご紹介します♡

 

駐車場が予約制なの?駐車料金が高くてびっくり!

我が家は、現地に到着してから「予約制」に気づきました。やばい!停められない?不安に。ですが、本日は祝日ではありましたが、まだ駐車場に余裕がありますからと停めさせてもらいました。当日の人は時間貸しです。土日祝は30分500円です。飯能市なのに高い(涙)事前予約だと平日は1500円・土日祝は2500円。予約してないと停められないかも!?があるため予約していただいてますとのこと。限られた台数しか無いのでとスタッフさんがいっていましたが・・・駐車場を事前予約って少し珍しい施設ですね。

 

湖畔からの景色に癒やされます!まるで北欧のような景色!

遠くに見えるのはムーミンバレーパークの灯台でしょうか?湖でカヌーに乗る人もたくさんいてすごく美しい景色が堪能できます。紅葉の季節はすごく素敵です。公園には素敵な北欧スタイルの椅子があったりとおしゃれな公園・自然・施設と癒やされます。

ワークショップも親子で友人同士で楽しもう!お買い物も楽しい北欧グッズ!

ワークショップも行われていました。簡単にできるカップなどみなさん作っていました。小鳥の鳴き声がする「バードコール」も作っていました。最近、高橋一生さんの「僕らは奇跡でできている」にも登場していたのでちょっと話題のアイテム。

木の枝に金具をさして動かすといろんな鳥の鳴き声に。小さな子どもたちが頑張って作ってました。 

AUDUBON(オーデュボン) バードコール ウッド

AUDUBON(オーデュボン) バードコール ウッド

 

 6歳息子は、ピストルに輪ゴムを付けて飛ばす昔懐かしいおもちゃに興味津々。自由に遊ぶことができました。

お買い物や飲食店もたくさんあります。マーケットホールはすごく混雑しているのでお昼のランチタイムはどこも長蛇の列。店員さんも不慣れな感じで・・・オープン直後の施設らしい雰囲気でした。

 

北欧の食器がたくさん並んでいます。どれもこれもすごくおしゃれで素敵です。

マリメッコの正規取扱店。種類が豊富でした。

クリスマスのアイテムが本当にたくさん!普段見かけないおしゃれなラッピングアイテムにおもわずテンションが上りました。

イッタラの食器もたくさんありました。我が家もグラスを使っていますが、グラスは口当たりも良くて綺麗で好きです。

 

我が家は結局・・・ムーミンに会えなくてグッズも皆無で・・・悔しかったです。グッズなども、3月のオープン後にはムーミングッズ専門店がムーミンバレーパークに入りそうですよね!やっぱり2019年3月にまたムーミンに会いに来ようと思います!

あまりにも悔しい私は近くの「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に立ち寄りました!!こちらは、ムーミンの世界が広がっていて面白くて子どもたちだけでなく大人も楽しめました♡

↓↓↓詳しくはこちらの記事にて。メッツァの寄り道に最適です♡

www.hinamama3.com