ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

かんてんパパ 30人分の巨大バケツプリンを作ってみた!簡単でおいしい〜子供も大喜び!

かんてんぱぱが販売している「プリンミクスU30人分」を子供たちと作ってみました!ものすごく巨大で面白いので紹介します!

 

30人分の巨大プリンを作ってみた!簡単で楽しい!

かんてんぱぱは、全国に店舗を展開しています。祖父母が旅先で購入して持ってきてくれました。このミックスはインターネットでも販売されているので、1000円ぐらいで買うことができます。

【寒天の専門店】かんてんぱぱオンラインショップ|プリンミックスU | デザート,プリン・杏仁 | かんてんぱぱオンラインショップ

大きな袋の中は、ミックスが3袋とカラメルシロップが3袋。10人分づつに分けてあるので安心です。いきなり30人分は!?って方には少しづつ使えます。

 

100円均一でバケツを購入。このバケツがプリン型になります。

よく見てくださいー!バケツの裏側に小さな穴を開けておきます。この穴が後ほどいい仕事をしてくれますぞ!穴にはセロテープを貼っておきます。

 

作り方はいたって簡単。混ぜて流す。これだけです。子供が喜んで作りましたよ〜。

袋を開封。意外と白い粉末のミックス。寒天なんだな〜と思うと健康にも良さげです。

プリンミックス粉を1袋づつ開封して、熱湯を混ぜました。1袋に対して400mlの熱湯です。3袋と1200mlの熱湯。お鍋にいっぱいの量にすこしびびる。寒天も全て細かな粉末なので頑張らなくてもすぐに混ざります。最後に牛乳600mlを混ぜて出来上がり!

バケツに流し込みます!おおーー!固まるのか!?とこの量に躊躇します。どよめきが隠せない。

冷蔵庫で4時間ほど冷やしたら、しっかり固まりました!ゼラチンと違い、寒天なので固まるのが早い〜!

お皿にプリンをひっくり返す!ここで、バケツの裏に貼った「穴」のセロテープを剥がすー!空気が入り、ポコンと出ます。この小さな穴があると確実にひっくり返ります。つまり、プッチンプリンの原理ですね!

 

30人分の巨大プリンを食べよう!

この巨大なサイズ伝わりますか?30人前ですよ〜!うちは4人家族ですが…私、これ食べ切れるのか不安。ですが、子どもたちも大喜び!食べる食べる〜!冬休み中でしたの毎日プリンが食べれました♡味も、美味しんです!プルプル感もさすが寒天!ツルンってしています!

断面図はこちら!卵豆腐のようなきれいな色でしょ?ツルツルでめちゃ美味しい!!

ケーキのように切り分けて食べました!十分に甘いからカラメルソースをかけずに、さらさらさら〜と食べました。あっさり味だから、たべやすい!

 

で、残りは冷蔵庫に。これが失敗。どう失敗かって?お皿に盛ったまま、冷蔵庫に入れたら…予想通りに水分が沢山出てきて…ぷりんも山崩れし冷蔵庫の中があ〜〜…。慌ててバケツに戻しました。重くて自力で立っていられないプリンに思わず笑ってしまいました。

頑張って自立しているプリン

f:id:hinamamasan:20200107134532j:image 

最後は崩れてバケツへ。バケツからちょいちょいとすくいお皿へ。
f:id:hinamamasan:20200107134529j:image

もうここまでクズクズだと…食べるのも少々辛くなりますね。しかし〜みんなで完食!美味しくいただきました!