ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

【2019潮干狩り】千葉県浦安三番瀬で潮干狩り!ホンビノス貝・アサリ・マテ貝・バカ貝がとれた!浦安環境観察館・潮見表確認

2019年我が家の潮干狩り、本日は千葉県浦安市の浦安三番瀬にて潮干狩り。ここは天然のアサリやホンビノス貝・マテ貝がたくさん採れる自然の潮干狩り場!管理されていない海だからこそ面白い!ホンビノス貝が本当に美味しかったので紹介します!

 

浦安三番瀬の場所・駐車場・トイレ等基本情報

浦安三番瀬は自然の潮干狩り場、なので誰かが管理しているわけではないので、駐車場もありません。三番瀬沿いに緑道があるので自転車で来てる人やバスで来てる人も多いです。車も多いので路上駐車の車も見かけました。

場所は浦安市の日の出地区で東側の海です。堤防沿いに、はしごが数箇所あるので、海へ降りることができます。

駐車場はどこのあるの?

近くの浦安万華鏡の駐車場はワンコイン500円で駐車ができます。ここを利用して帰りに温泉っていうのもいいかも〜。

付近は公園が整備されています。

「浦安市三番瀬環境観察館」が2019年6月2日にオープン

海側にトイレや足洗場があることが確認できました。潮干狩りに訪れた人々はここでトイレが使用できますね!今までは、日の出北公園のトイレまで行くとう…子連れには、トイレ問題が大変でした。環境観察館のオープンが待ち遠しいですね。

近くにホームセンターがある

手ぶらで潮干狩りもOK!近くのケーヨーデイツーに熊手が壊れたので買いに行くとたくさん販売していました。(ケーヨーデイツー新浦安店:千葉県浦安市明海5丁目1番5号)

 潮見表を確認して出かけよう!

自然の海だから、みんな潮が引くタイミングで海に集まってきます。潮見表で大潮の日はおすすめです!事前にチェックして出かけましょう!

sio.mieyell.jp

浦安三番瀬でホンビノス貝が本当に採れた!マテ貝は面白くてハマるかも!

浦安三番瀬ではアサリももちろん採れますが、アサリは減ってきているらしく…赤潮や青潮の影響で減っていると近くにいたおじいさんから聞きました。確かに、アサリはとれるけれどなかなかであえません。潮干狩りといえば、やはりアサリが採りたいですよね!ですが、ここ浦安三番瀬では「マテ貝」という面白い貝が採れます。

 

大潮で潮がひくとおおきな陸が海の中に現れます。その場所へ海の中を歩いて渡ります。娘に大泣きされましたが、面白いものを見せてあげるから!と連れて行った私。スコップで砂をかきだします。そこに穴があるので、そこに塩を少し入れます。しばらくすると、ひょっこりとマテ貝が顔を出してきます。その瞬間に、つまんで上に引き出します。採れた!!竹のように長い貝が!これがたくさんとれるので、本当に面白いです!まるでゲームみたいですよ。「ヒョコ!って顔を出したらすかさず採る!」6歳息子は大爆笑していました。息子は、このゲーム性にハマり面白がって採りました〜。3歳娘は相変わらず…海は嫌だと横で怒ってました。

これがマテ貝。見た目がちょっと…でも美味しいです!中国人の人に、マテ貝は高級食材よ!って教えてもらった。そうなんだ〜マテ貝を採りに来てる人本当に多いです!

 

ホンビノス貝も採れた!これ、びっくりなんですが、初めてこんなにホンビノス貝が採れました。本当にホンビノス??と疑わしかったのですが、貝殻が厚くて濃厚な味。まさにホンビノスでした。砂を吐く時の姿もバカ貝とは異なり、これは間違いなくホンビノス貝。ホンビノス貝は、海の中で掘ると、意外と簡単に採ることができました。全く採れないときもあるので、今日の場所は当たりでした☆

このホンビノス貝、天然です!貝に稚貝がたくさんついていて、貝ってどうやって生まれるの?息子の質問に、答えられず…。貝は、卵を海に放出するんです。そして、海を漂い貝と成長する。だから、このホンビノス貝の貝殻に赤ちゃんの稚貝がたくさん付いていたんですね!息子と勉強になりました。

ホンビノス貝は本当に美味しい!見てください、普通のアサリとのサイズ比較。大きくてプリプリ、濃厚で美味しいんですよ!

マテ貝もこんなに採れました!みためがすごいですよね…

酒蒸しにして醤油をかけていただきました!美味しい、濃厚です!子どもたちが、喜んで貝を食べる姿に毎回驚きます。ちなみに、私は、大人になるまで貝が嫌いでした。今も実は食べることは苦手…。子供は、自分で採って食べるからでしょうか?すごく喜んで食べます♡私と子どもたちとの感覚の違いに躊躇します「育つ環境で違うのかな?」「持って生まれた感覚がこの子達とは違うのか?」毎回、考える私です。

マテ貝は焼いても…この姿。この姿…私には結構勇気がいります。でも、味は美味しんです。

 

砂抜きにいつも悩まされるんですが、海の海水をペットボトル1本分持ち帰ります。自宅で、その海水で砂抜きすると、意外と上手く砂を吐いてくれます。1度吐いた砂をまた吸い込んだりするので、アミを使って砂抜きがいいみたい。今度は砂抜きに注目しようと思うひなママでした。

 

千葉県浦安市で天然の潮干狩りができちゃう!おすすめの潮干狩りスポットなのでおすすめです♡

 大人も子供もマリンシューズがあると滑らなくて快適です。こちらを我が家は使用中ですが安くて使いやすいです!

エーワン(A-one) アミ付忍者くまで AK-55

エーワン(A-one) アミ付忍者くまで AK-55

 

 

 

www.hinamama3.com

www.hinamama3.com