ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

3年A組 最終回まで予想が難しい!柊は死ぬのか?目的は?5話ネタバレ伏線回収と展開

「3年A組 今から皆さんは人質です」を毎週、ハラハラしながら見ていますひなママです。みなさん、どうですか?どう感じますか?もう、展開が読めなくて面白いの一言ですよね?大きな展開を迎えた4話、そして新たな展開が始まる第5話。あれあれあれ?黒幕は誰?柊(菅田将暉)の目的は何?どんどんと闇が深くなり、いろんな事実が明らかになり、物語は更に面白くなってきました!それでは、第4話までの状況や今後の展開や最終回までの予想をしていきたいと思います。個人的な予想となりますのでご了承ください。

 

ドラマ「3年A組?今から皆さんは、人質です?」 オリジナル・サウンドトラック

ドラマ「3年A組?今から皆さんは、人質です?」 オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

第4話から第5話への大きな展開、明らかになり始めた事実

 まずは、第4話で判明したことからまとめていきます。考察も含めます。

①里見海斗(鈴木仁)にフェイク動画を撮らせた犯人は、甲斐隼人(片寄涼太)だった。すんなり手を上げていました。香帆(川栄李奈)のカバンにDVDを入れたのも彼でした。

②フェイク動画を加工していた男は、ベルムズのリーダー岸とう男。岸はベルムズのリーダー。ですが、いきなり大ボスがでてきませんよね。更に岸にその指示をした黒幕が誰なんだ?となります。

③甲斐隼人の傷害事件は影山澪奈(上白石萌歌)がさらわれそうになり、守るためにベルムズとの暴行事件となった。

④ベルムズに、澪奈(上白石萌歌)を合わせた甲斐は、金を20万やると言われて話を受ける。だが、急に考えが変わり助けることになり暴行事件となった。その、理由は、甲斐の母親は事故で介護が必要。幼い弟妹もいて、夢のダンスを諦めてアルバイトで生活を成り立たせていた。夢を諦めざるを得ない甲斐の苦悩は、夢に順調に進む澪奈(上白石萌歌)への嫉妬に変わりこのような事件を起こすこととなった。甲斐の母親は、佐久間先生の紹介で介護施設に入れることになる。これも、柊が、甲斐の生活を周りに明らかにして結果改善された。柊(菅田将暉)の生徒に対する優しさが、どんどん出始める。

⑤相楽文香(土村芳)は、ベルムズを知っていて、過去に関わりがある。高校教師をやめて自宅療養をする原因は、柊(菅田将暉)のDVが原因ではなく、何かの事件が彼女の人生を狂わしたのか?

⑥諏訪唯月(今田美桜)は、ベルムズの岸と同じネックレスを持っていて、「まさおみが・・・」と言う。え?恋人?いや、どんな関係でしょうか?兄でしょうか?ネックレスなので恋人が有力でしょうか?

⑦柊一楓(菅田将暉)は、とうとう病に倒れた。もう、先は長くない命。余命のある病気なのでしょう。痛がり方をみると末期がんなどでしょうか?命をかけて、生徒に最後の授業をしている姿が痛々しいですが、命をかけて伝えたいことがある、指導したいことがあるということなんですね。

⑧柊が殺したであろう生徒は、全員が生きている。これは、柊の行動からわかっていたことですが、この事実を生徒たちが知り、柊の目的について考え始める。

 

というように、第4話では、黒幕のベルムズが登場していろんなことが明らかになりはじめました。第5話は、この人質事件が大きく変化します。予告動画からわかることを検証していきますね。

 

第5話予告からわかることは?最終回予想

第5話の公式予告動画からわかることをみていきましょう。

「運命は少女が握る…」と書かれています。少女は誰を指すのでしょうか?諏訪唯月(今田美桜)なのでしょうか?第1話から、要所要所で絡んできていて、何かに関わってる感じはすごくありましたよね。ですが、諏訪の背景は何も描かれてない。諏訪は何をしてきたのでしょうか?ベルムズの岸との関係が明らかになるのでしょう。そして、諏訪が正直に事実を話し自己を後悔して、過去から逃げる生き方を変えていくのでしょうか?

柊は、宇佐美(川栄李奈)に「俺はお前の教師だ。お前を正しい道に導く義務がある。」と話したことがありました。諏訪にもまたそのような説教が行われそうですね。

 

内通者が明らかに!

内通者は、男子ですね。そして、美術室の下に閉じ込められた生徒以外。けっこう限られてきますね。予告で、甲斐が「お前が内通者か?」と聞くので、あの画面にいない男子ですね。石倉・逢沢・柳本…?

 

警察は、学校に突入する直前、生徒が味方に!

生徒たちが、柊が倒れたことで、自分の携帯やカバンを手に入れて、外部と連絡を取り合う。SNSにて、生徒の状況や柊が倒れたことを警察が知る。閉ざされた美術室の床の下にいた殺されたはずの生徒と再会をはたすことになる。そんな中、警察が行動に出るが、生徒たちも思わぬ行動に出る。なんと、柊の真意がわかり始めた生徒は味方に。里見たちは逃げようとする生徒たちに「先生と一緒にこのまま学校に立てこもって欲しい」と 訴える。敵の味方になろうというのだ。これは、大きな変化です!生徒たち全員が、柊(菅田将暉)の味方になるのでしょうか?ここから、後半に向けてのおおきな動きになりますね!3年A組は、何を目的に立てこもることに?生徒と柊の敵は、何なんでしょうか?

 

 

柊の目的は何?最終回はどうなる?

柊(菅田将暉)は、SNSを頻繁に利用してます。柊は過去にこのSNSを原因とした何らかの事件で、後悔や過ちを犯しているのでしょう。過去の自分の後悔から、この犯行に至っている。澪奈を助けられなかった後悔…なのでしょうか?澪奈(上白石萌歌)が美術室で柊に相談しているシーンもありましたしね。文香が抱える問題にも自分が不甲斐なくて後悔しているのでしょうか?そんな、様子がみられます。柊は自分自身の過去の過ちを通して、生徒たちにも生きるということについて必死に教えたいんでしょう。

 

柊は、「SNS」にもすごく執着してます。SNSでわざわざ情報拡散させてます。「人質を助けたければ1人100円送金」というやり方をみても、社会に何かを訴えたいに違いないですよね。SNSが原因で、自殺に追い込まれ失われる命や本当かウソかわからないことに踊らさせ真実が見えなくなる現代。そんな、現代社会の情報化に訴えたいのでしょう。ネット社会の悪い点…人を貶めるための誹謗中傷。最終回は、世の中にむけたメッセージと自殺で終りとなるのでしょうか?しかし、柊が命がけで世の中に訴える事は、たとえドラマであっても私達の心に深く残りそうです。

 

第5話で、第一部が完結して新たな事件・真相へ焦点が変わりそうです。さあ、柊一楓(菅田将暉)の授業はどう変わるのか?新たな課題は?展開が読めなくて、本当に面白いドラマであること間違いなし!!

 

 クロマニョンズの「生きる」が学園ドラマに最高に合ってる!!

生きる

生きる