ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

健康診断後のトイレでバリウムのウンチが流れない!対処法は?

みなさん、毎年健康診断は受診してますか?私も、毎年受診しているのですが一番キライな検査が胃の検査。そうです、バリウム検査です。検査の最中もそうですが検査後も大変ですよね。バリウムが体内から出ないや下剤服用など・・憂鬱な検査。今回、体験したのは「バリウムウンチがトイレで流れない」というやっかいなできごと。今まで何度もバリウムは飲んでいますが初めての経験でした。対処法を含めてまとめます。今、トイレで慌てている方の参考になれば幸いです。

 

トイレのバリウムウンチが流れない。なぜだ?

バリウムを飲んだ後は、バリウムが外にちゃんと出るかな?そこが気になる人も多いですが・・・トイレでバリウムが流れない経験を1度したら、「ちゃんと流れるのか心配」「トイレ詰まらないかな」という排便後の悩みが多いです。私も、今回は苦労しました。6歳の息子が、ウンチが流れないで四苦八苦する私の手伝いをしてくるんですがそれがもう困惑。何度流しても、流れない!何十回流したけど微動だにしない白い物体。ため息・・・

そもそも、なぜ流れないんでしょうか?バリウムは金属が原料だからです。バリウムは水に溶けにくく、重いんです。

 

バリウム便をトイレで流す方法とは?

これ事前に知っておきたかった。予め、トイレットペーパーを敷いてそこに便をすると、うまく流れてくれるそう。ただ、トイレットペーパーは水に溶けるので少し多めに。そして多すぎると詰まりの原因になるので多すぎないように。

便がくっついて流れない時は、お風呂のお湯など(ぬるま湯)を流して一気に流すと取れる。今回の場合、バリウムの含有量が多いのか・・・お湯を大量に投入してもびくともしなかった・・・白い物体。

次なる作戦は、割り箸で塊を潰してみました。それでも流れない・・・。横で6歳息子が爆笑してる・・・(涙)。6歳息子がお湯を運び(いらぬお世話)、何度もお風呂のお湯を投入しましたが流れなかったので、割り箸で白い物体を除去。最終手段でした。取り除く方が早いのかもしれません。これ、家庭のトイレの水圧が弱いことも理由のようです。デパートや共有施設などのトイレは水圧が高いそうなので流れやすいそうです。もしも、会社のトイレで「流れない事件」が発生したら・・・すごく困りそうだとヒヤリとしました。バリウムを飲んだ後は、「水圧の高いトイレ」へ行くのがベストなので、次回はちょっと考えたいと思います。

 

事前に気をつけたいことは?

目の前で、便が流れない事件が起こる前に、トイレットペーパーを敷いてから便をする点や便をしたらすぐさまレバーを引くなど対処法はいろいろです。ですがやっぱり「水をたくさん飲んでウンチを柔らかくしておく」水分をとってくださいねて確かに毎回言われますね。バリウムを飲んだら、大量の水を次回からは飲みたいと思います。あとは、水圧の高いトイレへ行くことですね。

 

私にとっては初めての経験でしたが、あ~~~なるほどという体験でした。次回以降は、大量の水をちゃんと飲んで、便を柔らかくして、トイレットペーパー対策や水圧の高いトイレに行くことで解決できそうです☆

 

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

 

 

【まとめ買い】トイレクイックル つめかえ用 ジャンボパック 20枚 × 3個

【まとめ買い】トイレクイックル つめかえ用 ジャンボパック 20枚 × 3個

 
消臭ストロング トイレマジックリン トイレ用洗剤 スプレー 本体 400ml

消臭ストロング トイレマジックリン トイレ用洗剤 スプレー 本体 400ml