ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

佐倉きのこ園の椎茸狩りと手ぶらバーベキューで新鮮なきのこをいただこう!栽培キット気になる!

佐倉きのこ園に子どもたちと行ってきました。美味しいしいたけが食べたい!そんな私の願望と子供に「椎茸ってどこでとれるの?」そんな質問から、よし見に行こう!となりました。首都圏から気軽に行けるのでおすすめです♡

 

佐倉きのこ園の基本情報

住所:千葉県佐倉市太田2395

電話:043−486−3987

営業時間:8:00−17:00(土日は16:00)定休日:月曜日

駐車場もあります。観光バスも停まっていました。

朝8時からって早いですよね!私達は9時半頃に到着しましたが、すでにたくさんのお客さんで賑わっていました。大きいきのこがなくなり次第終了しますので早めのほうが大きくて立派なきのこが収穫できます。

受付で椎茸刈りを申し込みます。入園は無料で椎茸を採った分の料金を精算するしくみです。受付でバーベキューを使用する場合もこちらで申し込みます。かごとハサミを借りることができます。バーベキューは予約も可能です。

手ぶらでバーベキュー料金は?

■ガーデン使用料

大人3時間600円(小人300円)小人は2歳から小学生

■BBQコンロ使用料:1200円/1台(6名〜7名)

■席料:500円/1卓(1卓6名がけ)屋根付きテント席

■食材・飲み物は売店で販売

■食材の持ち込み料:大人600円(小人300円)

持ち込み料はなにか1品でも持ち込むとグループ全員が持ち込み扱いとなるそうなので手ぶらがお得かもしれませんね。売店の食材は公式HPにも掲載されています。野菜もカットされているので本気で手ぶらでOKなバーベキューです!

 

 

椎茸をたくさん採ろう!子どもたち大興奮!

受付を済ませたら、ハウスに案内されます。私は、森のなかでも入ってくのか?なんて思っていましたが、温かい湿度の高いハウスへ案内されます。

中に入るとこんな感じ。お〜〜!!大人も思わず声を上げました。菌床というしいたけ栽培する木のクズなどが固められた塊がずら~〜っとならんでいます。この菌床にきのこがにゅきにょきと生えています。これを見るだけでも面白いです。肉厚のしいたけが生えてます!見ただけでおいしそう!の声が♡

大きい椎茸を探します。朝早く来たお客さんが大きいものをとることができるので大物狙いはやはり朝早くに行くべしですね!

6歳息子も喜んで椎茸をかります!ちょうど友達から連絡が入っていたので「お土産に僕が〇〇ちゃんの分も採る!」と張り切りました!

6歳と3歳の子どもたちがたくさん収穫してくれました。大人もついつい夢中に!うわ~美味しそうな肉厚の椎茸です♡この量で1700円ぐらいでした!100gあたり220円。JAF会員割引で10%割引がありました。会員割引はぜひおすすめです!安いですよね♡

このかごいっぱいの椎茸を3つの袋に分けてもらいました。すごく美味しそう!袋にたくさんはいってこの新鮮な椎茸が持ち帰られるから大満足です!我が家は、自宅で焼き肉をして食べました!6歳と3歳の子どもたちも椎茸をまるごとパクパク!美味しい〜と言って食べました。自分で収穫してすぐに食べるって最高!

 

 

手ぶらバーベキューがおすすめ

雨の日も対応できるバーベキュー席がたくさんあります。朝早くからすでにビール片手に盛り上がってる方々でたくさんでしたよ!TVでも紹介されているようで、お客さんがたくさん来ていました。コンロもしっかりしたものでした。炭も付けてくれるそうなので、本当に楽ちん!

まな板や包丁も貸してくれます。なんでも揃ってる!

水道もすぐそばで自由です!

子供が遊べるスペースも親にはありがたい♡

 

売店で美味しいおみやげもあるよ

まず目を引くのが、「しいいたけ出る蔵くん」自宅で椎茸栽培ができる栽培キット。うわーー欲しい!息子が飛びつきましたね。こんな栽培キットは楽しいですよね!

新鮮野菜もしいたけも販売していて主婦にはたまりません!

こちらで収穫した椎茸も販売しています。でもやっぱり自分で収穫したいよね!採りたてが食べたいよね!自分が収穫した椎茸のほうが美味しく見えました♡

こちらの椎茸は防虫剤や成長促進剤も使用せずに地下天然水のみで栽培しているそうです!ジクまでおいしいしいたけが食べられます!

この椎茸茶…まじ美味しい!買おうか悩みました。よくあるお茶ですが…ここのは特に美味しいです!試飲があるのでお試しください♡

こちらの佐倉きのこ園はこだわりの椎茸を栽培しています!お客さんが嬉しくなるサービスも揃っていて、施設も清潔できれい!子連れにはすごく嬉しい施設でした♡

なんと無料で廃菌床がもらえます。しいたけデルカモくんです。使用済みなので出るかどうかはわからない…でももしかしたら出るかも?って楽しですよね!小学一年生の息子に栽培してもらおうかな?悩みました…毎日の水が欠かせないので夏休みぐらいにちょっと考えてみようかな♡

贈答用の椎茸も販売しています。親戚に贈りたいな〜今度はそれを目当てに来ようと思いました。

 

佐倉きのこ園を訪れた理由は「しいいたけってどこでとれるの?」子供のそんな質問からでした。首都圏から高速を使えばすぐ到着!安全で安心な美味しいしいたけが収穫できてしかも手ぶらでバーベキューもできちゃうんだから、本当におすすめです♡ハウス栽培だし雨の日もOK!お友達と家族と子どもたちと椎茸刈りおすすめです!椎茸嫌いの子供さんももしかしたらこれをきっかけに椎茸好きになるかも〜♡

 我が家は佐倉チューリップフェスタも目的地でしたので、しいたけ狩りの後はチューリップ畑へ☆こちらもおすすめです♡

 

www.hinamama3.com

 

 

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

 
しいたけニョキニョキ

しいたけニョキニョキ